FC2ブログ

2017-08

少女の首に絡む縄

 2006年4月に96歳の天寿をまっとうされた作家の村上元三氏は、生前、時代小説を中心に数多くの作品を遺されました。
 代表作には、1983年から1991年にかけて放送されたTVドラマ「長七郎江戸日記」の原作となった「松平長七郎江戸日記」、昭和27年から『オール読物』で連載の始まった「次郎長三国志」があります。

 村上元三氏は少年小説の世界でも活躍しており、偕成社やポプラ社から単行本が出版されています。
 この分野については詳しく知らない為、何冊の単行本が刊行されたか分かりませんが、国立国会図書館の蔵書目録だけでも以下の8冊が確認できました。


昭和23年
 『神変妖奇 白馬の小夜姫』偕成社

昭和25年
 『神変稲妻童子』ポプラ社

昭和27年
 『疾風からす隊』偕成社
 『風雲隼隊』偕成社

昭和28年
 『南海まぼろし船』偕成社

昭和29年
 『白馬の密使』偕成社
 『北溟まぼろし城』偕成社

昭和43年
 『世界の名作19 水滸伝』ポプラ社


 この他、昭和25年にポプラ社から刊行された『世界名作物語 水滸伝』も確認していますが、ポプラ社の古典名作小説は装丁を変更しながら何度も版を重ねているので、昭和43年に刊行された『世界の名作』シリーズの親本である可能性も考えられます。

 上記に挙げた中の一冊『白馬の密使』ですが、最近、カヴァーイラストを実見する機会に恵まれました。
 そのイラスト画像は、以下のようなものです。

『白馬の密使』カヴァー
(C)村上元三/多賀正/偕成社

 赤い着物の美少女の首に縄が絡まっている構図は、僅かながらリョナ要素が含まれています。
 驚いた表情、不意をつかれて驚くあまり縄に手をかける仕草。
 現在の感覚では刺激の少ないイラストかと思いますが、想像力豊かなリョナラーならば、ここから様々なシチュエーションを思い描く事ができるでしょう。

 本文を読んでいないので、このような場面があるのか分かりませんが、いずれ調べてみようと思います。
 
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/90-fc13ada1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR