FC2ブログ

2017-08

美しき家庭教師の危機(吉村達也「算数・国語・理科・殺人」より)

 1991年に発表された吉村達也氏の長編「算数・国語・理科・殺人」で初登場した軽井沢純子は、実業家の二人の子供に勉強を教えながら、自身が当事者として巻き込まれた殺人事件の謎解きに知恵と勇気で立ち向かう、ナイスバディの美人家庭教師探偵です。
 家庭教師探偵シリーズを意識してか算数問題や物理の法則が作中の事件に応用され、学校教材と推理小説を融合させたようなトリッキーな趣向で読者に様々な謎が提示されます。
 教科書ネタが続かなかったのか、残念ながら軽井沢純子シリーズは僅か五作品で打ち切られ、1993年発表の「アインシュタインの不在証明」が最終作となりました。

 軽井沢純子の初登場シーンは、サイパンにあるリゾートホテルのプールサイドです。エロチックな水着に引き立てられる24歳の若々しい肉体は小学生の男子さえも虜にしてしまいました。
 セクシーな家庭教師に魅入る教え子の渋川洋一は、子供らしい素直な視点で純子の肉体美を褒めて湛えています(残念ながら海へ入る前なのでプリンプリンのお尻に水着が食い込んではいないようですが、プールを満たすコバルトブルーの水中を存分に泳いだ後ならば、もっと過激な姿に描写されていた事でしょう……)。


 家庭教師の軽井沢純子は、洋一の声に応えながら、手でひさしを作って空を見上げた。
【中略】
 なおも呼びかける洋一に、純子は少しだけ足を速めた。
 そして、その隣りを歩いていた洋一の姉、こんど中学二年生になる渋川久美子も半分駆け足になった。
 久美子はスクール水着をちょっとだけ華やかにした程度の黒いワンピースだったが、家庭教師の純子はといえば、強烈に鮮やかな蛍光ピンクのハイレグである。
「せんせい、すっげえ」
 シュノーケル付きの水中メガネを額の上にあげると、洋一は目を丸くして純子の水着姿を見つめた。

【中略】
「脚は長いし、胸はバーンだし、おしりはキュッだし。純子先生って、すごくやせてると思ったら、水着になるとぜんぜんちがうじゃん」
≪ノン・ポケット『算数・国語・理科・殺人』P12~13≫


 サイパン、等々力渓谷、軽井沢と舞台を変えながら続発する殺人事件の真相に気付いた純子は、物語終盤、事件を終わらせるために自ら囮となって犯人の前で謎解きを始めました。
 事件の真相を明らかにした純子ですが、追いつめられた犯人の逆襲を受けます。
 その際、若干ながらヒロピンとも言える受難場面が用意されていたので、犯人の名前部分を伏せ字にしたうえで該当シーンを引用してみます。


「待て」 
 ***が手を伸ばした。
 が、その手をすり抜け、純子は靴もはかずに部屋の外へ飛び出した。
「待つんだ」
 階段を降りかかったところで、***の手が純子のブラウスをつかんだ。ビリビリッと音を立てて肩先が破れた。
 バランスがくずれて壁に頭を打ちつけ、そのはずみで純子は足を滑らせた。
 あっという間に二階との踊り場まであおむけになって転げ落ち、思いきり背中を打った。
 息が苦しくて立ち上がれない。そこへ***がのしかかってきた。
「JJ! たすけてー、JJ!」
 純子は大声で叫んだ。

【中略】
 下から久美子と洋一が駆け上がってくる。
「だめ、あなたたちは来ちゃダメ」
 純子は苦しい息をふり絞って、子供たちを制止した。
 が、止めるまでもなく、***のほうが身の危険を感じて、片腕を押さえながら、反対側にある非常階段のほうから逃げ出していた。

【中略】
「やっぱりJJを連れてきといてよかったね」
 洋一が言った。
「ほんと、JJとみんながいてくれなかったら、先生、どうなっていたかわからないわ」
 純子は破れたブラウスを押さえながら、久美子と洋一に礼を言った。
「とにかく警察に知らせて、純子せんせいは、ぼくんちでケガの手当をしないと」
 そう言うと、洋一も純子に肩を貸した。
 子供たちの支えで、純子はどうにか階段の下まで歩ける状態になった。なんとか骨は折らずにすんだようだ。

≪ノン・ポケット『算数・国語・理科・殺人』P326~328≫
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/860-67be8eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR