FC2ブログ

2017-08

コンシューマー版「鉄拳7」発売直前の雑誌記事検証(『Weeklyファミ通』編)

 職場近くにある行きつけの書店で最新号の『Weeklyファミ通』(2017年6月8日号)をフラゲしました。もちろん、目当ては発売を間近に控えた「鉄拳7」の記事です!
 同誌前号(2017年6月1日号)の「次号予告」にて、「発売直前の『鉄拳7』を特集!」の見出しで「発売目前の『鉄拳7』は、壮大な物語を綴るストーリーモードを中心に大ボリュームで魅力を紹介」と書かれており、家庭用追加キャラクターの最終的な人数(有料配信されるゲストキャラ以外)やキャラクターカスタマイズ機能紹介、ストーリーモード以外のゲーム内容の詳細発表を期待していました!
 コンシューマー版「鉄拳7」はメーカーから公式発表される情報が少なく、プロデューサーの原田勝弘氏もファンの期待するような新情報をTwitterなどで発信せず、焦らせるだけ焦らして発売間際に隠してきた情報を一挙公開するのかとワクワクしながら特集記事を読んでみましたが……期待は見事に裏切られましたorz

 同誌の記事に目新しい情報は全くなく、既出のスクリーンショットや公開済み情報をまとめただけ。16ページ分もの誌面を割きながら、三島家を中心にした極々一部のキャラクター相関図、シリーズにレギュラー登場しているキャラクターのCGビジュアル進化の紹介、同誌編集部員とプロゲーマーの下手なコスプレもどきの記事など、「この記事って必要なの?」と思える無駄ページも多く、正直、立ち読みで充分なレベルの内容でした。
 今にも互いを殴り合おうとする三島父子のCG表紙に使い、「鉄拳7 史上最大の親子喧嘩、決着!」と仰々しい見出しをつけながら、この程度の内容とは情けないです。

 また、本作を取り上げている「新作ゲーム クロスレビュー」も酷いレビュー内容でした。
 4人のレビュワー(乱舞吉田氏、ジゴロ☆芦田氏、本間クララ氏、ローリング内沢氏)は全員9点評価ですが、それだけの点数をつけている根拠が弱いというか、既出情報をまとめた文章がレビューとなっており、ファンが知りたいと思っている点(キャラクター選択から対戦までのロード時間、デフォルトでの使用可能キャラクター数、オンライン対戦について)には何一つ触れていません。
 今頃になって「ムービーと戦闘がシームレスにつながる」(ジゴロ☆芦田・評、本間クララ・評)だの、「過去作のムービーがギャラリーモードで見られる」(乱舞吉田・評、ローリング内沢・評)だの、改めてレビューの場で言うまでもない部分を強調されてもリアクションに困ります(汗)
 PlayStation VR使用時は「自由な視点で鑑賞できる」(乱舞吉田・評、本間クララ・評)事も既に発表されている情報であり、具体的な鑑賞の感想が聞きたかったです……。
 一般ユーザーよりも早くゲームをプレイしながら、この程度のレビューしか書けないとは……。

 ただ、これらの不満については雑誌側だけが悪いわけでもありません。発売直前なのに新情報を公開せず、積極的に発売までのカウントダウンを盛り上げようとしないメーカー側にも非があります。
 発売を待ちわびるファンを焦らすだけ焦らして飢餓感を高めようとする作戦か、事前に情報を公開しては都合の悪い事だらけなのか、それとも他に理由があるのか、メーカー側の思惑を伺い知る事はできませんが、あまりにもファンやゲーム雑誌をバカにしているとしか思えません。
 5月25日発売の『電撃PlayStation』639号の「鉄拳7」特集に期待したいところですが、『Weeklyファミ通』の記事から過度な期待をするとガッカリする事になりそうです。



【追記】原田氏は、Twitterの5月24日付ツイートでロード時間について「初回ロードは業務用版よりも短縮されている(アーケードはキャッシュに入るまでは長い)」と発言しています。「ステージ、キャラ、衣装、カスタマイズの組み合わせで変動(現状10秒台から20秒台まで変動幅。PROは全体的に速くなる)」するそうで、「アップデートは随時頑張ります」とも発言されていました。キャラクター鑑賞については「VR無しでも鑑賞できます。大丈夫です」との事です。(2017年5月26日・記)
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/855-fbd2d4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR