FC2ブログ

2017-07

ブログ開設7周年

 おかげさまで「黄昏タイムス Twilight Times」も2017年4月18日で開設7周年を迎えました!
 これも、常連閲覧者の皆様、定期的にお越し下さる方々、pixivTwitterで交流のある皆様、相互リンクサイト運営者の皆様から、モチベーション維持の刺激をいただいているおかげです。
 思い返せば2010年4月18日、ちょうど転職活動の真っ最中だったにも関わらず、多くの同志が運営しているブログやホームページに刺激を受け、自分でもブログを開設してみようと思い立ち、いろいろと調べた結果、FC2ブログにて「黄昏タイムス」を開設しました。
 2017年も年明けから更新ペースがスローモーとなっていますが、これからも当ブログをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 開設7周年記念にあたり、pixivやTwitterで交流のある7人の絵師様から素敵な記念イラストを頂戴しました。今回も全て描き下ろしの新作です!
 これまで記念イラストのテーマは基本的に『バスター技』としていましたが、さすがに同じテーマだけで続けるのは悪い意味でマンネリ化してしまうと思い、ブログ開設7周年記念イラストは『足関節技』(ブルーマリーのクラブクラッチ、セルゲイ・ドラグノフのタランチュラツイスト)という項目も加えました。
 技受けキャラクター候補として挙げたのは、呉カルラ(「ケンガンアシュラ」より)、女天狗、ほのか、マリー・ローズ(いずれも「DOA5LR」より)です。
 貴重な時間を削って珠玉の作品をご執筆下さった絵師の皆様には記して感謝いたします。

 作品は作者様の五十音順に掲載しました。画像アップロード容量制限の都合により、Wi--氏のイラスト2点は作品鑑賞に支障がないと判断できるサイズへ縮小しておりますが、この点、なにとぞ御了承願います。
 イラストのタイトルは、pixiv投稿時のタイトルをお借りました。タイトル()記載の作品は直送でご提供いただいたイラストです。

 当ブログをご訪問下さる方々には改めて言う必要はありませんが、新作イラスをご提供下さった絵師様の中にはリクエストを受けておられない方もいらっしゃり、その絵師様からは特別の御好意による例外として作品をご提供いただきました。
 リクエストを受け付けておられない絵師様への強引なリクエスト依頼はお控え下さいますよう、今回も僭越ながら一筆書き添えさせていただきます。
 それでは、ハイクオリティな極上のイラスト群、た~っぷりとお楽しみ下さいませ~(^0^)


1.Wi--
 ●呉カルラ&マリー・ローズ バスター+首絞め:イラスト左)
 ●マリー・ローズ&呉カルラ バスター+鼻フック:イラスト右)
wi--氏(呉カルラ&マリー・ローズ) wi--氏(マリー・ローズ&呉カルラ)
(C)Wi--
【鑑賞】
 バスター技に+αの要素を加えていますが、ベルトのような物を使った首絞め追加攻撃は見事な発想です。鼻フックも羞恥技に羞恥責めという組み合わせが面白いものの、バスター技の抱え込みが甘くなってしまい、全体的にアンバランスになってしまっているのが惜しまれます(偉そうな物言いで恐縮です……)。Wi--氏によれば「過去作と比べて、迫力をなくして、コミカルに互いを攻めるようにしましたが、、にしてもディホルメにしては雑になってしまいました」との事ですが、過去作品と比べてもイラストの構図や仕上がりに『雑』な点はなく、自身の作画スタイルを守りながら器用にデフォルメ化されているように感じます!


2.きてぃさん
 ●(マリー・ローズVSカブキノイド)
きてぃさん氏(pixivメッセージ・大)
(C)きてぃさん
【鑑賞】
 きてぃさん氏の自作解説によると、「歌舞伎ノイドの投げをくらって、バイオガマに飲み込まれるマリー」との事。丸呑み技とバスター技やられのポーズを一緒に描く発想は斬新なうえ、「股裂きシチュエーション」を長い舌による強制開脚という方法で無理なく見せる対応が見事です。マリー・ローズの下半身に見られる、汗とも粘液とも受け取れる謎の濡れ描写が大変よろしい演出です(^-^) マリー・ローズのバトルスーツも原作のテカテカ感がしっかり再現されており、大股開きの格好でパックンされた際の股間描写がヨダレの出そうなくらいエロチックでした(^-^)


3.倉井
 ●ふんどしバスター
倉井氏(ふんどしバスター)
(C)倉井
【鑑賞】
 以前に倉井氏が描かれた褌コスチュームのマリー・ローズ(「ケツれんしゅう」をご参照下さい)のイラストに書いたコメントを覚えていて下さり、ゲーム本編では見られないセクシーコスチュームでのバスター技イラストを仕上げて下さいました。倉井氏は「上から見た図的な感じでひとつ。ツインテが短くしか見えないのが最大のガッカリポイント」と自作を厳しく見ておられますが、もともと、バスター技を「大股開きのポーズとダメージ表情を同時に見せる」ショットをイラストとして再現する際は、どうしても『(2次元的な)嘘』と『(構図的な)無理』が生じてしまうため、イラストのアングル、マリー・ローズの描写、どちらも見る者を興奮させる良い仕上がりになっていると思います!


4.シグナル・グリーン
 ●(ほのかVSマリー・ローズ)
シグナルグリーン氏(pixivメッセージ・大)
(C)シグナル・グリーン
【鑑賞】
 緻密な描き込みと迫力ある構図、シグナル・グリーン氏の持ち味が存分に発揮された足関節技イラストです。痛みに喘ぐほのかの表情、捲れたスカートから覗くパンティの紐(と言うのでしょうか)のエロス、余裕を見せながらもガッシリと関節技を極めるマリー・ローズ、私が一目惚れたイラスト(「キャットファイト」をご参照下さい)に勝るとも劣らぬ密度の濃さです。シグナル・グリーン氏は「関節技絵は初めて描きましたが難しいものですね。もっと精進しなければ」と謙遜されていましたが、足首を極めながら股関節も痛めつけるクラブクラッチの魅力を熟知した完成度から、とても初の関節技イラストとは思えませんでした(^_^)b


5.Shororo
 ●マリーバスター
Shororo氏(マリーバスター)
(C)Shororo
【鑑賞】
 絵柄について、Shororo氏は「今回ポップな絵柄になるように意識して描いてみたのですが、どうも上手くいかず。。。あまり完成度の高くないものとなってしまいました」と自信なく語っておられましたが、どこか幼さの残るマリー・ローズはポップな絵柄が似合い、Shororo氏の試みは成功していると思います。大股開きの下半身を強調して描き、バスター技の特徴である「股裂き要素」を前面に押し出した構図も良く、おかげで多感な年頃の女子としては最も見られたくないポーズ&部分を集中してガン見できました。もう少しマリー・ローズの体全体が技掛け役に近づいて描かれていれば、綺麗な技フォームになっていたと思います。ただ、股間アップをジックリ見せたい場合は技フォームを崩す事になり、綺麗な技フォームを見せたい場合は股間のズームアップを抑えなければならず、そのあたりのバランス調整がバスター技イラストの難しい所とも言えます!

 
6.闇夜乃鴉
 ●(足関節技を極められた女天狗)
闇夜乃鴉氏(Twitter経由)
(C)闇夜乃鴉
【鑑賞】
 熱烈な女天狗愛好者として知られる闇夜乃鴉氏だけあり、セクシーな肉体美と艶めかしいダメージ表情の描写(口元の黒子(ほくろ)も忘れずに描かれています!)には隙がありません。イラスト執筆前は「技かけは苦手」と仰っていましたが、アキレス腱ホールドと股裂きを同時に極める技の掛け方もバッチリです。技掛け役の体を透明にして、技を掛けられた女天狗の全身を少しも隠さず見せる発想は、さすが女天狗愛好者の面目躍如と言えるでしょう。エロチックな赤いパンティの急所周辺部分がジットリと染みているようにも見え(実際、染みているのでしょう!)、恥ずかしいポーズを取らされながらも、痛みと同時に『見られている』事への性的興奮を感じてしまう痴女っぷりも脳内妄想で楽しめるイラストです(^-^)


7.夕-gray
 ●(タランチュラツイストに悶絶するマリー・ローズ)
夕-gray氏(pixivメッセージ・大-01)夕-gray氏(pixivメッセージ・大-02)夕-gray氏(pixivメッセージ・大-03)夕-gray氏(pixivメッセージ・大-04)
夕-gray氏(pixivメッセージ・大-05)夕-gray氏(pixivメッセージ・大-06)夕-gray氏(pixivメッセージ・大-07)夕-gray氏(pixivメッセージ・大-08)
(C)夕-gray
【鑑賞】
 差分(ドラグノフ描写の有無、インナー違い)を含む全8枚の大作。関節技イラストを得意とする夕-gray氏だけに、ゲームのキャプション画像を参照に描かれたタランチュラツイストの再現度の高さは流石と言えます。イラストについて「自分絵なので、オリジナルと相違があると思います」と仰っていましたが、どうしてどうして、原作ゲーム(「鉄拳5 DARK RESURRECTION」他)のモーションと見比べても違和感がありません。ドラグノフに踏みつけられるマリー・ローズの右足描写が特に上手く、ガニ股っぽいポージングにムラムラさせられます(女子キャラクターのガニ股ポーズが好きなので……)。股裂きの羞恥と肉体的な痛みに悶絶するマリー・ローズの表情も気に入っています(^-^)
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

7周年、おめでとうございます!
2014年に京史郎さんと知り合ってからもう3年も経ったとは早いものですね
そして、今回のイラストも皆さん気合が入っておりますね(見てから保存余裕でした)
特に闇夜乃鴉さんの女天狗さんが拝めるとはw
マッスルバスターではありませんが、関節技も中々良いものですね~

おめでとうございます

7周年おめでとうございます!
このような機会に、イラストのお誘いをいただきありがとうございますヾ(*´∀`*)
これからも素晴らしいブログを末永く続けていってくださいませ(*´▽`)ノノ

祝辞コメント、ありがとうございま~す

>RPK様

 いつも閲覧と応援、どうもありがとうございます。

 皆様に支えられ、まさかの七周年を迎えられました!
 飽きっぽい私がブログ更新を(ペースが落ちてはいますが)続けているのも、マイピクさんやTwitterのフォロワーさん、相互リンクのブログ運営者の方々に良い刺激をいただいているからです(^-^)
 開設八周年に向け、これからも頑張りま~す。

 >2014年に京史郎さんと知り合ってからもう3年も経ったとは早いものですね
 そうですよねぇ。交流させていただくようになってから、もう3年なのですね!
 RPKさんとSVYNTさん、そしてTKPさんには、オンライン対戦の「いろは」を教えていただき感謝しております。

 >今回のイラストも皆さん気合が入っておりますね
 いつも気合いの入った新作をご提供いただき、絵師の皆様には感謝しています。
 関節技とバスター技だけを追い続ける一念といか執念に対し、基本的にリク受けされていない絵師の方々もお力添え下さり、長らくブログを続けて本当に良かったと思います。

 >闇夜乃鴉さんの女天狗さんが拝めるとはw
 女天狗様のセクシーイラストに定評がある闇夜乃鴉さん、技イラストの完成度も高いですよねぇ(^-^)
 苦悶顔も「描いた事がないけど挑戦してみます」との事でしたが、技のダメージに痛がっている感じ、股裂きポーズに恥じらっている様子が、よ~く伝わってきます。

 >関節技も中々良いものですね~
 今後は、バスター技だけでなく関節技もイラスト特集のテーマに組み込んで行きますので、御期待下さいませ~。

祝辞コメント、ありがとうございます(^0^)

>闇夜乃鴉さま

 祝辞コメント、どうもありがとうございます!
 いつもTwitterでは絡んでいただき、お世話になっておりま~す。

 こちらこそ、複雑な絡みの関節技イラストをご寄稿いただき感謝いたします。
 ビキニ水着の女天狗様が苦悶顔で股裂きされる姿、とってもセクシーでした。
 感謝、感激でありますw

 >これからも素晴らしいブログを末永く続けていってくださいませ(*´▽`)ノノ
 ありがとうございま~す。
 闇夜さんも、Twitterと連動する感じの「女天狗ブログ」を開設してはどうですか。女天狗ファンは喜びますよ~(^-^)

ブログ開設7周年おめでとうございます!

 ブログ開設7周年おめでとうございます~!これからも刺激的な記事を楽しみにしてます!!

いつも応援して下さり、ありがとうございます!

>ゼロ様

 いつもお世話になっておりま~す。コメント、ありがとうございました!
 ちょっとリアルの都合で7月頃まで更新ペースが不定期(そして、スローモー)になりますが、今後も当ブログをご贔屓に願います(^0^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/851-9baa632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (131)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR