FC2ブログ

2017-04

「映画 プリキュアドリームスターズ」

 3月18日から公開されている「映画 プリキュアドリームスターズ」を観てきました。観賞場所は今回も某所にある海が見える映画館です。
 シリーズ前作「魔法つかいプリキュア!」、前々作「Go! プリンセスプリキュア」、いずれも嫌いではありませんでしたが劇場版を観に行く程にはハマれず、両作の劇場版作品は観ていません。
 昨年度のクロスオーバー物「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法!」(2016年3月19日公開)は、足を怪我していたのと、PS4購入間もない頃で「DOA5LR」に気持ちが向いていたのとで観に行きませんでした。
 なので、プリキュア映画を観に行くのは「映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」以来、約二年ぶりとなります。

 これまでのクロスオーバー物は歴代プリキュアが総出演していましたが、さすがに数が増えすぎたのでしょう、本作に登場する先輩プリキュアは「Go! プリンセスプリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」のメンツに留まっていました。
 数十人のプリキュアが強大な敵に立ち向かう「映画 プリキュアオールスターズDX」シリーズや「映画 プリキュアオールスターズNewStage」シリーズとは違い、共有する世界観や登場キャラクターが限られている分、先輩プリキュアと現役プリキュアの絆が過去作品よりも濃密に、そしてガッツリと描かれており、正直、今回から「直近の先輩プリキュアだけを登場させる」という路線変更をして良かったと思います。

 公開開始から間もない作品なので映画未見の方に余計な先入観を与えないよう、今回もストーリー紹介は避けます。
 ネタバレを含まない範囲で感想を箇条書きしますが、もしかしたら、余計な先入観を与える部分があるかも知れません。先入観なしに本作を楽しみたい方は、以下の文章を読み飛ばして下さい。


 1.劇中、サクラ(本作の主役とも言える少女)が3DのフルCGで何度かスクリーン上に現れますが、着ぐるみのサクラが実際にスクリーン前の舞台へ出てきたような迫力があり、そのリアルな演出に驚きました。

 2.プリキュア達に襲いかかる五月雨の圧倒的な強さは、クロスオーバー物の敵勢力の中でも突出していました。何しろ11人のプリキュアを相手にしながらダメージを受けることなく、必要最小限の動作で倒してしまった(正確には折り紙にしてしまう)のですから。キュアホイップの機転による攻撃でお面を破壊されなければ、12人のプリキュアは全滅していた事でしょう。

 3.本作の敵である鴉天狗、赤狗(あかいぬ)、黄狗(きいぬ)は、お笑い芸人がゲスト声優として声をあてていましたが、「映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」同様、下手で聞き苦しいレベルでした。どうして本職の声優さんを使わないのでしょうか……。シズク(青い狐の少女)の声を担当した木村佳乃さんがサクラやプリキュアメンバーと比べても遜色ない上手さだったので、余計に芸人声優の下手さが目立ちました。

 4.奇襲よりも駒犬が喋った事に驚くプリキュアに対し、「驚くのはそこかい!」とツッコミを入れる赤狗と黄狗。そこへ鴉天狗も「えッ。お前たち、喋れたの」と同じ事を言い、やはり赤狗と黄狗が「あんたも知らなかったのか」みたいなツッコミの一言を返します。こういうバカな小芝居はいらないので、まともなゲスト声優を選んでほしかったです。

 5.おどけた態度で笑ってばかりいる鴉天狗にはラスボスらしい強さも魅力も感じられず、挙げ句、キュアホイップの「作戦タイム」に応じて負けるという情けない最期を迎えます。この程度の敵なら、キュアスカーレット、キュアフェリーチェ、キュアショコラ、キュアマカロンの四人だけで普通に倒せそうでした。

 6.プリキュア作品らしからぬ本作のエンディングテーマには妙な違和感を覚えました。内容一新の一環なのでしょうが、「この歌は合わないなぁ」と思いました。


「映画 プリキュアドリームスターズ」
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京 ※画像は加工してあります。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/845-d52297e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR