FC2ブログ

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮島京平「天使にエールを」(『週刊少年ジャンプ』2016年50号掲載)

 自分が通う学校、それも自分の在籍するクラスに憧れのアイドルが転校してきたら……。こうしたシチュエーション、子供の頃ならば誰もが一度は妄想した事があると思います。
 宮島京平氏の読切短編「天使にエールを」は、休業した憧れのアイドルと同じクラスになった優等生と知的アイドルを目指す美少女アイドルの交流をコミカルに描いたラブコメ漫画で、『週刊少年ジャンプ』2016年50号へ読切作品として掲載されました。
 複数のWEBサイト情報によると、宮島氏は2011年に「第47回 JUMPトレジャー新人漫画賞」への佳作入選後、『ジャンプNEXT』2012年春号掲載の「恋愛銀河区石川荘」で「新世代杯」に優勝してデビュー、『週刊少年ジャンプ』2012年46号にはデビュー作と同題の「恋愛銀河区石川荘」が読切で掲載されたそうです。
 ご本人のTwitter投稿(野々市々侍名義)によれば、この「天使にエールを」は7作目の読切短編との事。
 余談ながら、本作のタイトルから名作映画「天使にラブソングを」を思い出しました!

「天使にエールを」扉ページ
(C)宮島京平/集英社

 作品のテーマに斬新な点もなく、内容に前代未聞の工夫があるわけでもない。失礼ながら絵柄も際立った個性が見られない。
 それでいて「天使にエールを」が気にかかったのは、ある意味で王道的な「平凡な学校へ転校してきた人気アイドル」というテーマを奇抜な仕掛けや独特の絵柄に頼らず、自分のスタイルで丁寧に描き、17ページの短編漫画にまとめあげた手腕と器用さを高く評価している(上から目線の偉そうな言い方で、作者の宮島氏には申し訳ありませんが……)からです!

 8歳の頃から芸能界で活躍する天狗(てんく)舞。
 クイズ番組で低学歴を笑いものにされた舞は「誰も笑いものにできない高学歴アイドル」を目指ざし、人気絶頂中にも関わらず休業宣言して学校(おそらく高校と思われるが)へ通って勉学に励む事を決めました。
 クラスで一番の秀才である福沢風水人(ふみと)を自宅に招き、舞は風水人から勉強を教わりながら、学歴コンプレックスを克服するため努力を続けます。
 二人の努力は、舞が期末テストで一定水準点を取るという結果に結実。
 短期間で学力が飛躍的に上昇した舞は、人気アイドル・天使(あまつか)舞となってデビュー曲を生ライブで風水人に聴かせるという、アイドルらしい御礼をするのでした。

アイドル姿の天使舞
(C)宮島京平/集英社

 努力を惜しまず、アイドルという職業を心から愛し、学歴コンプレックスを克服しようとする天狗舞。
 生き甲斐を失っていた頃、『天使舞』から勉学に励むキッカケと目的を与えたもらった福沢風水人。
 身近な同世代の男女という視点から「アイドル」と「ファン」の交流を描き、ラブコメ漫画の鉄板である「勉強を教える側と教わる側」のネタを盛り込むスタイルが朴訥ながらも前述の通り丁寧に描かれています。
 絵の美しさやトリッキーな内容で読者に注目される「ジャンプ系漫画」が増える中、古き良き雰囲気を醸し出す王道ラブコメの醍醐味と言うか面白さが楽しめました。
 今回は「ワールドトリガー」(葦原大介・作)の休載によるページ数制限付きの穴埋め掲載でしたが、そう遠くない将来、30ページ前後の読み応えある新作での再登場を心待ちにしています。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/816-f6e9aebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (36)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。