FC2ブログ

2017-10

同人即売会「りょなけっと6」に参加しました

 2014年2月に初開催された「りょなけっと」も回を重ね、今回で6回目の開催となりました!
 当初は僅か30サークルの出展でしたが、現在ではプチオンリー即売会「東京地下闘技場」も同時開催されるまでに規模が大きくなっています。
 ひょんな事から「りょなけっと」の存在を知り、第1回開催から皆勤で一般参加していましたが、今回は……伝説の同人サークル「イケメン」を主宰されるサーバイン氏からサークル参加チケットを一枚譲っていただき、(出展するわけでもないのに)サーバイン氏のオマケとしてサークル入場できました。
 コミックマーケットは当然として、こうした小規模即売会でもサークル参加するのは初めてです。
 貴重なサークルチケットを譲って下さったサーバイン氏には感謝いたしますm(_ _)m


【りょなけっと6 開催概要】 ※公式HPの情報を参照しました。各リンクは貼っていません。
 開催日:2016年9月25日(日)
 スケジュール:即売会11:30~15:00(終了後アフターイベント有り)
 募集スペース数:直接参加のみ100SP
 会場:東京卸商センター3F展示場
 twitter:イベント用アカウント@ryonaket/ハッシュタグ#ryonaket

【東京地下闘技場:第2ラウンド 開催概要】※同上
 開催日:2016年9月25日(日)
 概要:"戦う女子"をテーマとしたプチオンリー、開催決定!
  女子格闘,キャットファイト,女性軍人,その他戦う女性ならなんでも!
  格闘ジャンルはもちろん、殴打系、強い女性が好きな人など大歓迎!
 その他:その他詳細は「りょなけっと6」に準じます。
 お問い合わせ先:イベント用twitter:ryonaket/mail:yanderenai●gmail.com

【注意事項】
 ・年齢確認の出来る身分証を必ず携帯してください。
 ・年齢確認ができない場合は入場ができません。
 ・カタログは全員購入制となります(800円)。
  委託や事前頒布は行いませんので、当日お買い求めください。
 ・一般入場の方は必ず10時30分以降に来場してください。
  10時30分より前の来場は会場や周辺の迷惑になりますので、絶対にやめてください。
 ・階段や他フロアなど、一般の方が居る場所では、カタログや頒布/購入物を出さないようにしてください。
 ・アフターイベントについて
  イベント終了後、アフターイベントとしてじゃんけん大会を行います。景品として出したい物があればお持ち下さい。
  何か貰って嬉しいリョナ関係の景品、リョナ関係ない景品、その他よくわからないものなどお待ちしております。
 ・その他
  一般参加カタログ購入制
  入場時年齢確認あり
 ・主催:りょなけっと実行委員会
 ・お問い合わせ先
  イベント用twitter:ryonaket
  mail:ryonaket●gmail.com

top.png
(C)速水くろ(GiGiGi妙
tuc2.png
(C)シャー(purgatory


 サークル入場は一般入場よりも90分早い午前10時から開始となります。遅刻しないよう早めに自宅を出たのですが停車駅の少ない快速列車に乗れたので午前8時過ぎには上野へ着いてしまい、アフターイベント用景品を持っている事もあり、どこかに腰を落ち着けて時間を潰そうと考えた末、いつものようにJR御徒町駅前の喫茶店「ルノワール」へ行きました。
 持参した長編ミステリーの新書を読み進め、サーバイン氏と連絡を取り合いながら時間調整し、午前10時には待ち合わせ場所となっている東京卸商センター前へ到着したのですが、そこでサーバイン氏がメール連絡が……。フライング入場者と間違われ、スタッフに移動警告を受けてしまい、買物がてら近くのコンビニへ行ってくるとの事。
 適当に周囲をブラブラしながら缶コーヒーを飲んでいると、サーバイン氏から「会場前に戻ってきました」との電話があり、無事に合流できました。

 会場入りをした後、サーバイン氏に割り当てられた「地3」(地下闘技場スペースの「3」)で設置準備のお手伝い。……と言いたいところですが、実際はボケ~ッと見ていただけです(汗)
 ブース設営が終わり、両脇のサークルさん、「地1」のシャー氏への挨拶と相互献本もスムーズに完了。さすがサークル歴10年のサーバインさん、手際良い対応です。
 私の方は、pixivで交流のあるスガレオン氏が委託参加され、ご本人もサークル参加として会場入りされていましたが、すでにスケブ対応されて忙しそうだったので御挨拶できずに失礼してしまいました……。これがベテランとチキンの差なのでしょうね(汗)

 気になるブースを廻って買物を済ませた後、近隣ブースの方々との雑談やらブースの留守番やら、なんとな~くサークル参加者っぽい事をしているうちに正午を過ぎ、午後1時を過ぎました。
 アフターイベント用プレゼントを提出し終えて間もなく、午後から秋葉原巡りを約束していたマイピクの爆音丸氏が会場へ到着され、30分程後には、同じく秋葉原巡りのお声がけをしていた氏も到着。
 メンバーが揃ったのでサーバイン氏へ御礼と挨拶をしてから会場を出て、三人で日曜日の秋葉原へ繰り出しました。

 同人誌ショップ(定番の「メロンブックス」&「とらのあな」コース)を廻り、サイゼリアへ入って夕食&雑談で2時間くらい長居した後、午後7時前に店を出ましたが……会計時、アルバイトの某国人が接客業にはあるまじき態度でレジを打ち、個別会計を申し出るも無視され、「店を出るタイミングがマズかったなぁ」と激しく後悔したと声を大にして言っておきます!
 それぞれの帰路に便利なJR秋葉原駅でお二人と別れ、自分の野暮用を済ませ、電車の時間まで一時間近い余裕があったので御徒町駅前の「シャノワール」へ再び入って読書の続きをし、余裕を持って帰宅しました。

 次回の「りょなけっと7」は2017年2月開催らしいので、その時は自分自身でサークル参加したいと思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

おぉ!ついにサークル参加宣言しちゃいましたねw
わからないことがあればお聞きください~

あと今回はご協力いただきありがとうございました。
売り子していただいたんで、全然オマケじゃないです。
こういう場合、チケットを譲ったわけでなく手伝っていただいたことになります。ありがたいです。
また秋葉でも行きましょう~♪

お誘い、ありがとうございました~(^0^)

>サーバイン様

 あの熱気に刺激され、サークル参加したくなっちゃいました。
 これだけ大規模になって競争率も高くなったようなのでダメでしょうが、次回の「りょなけっと7」にサークル参加申し込みをしてみましたが……どうなる事でしょうか(汗)
 右も左もわからない事だらけなので、是非ともアドバイス願います。

 >今回はご協力いただきありがとうございました。
 いえいえ……後ろでボケッと立っていただけで役に立たず失礼しました。
 近々、また秋葉原へご一緒下さいませ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/803-7d9585c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR