2017-10

初の関西遠征で「こみっく☆トレジャー28」に参加しました!

pixivTwitterで交流のある十八番(おはこ)氏が初となる同人誌販売をされるという事だったので、御挨拶と買物を兼ね、大阪で開催される同人誌即売会「こみっく☆トレジャー28」へ参加してきました!
 都内近郊で開催される同人誌即売会へは6年くらい前から頻繁に出没・参加していますが、関西方面での同人誌即売会参加は生まれて初めてです!
 イベント詳細は下記の通り。公式サイト掲載の「開催概要」を参照しました。

「こみっく☆トレジャー28」開催概要
 【日時】2016年9月18日(11:00~15:00)
 【内 容】オールジャンル
 【会 場】インテックス大阪 《1・2号館》
 【入 場】完全入場無料・カタログ購入必須(1部800円)
 【その他】一般・サークル、ともに コスプレ有(当日登録制・有料)

私の住む辺鄙な地方都市から大阪までの道のりは遠く、午前4時過ぎの始発電車での出発となりました。
 乗り換えミスが許されない移動だったので東京駅まで約一時間、緊張感を維持したまま頑張りました!
 遅延もなく無事に東京へ着き、余裕を持って指定席チケットを取った「のぞみ151」へ乗車。新大阪駅まで約二時半の旅路の始まりです。
 生憎の曇り空なので車窓から見える景色はドンヨリした感じでしたが、普段の通勤では縁のない場所を通るため、新幹線ホームの売店で買ったチョコレートとカフェオレを口にしながら過ぎ去る新鮮な景色を目で追っていました。
 静岡県に入った頃まで意識はありましたが、寝過ごせない緊張感で満足に睡眠を取っていなかったせいか瞼が徐々に降り始め、いつの間にか京都まで夢の世界を旅していたようです……。

新大阪駅へは定刻通り、午前8時53分に到着。ここから会場最寄り駅までは地下鉄を利用しての移動となり、うまく乗り換えできるか不安でしたが……案ずるより産むがやすしとはよく言ったものです。
 乗り換え案内が非常に丁寧なうえ、二度の路線乗り換えがありながら一枚の切符で済み、知らない土地ながらスムーズな移動ができました(^0^)
 イベント会場のインテックス大阪は大阪国際見本市といい、中ふ頭駅(南港ポートタウン線)から徒歩5分程度の場所にあります。駅から近い事もあって迷わずに着けたのですが……一般入場開始より1時間半も早く現地へ辿りつけたのは嬉しい誤算でした。
 他にもイベントが開催(「大阪キャンピングカーフェアー2016」及び「Pet博2016大阪」)されていましたが、それらを見るには時間的余裕がなく、結局、入場券代わりのカタログを買い求め、小雨を避けながら会場周辺をブラブラと散策して時間を潰しました。

どうにか開場時間まで暇を潰し、ようやく午前11時の開場時間! 入場待ちの行列が動き始めた頃合いを見計らい、私も列に並んで会場入りしました。
 建物内にある二つのホールを使うで会場は左右に分かれており、まずは入り口右手側の2号館へ入りました。こちらの開場では「レッスルエンジェル」絵師の蒼井雷氏が出展をされており、御挨拶と新刊購入をするためです。
 一般入場開始直後で混雑する中、(私が人見知りな性格という事もあり)簡単な会話しかできなかったものの、初めての御挨拶は叶いました!
 後で知ったのですが……同じ2号館にはプルツー愛好者の隼鷹丸氏も出展されていたそうです。今回は事前に参加サークルをチェックしておらず、視野の狭さが裏目に出ました。
 コスプレ撮影コーナーがある会場の一番奥まで巡回してから、十八番氏が出展されている1号館へ移動。
 会場をザッと廻った後、十八番氏のブース前へ行き、勇気を出して「初めまして……」と御挨拶させていただきました。いつでもそうですが、ネット上では頻繁に会話している方でもリアルでお会いする時は緊張します!
 十八番氏とは10分くらい雑談をさせていただきましたが、その間、ずっとブース前のスペースを戦慮してしまい、十八番氏だけでなく両脇のブースの方にも迷惑をかけてしまいました。ご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんm(_ _)m

こちらが十八番氏の同人誌第一弾『会長と❤』の書影となります。
 発行サークル名は緋緋金金。発行は2016年9月18日。
 トレーニングを終えたクレア会長。その汗蒸れするセクシーな肉体に興奮を抑えきれなくなったハヤトは、欲望の赴くまま、色気ムンムンなクレア会長の体を弄ぶ。このような内容です。

『会長と❤』(十八番・作)
(C)十八番

御挨拶と雑談を終えて間もなく、やはりTwitterで交流のあるデナン氏より会場到着のメールが届き、十八番氏のブース前で合流しました。
 ブラブラと二人で会場内を巡回した後、地下系女子プロレス作品を中心に創作活動をされている魔龍氏のブースで(慌ただしいながらも)御挨拶をさせていただき、一通りの買物と予定していた挨拶廻りを終えたので会場を後にしました。
 同じ施設内にあるレストラン「ニューミュンヘン」で遅めの昼食をとりながら雑談させていただき、午後2時過ぎ、会場へ再入場されるデナン氏と別れました。
 往路と同じ乗り換えルートなので迷う事もなく新大阪駅へ戻れましたが、ここで重大な問題が発生! 17時(=午後5時)台発の新幹線チケットと思いきや、実は19時(=午後7時)10分発の「のぞみ408号」だったのです。新大阪駅に戻ってきたのが午後3時半頃だったので発車時刻まで4時間近い余裕が……。
 別の新幹線に乗り換える手続きをしようとしたところ、すでに乗車変更していた(当初は別用もあって大阪宿泊する予定でしたが、用事のキャンセルで日帰りとなったので乗車変更していました!)ので二度目の変更はできず、新幹線の時間まで駅構内で時間を潰す事になりました。
 結局、喫茶店(ドトール・コーヒー)で単行本を読み終えるまで長居し、書店(リブロ)で立ち読みしながら『週刊漫画ゴラク』一冊を買い、家族と職場へのお土産を買い、どうにか4時間近くを過ごせました(汗)

帰りの新幹線車中は窓の外から景色が見えない事もあり、始発から終点まで乗る安心感も手伝って熟睡モード。三連休中日にも関わらず往復路とも車内は思っていたほど混雑しておらず、隣の席に人が来なかったので気兼ねなく眠れました!
 新大阪が始発の「のぞみ408号」は定時の午後9時43分に東京駅へ到着し、そこから山手線経由で上野に向かい、大阪行きの直前に無理して予約を入れてもらった定宿のホテルへ午後10時過ぎにチェックイン。
 近くのコンビニで買ってきた夕食を済ませ、戦利品(!)を読み漁った後、日が変わるのを待たずして冷房がギンギンに効いた部屋のベッドへ潜りこみました。
 徹夜に近い状態で出発だった事、初の関西イベント参加という緊張感から解放された事、この両方で普段より早めの時間ながらグッスリと眠れました。

地理的な条件から気軽には参加できない関西の同人誌即売会。初参加ながら、とても楽しい思い出となりました!