FC2ブログ

2017-06

「THE KING OF FIGHTERS XIV」エリョナ技研究(クラーク編)

 昨日に続いて「THE KING OF FIGHTERS XIV」のエリョナ技報告です。今回はクラークにスポットを当ててみました。
 初登場作「THE KING OF FIGHTERS'94」ではラルフと同一性能だったクラークですが、続編「THE KING OF FIGHTERS'95」からは差別化を図るためか投げ技重視の性能となり、2Dドット絵時代にはローリングクレイドルナパームストレッチクラークスパークMAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカーのフィニッシュ技)のお世話になったものですw
 そうは言ってもドット絵時代の事、膨大な数にまで増えたキャラクター全員に投げ技専用ダメージモーションを用意する手間と時間を節約するためか通常のダメージモーションが使い回されており、微妙に不自然な「やられポーズ」になっていましたが……。

 本作からはキャラクターが3Dモデルとなり、特殊なポーズをさせる技には専用のダメージモーションが用意されました!
 これがドット絵時代であれば、MAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカーのフィニッシュはうつ伏せダウンポーズのグラフィックを使い回していた事でしょう。
 惜しむらくは、バスター技や複合関節技が存在しないために特殊ポーズの数が少ない点でしょうか。

 気を取り直して技の紹介へ戻りましょう。
 まずは超必殺技のウルトラアルゼンチンバックブリーカーから。
 上空へ放り投げた相手にアルゼンチンバックブリーカーを三回連続で仕掛ける豪快な投げ技ですが、これをMAX状態(LKとHP同時押しにより特定の技を強化できるMAXモード発動。パワーメーターを1ゲージ使用)で出すと、アルゼンチンバックブリーカーで相手の背骨を痛めつけるたびにカメラアングルが切り替わり、最後はクラーク自身も飛び上がって空中で相手を背中に頭部を押しつける変型のアルゼンチンバックブリーカーを仕掛けながら落下してフィニッシュを決めます。
 フィニッシュ時の技ですが、ザックリ言ってしまうと……ロビンマスク(出典:ゆでたまご「キン肉マン」より)の逆タワーブリッジそのまんまでした!

MAX版ウルトラアルゼンチンバックブリーカー
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

 続いて、CLIMAX超必殺技のウルトラクラークバスター
 相手を抱えながらジャンプし、上空で相手の両足を器用に絡ませてロックしながら首絞めと腕関節技を仕掛け、変形のパイルドライバーで頭から地面に叩きつける技です。
 変形のパイルドライバーですが、ケビンマスク(出典:ゆでたまご「キン肉マンⅡ世」より)のビッグベネッジのような技と言えばイメージし易いでしょう。
 技のフィニッシュ時は違うアングルから相手を地面に叩きつける瞬間が見られます。

ウルトラクラークバスター
(C)撮影:新 京史朗/著作:SNKプレイモア

 この他にもエリョナショットを狙える必殺技があるかも知れませんが、とりあえず、クラークの技としては本記事で紹介した技がお薦めです。



【付記】
 RPK氏のブログ「Re:蒐集記録」では、アテナのスカート内部や苦悶顔にスポットを当てながら、「THE KING OF FIGHTERS XIV」」におけるリョナ技の紹介・解説がされています。
 パンツァーとリョナラーの皆様。豊富な画像と読み易い文章で構成された該当記事「【KOF XIV】アテナちゃんの受難【リョナ】」へLet's Accessです!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

第一弾に続き熱意のこもった記事ですね
京史郎さんもクラークにお世話になっていたとは親近感が沸きますw

あと記事の紹介有難うございます!
京史郎さんの記事みたく纏った構成ではありませんが、
ご紹介いただき、恐縮です><

クラークはリョナ技要員でしたw

>RPK様

 調子に乗って第二弾の記事を書いちゃいましたw

 クラークは、ブルー・マリーと並ぶシリーズ中盤以降の鉄壁リョナ技要員でした。
 RPKさんもクラークの「お世話」になったのですね。う~ん、さすがは師匠(^_^)b

 >記事の紹介有難うございます
 こちらこそ、まとまりのない内容であるにも関わらず、記事中でご紹介いただき感謝いたします!
 同じ話題で盛り上がり、お互いにリンクを貼って情報共有できるのもネットの面白みですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/797-1da06189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (85)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR