FC2ブログ

2017-05

同人即売会「COMIC1☆10」に参加しました

☆☆記念イラスト募集告知のご案内☆☆


 2016年のGW(ゴールデンウィーク)は最大10日間の連休が可能となり、某航空会社はCMで「今年は、2日休めば10連休」と大々的な煽り文句を謳っていました。
 カレンダー通りに勤務する仕事人の方ならば、5月2日と6日を休む事で10連休となり、ちょっと遠い海外への旅行も不可能ではありません。
 私の職場もカレンダー通りの祝祭日休みですが、休日出勤で遅延作業の遅れを取り戻したり、臨時の日帰り出張が入ったり、連休中も自分なりのペースで仕事をしています(それでいて代休が認められるあたり、我ながら恵まれていると思います)。

 世間的大型連休序盤の5月1日、東京ビッグサイトで開催された同人誌即売会「COMIC1☆10」に参加してきました。
 開催10回目を迎えた同即売会ですが、今回が初めての参加となります!
 いつものように参加レポートを書きましたので、よろしければ読んでやって下さいませ(>_<)
 イベント概要は下記の通りです(情報は公式サイトより転載)。


 内   容:オールジャンル同人誌即売会
 開催日時:2016年5月1日(日) 10:30 ~ 15:30(予定)
 開催場所:東京都江東区・有明『東京国際展示場 (東京ビッグサイト)』東4・5・6ホール
 募集スペース数:2500スペース


 今日は日曜日で休みなのですが午後から遅れている仕事を進めてしまおうと出社を決め、その前に「COMIC1☆10」へ参加しようと思い、いつものように朝早く自宅を出ました。
 今回の目当ては竜胆先生が描く人気シリーズ「魔胎都市」の最新作『魔胎都市5』です。シリーズ初の漫画形式(それもフルカラー!)という事で是非ともGETしたく、本書購入のためだけに「COMIC1☆10」へ参加したと言っても過言ではありません。
 休日ダイヤである事や連休による混雑を見越して早めに行動し、予定よりも早くビッグサイトへ到着できましたが……予想以上に長い入場待ち行列が出来ており、出遅れ感を痛感させられました。
 ビッグサイトでの開催とはいえ、年2回のコミックマーケットに比べれば使用ブースも少ない小規模の即売会と思っていましたが、開場30分くらい前に着けば大して待たずに入場できるいう予測は甘かったです!

 ゆりかもめの国際展示場正門で下車し、そこから行列の最後尾までは(私の感覚で)JR山の手線の一駅分はありました。
 5月とは思えない暑い日差しの下で待つ事、およそ40分。やっと行列が動き出しました。
 竜胆先生は人気イラストレーターなので新刊の早期完売は充分に考えられ、心が急いているせいか、スムーズに進んでいる筈の行列がスローリーな動きに感じられてなりません。
 焦る気持ちを抑えながら東京ビッグサイトへ入場し、東ホールに着いたところでアクシデントが発生! なんと、入場券代わりとなるカタログの当日購入者が多すぎ、専用カウンターでの販売分が品切れとなって補充待ちの間は列が動かなくなりました。
 イライラしながら補充作業の完了を待っていると、またまた予想外の出来事。カタログが在庫切れになったというのです。
 そのため事実上の入場フリーとなり、私は即行で列から抜け出して会場へ急ぎました。数分の無駄でカタログ購入代(1,000円)が節約できたのは喜ばしく、幸運に恵まれている事を確信しながら竜胆先生の新刊を委託販売しているスペースを目指しました。
 ツキが廻ってきたという確信は正しく、無事に『魔胎都市5』を2部購入でき、併せて竜胆先生が挿絵を描いている既刊『Nacht Gefallene』(著者:黒井弘騎)も同時に入手(^0^)
 午後に出社を控えているので会場内をジックリと見て回る事はできず、大雑把な巡回しかできませんでしたが、その過程で以下の5冊も購入できました。


 1.『瑠璃堂画報 CODE:58』(著者:原田将太郎
 ※「DOAX3」の二次創作。マリー・ローズ、ほのか、女天狗が登場。会場内限定配布の冊子『瑠璃堂草子』には残るヒロイン6人の痴態ショットを掲載!

 2.『ウルトラハツカ2』(著者:びんかんargent
 ※ヒロピン漫画。既刊『ウルトラハツカ』の続編。

 3.『云青 アート・ドット・ワークス【インタビュー編】』(発行:ゲー夢エリア51
 4.『車シ アート・ドット・ワークス【アートワーク編】』(同上)
 5.『ビデオゲームクロニクル① 奇々怪界(Version1.5)』(同上)
 ※圧倒的情報量のゲーム資料本。マニアゲーマー必携の大作!


 買物終了後、正午過ぎに東京駅丸の内駅バスへ乗る事ができ、午後12時40分頃に東京駅着。昼食を済ませてから予定通りに出社できましたが、心残りな事が一点ありました。
 pixivTwitterでフォローしている隼鷹丸氏のブースへ足を向けながら、スケブ執筆作業中という事もあり、御挨拶しようと思いながらも声掛けする勇気がなくて果たせなかった事です。
 せっかくの機会でありながら、先のコミックマーケットに続き、今回も挨拶できなかったとは……。自分のチキンぶりを情けなく思います。

 僅か一時間程度の参加ではありましたが、大いに収穫のある濃厚な一時(ひととき)でした。
 運営委員の皆様、サークル参加の皆様、お疲れ様でした!


logo.gif
760-90-circlems.png
top_circlelist2.jpg
webtop-160402-01.jpg
(C)COMIC1
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/762-443cf7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR