FC2ブログ

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4版「スカルガールズ2nd アンコール」を購入

☆☆記念イラスト募集告知のご案内☆☆


 去る4月14日、PS4版の「スカルガーズ2nd アンコール」を購入しました!
 本作は2012年4月にリリースされたアメリカ生まれの2D対戦格闘ゲーム「スカルガールズ」の最新Versionです。PS4版と同時にPlayStationVita版も発売されました。
 それぞれ通常版と限定版があり、後者にはダストジャケット付きの外箱へ特典2点(アートブックとサントラCD)が同梱されています。
 もちろん、私が予約購入したのは限定版です(^_^)

 発売直後なのでプレイ時間も長くはありませんが、久々にドップリとハマれそうな格ゲーです!
 基本的に「ギルティギア」や「ヴァンパイア」のようなコンボ重視の対戦格闘ゲームですが、複雑なコンボを覚えなくても手軽に楽しめるよう各キャラの通常攻撃には工夫がこらされており、永久コンボ防止システムまで搭載する親切設計は至れり尽くせりと言えます。
 使用可能キャラクター数は全14体と最近のゲームでは少なめですが、独特なデザインと細部まで作り込まれたキャラクター設定により物足りなさは全く感じさせません。
 本作はチームプレイにも対応しており、好きなキャラクターでチームを組んでCPU戦を楽しむ事もできます(『STORYモード』以外)。歴史的愚作との評価もある「KOF2001」のようにハンディマッチもでき、同人数対戦の他、「戦力1対2」や「戦力2対3」のように人数差をつけての対戦も可能となっていました。

 現在、ようやく『STORYモード』の全キャラクリアを達成し、『ARCADEモード』で遊ぶ合間に『トレーニング』でリョナ要素を探しています!
 使用キャラクターによっては通常のCUP戦でも頻繁にパンモロや大股開きが見られるため、「リョナ要素探しの合間にCPU戦を楽しんでいる」のではなく、上記の通り、「CPU戦の合間にリョナ要素探し」ができるのです。
 それなりにバイオレンスな演出もありますが、キャラクターのデザインがカートゥーン調なのでグロテスクな印象はなく、逆にエロチックな印象を受けました。
 現在、スクリーンショットの画像加工や情報整理の最中なのでリョナネタ報告は後日に譲りますが、こういう路線抜きに買っても楽しめる2D格ゲーとは思ってもいなかったというのが(失礼ながら)正直な感想です。
 「スカルガールズ2nd アンコール」のリョナ要素は近日中にご紹介できると思いますので御期待下さいませ。



【付記】
 2016年4月14日21時26分頃に熊本県を震源にした大地震が発生し、気象庁は「平成28年(2016年)熊本地震」と名付けたそうです。幸い、pixivTwitterで交流のある九州在住の方々には大事なかったようでホッとしていますが、現地の惨状をニュースや報道番組で知るたび、5年前の「東日本大震災」を思い出し慄然とします。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/758-75d000f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。