FC2ブログ

2017-08

「コミックマーケット89」三日目の思い出

 年末年始はダラけた生活をしてしまうせいか、時間の流れが普段よりも早く感じられます。
 アッという間に正月三日が過ぎ、7日正月も終わり、2016年最初の祝日(1月11日=成人の日)が目の前に迫ってきました。
 昨年末に開催された「コミックマーケット89」(開催期間:2015年12月29日~31日。会場:東京ビッグサイト)最終日のレポートを書くには遅すぎるかも知れませんが……pixivTwitterで交流のある方と御挨拶でき、興味深い内容の同人誌も数多く購入できたため、自分への備忘録として参加レポートを書く事にしました。
 例によって個人視点から個人的行動を書き綴っただけのレポートですが、よろしければ読んでやって下さいませ。

 2015年最後の一日は青空が広がる好天気でスタートしました。いよいよ「コミックマーケット89」(以下、「C89」と表記)も最終日です。
 この日は廻りたいサークル数が多いため、午前中から会場入りしようと早めに行動を開始しました。
 日暮里駅構内で軽い朝食を済ませた後、京浜東北線(各駅停車なので日暮里駅にも停車します!)に乗り換えて東京駅へ。午前10時過ぎにビッグサイト直通バスへ乗り込めましたが、幸運にも着席でき、多少なりとも体力が温存できてよかったです。
 ビッグサイトへは午前11時前に着いたものの……入場制限解除前だったらしく、降車場から離れた場所にできている入場者の行列まで歩き、かなり時間をくいました。
 それでも行列はサクサクと進み、立ち止まって待つ事もなく、おかげで予定時間通りに会場内に入れました!
 即行で東ホールへ向かい、チェックサークルを効率よく廻りながら買物を済ませ、事前に連絡を入れていたクリエイターさん(氏)へのご挨拶は叶ったものの……御挨拶させていただきたかったtyoujiya氏、竜胆先生、OGAWA氏、NOLIA氏、いたちょう氏、とらじまねこ氏、隼鷹丸氏、ブラック馬鹿氏へ(スペース周辺の混雑などで)お声掛けできず、夢路キリコ先生のスペースへ伺えなかった点が心残りです。
 後ろ髪を引かれつつ、急いで西ブースへ移動。こちらには「レッスルエンジェル」関係のサークルが集中しており、面会を約束していたhito-si氏をはじめ、ほしの氏、蒼井雷氏、そけっと氏もサークル参加されているのです。
 無事にhito-si氏への御挨拶も済み、10分近く雑談させていただいた後、建物の外を廻る形で東ホールへ戻り、やはり御挨拶させていただく事になっていた魏王氏とも無事にお話しできたうえ、「スーパーガール」のピンチ系ファンアートを描かれているSAD氏とも面会の機会が得られました!
 多少の心残りはあるものの、全体的に見れば大満足なコミケ最終日となりました。

 会場を出たのが午後1時過ぎだったので、帰りのバスが混雑のピークとなる前に待ち行列へ並べましたが、10分近くの待ち時間で済んだものの、ギリギリのところで着席できずに悔しい思いをしながら東京駅八重洲口まで車窓風景を見ながらの移動となりました。
 遅めの昼食は少し贅沢に八重洲地下街の「銀座ライオン」で済ませ、ハンバーグ&ピラフのセットを頼んで精力をつけました。昨秋にアメコミ収拾を止めてから一ヶ月の書籍代が大きく減ったおかげで、こうした贅沢な食事でも懐にダメージはありません(^_^)

 大晦日らしく帰りの電車は混雑しましたが、それでも予想していた程ではありませんでした(ゆっくりと座って帰れたから、そう感じただけでしょうが……)。
 次回のコミックマーケットは約8ヶ月後。気の早い話となりますが、2016年の夏コミが今から待ち遠しいです!
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/740-d60a6ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR