FC2ブログ

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コミックマーケット89」初日参加レポート

 2015年の冬季「コミックマーケット」(=コミックマーケット89)は12月29日から12月31日の三日間に亙って開催されます。
 仕事納めの翌日から大晦日にかけての開催なので都内の定宿へ2泊する予定でしたが、12月は雑務に追われる日々が続き、ズルズルと予約手続きをグズっている間に満室となり、今年は日帰り強行軍を余儀なくされました……。
 3日間フル参加の予定でしたが、諸事情から2日目(=30日)は参加できず、今日は自宅でゆっくりと体を休め、買物が一番多い明日に備えて体力温存ができたのは不幸中の幸いです。

 冬コミ参加レポートは年明けに書こうと思っていましたが、せっかく時間ができたので初日のレポートだけでも年内に書てしまおうと思い記事をアップしました。
 例年通り、個人的視点による誰得なレポートですが、よろしければ最後まで読んでやって下さいませ……。

 2015年12月29日、晴れ。
 いつもと変わらない時間に起床し、早めに自宅を出発しました。学校や一般企業は休みに入ったせいか電車はガラガラ。混雑に悩まされずに移動できて気分が良かったです。
 日暮里で山手線に乗り換えて東京駅へ向かうはずが上野へ行ってしまい、師走の上野界隈を見ながら散歩気分で御徒町駅まで歩く事にしたところ……やはりドジって駅を通り過ぎてしまい、結局、秋葉原まで歩いてJR線に乗りました。

 東京駅に着いたのは午前10時頃。ブランチを食べ、八重洲ブックセンターを覗き、正午前にコミケ会場への直通バスに乗る予定でしたが、余裕を持ちすぎた行動で目当ての同人誌が買えなかった過去の反省点を思い出し、ブランチを済ませた後、バスの混雑や会場内入場待機を覚悟しながらバス乗り場へ向かい、午前11時前に発車する直通バスに乗り込みました。
 バスの混雑も思った程ではなく、ビッグサイトへもスムーズに入場でき、早めに行動をしてよかったです!

 主な買物は「東ブース」に集中しており、まずは東館を目指しました。
 効率よくサークルチェックするために作った巡回メモに従い、買い漏らしのないよう動きました。
 まずは、amino氏のサークル【AmixSQ】で『プGキュアオールスターズ えたーなるふれんず♪』と巨大ラミネートカードを、ぽよよんチヒロ氏のサークル【生肉たっぷり】で『I LOVE 貂蝉 2010~2015 Ver.H』を、よねっち氏のサークル【MUSCLE FACTORY】で『カレイドディーヴァ』の既刊と新刊(合計3冊)を、蒼井うえ氏のサークル【MAGIC PORTION】で『MsG-PACK』の第12号から第14号の冊子(第13号と第14号はCD-ROM版も)を、朧雲たかみつ氏のサークル【みすてるていん】で『GH』を、それぞれ購入。
 早めの行動と効率良い巡回が功をなし、購入したかった新刊は全て入手できたうえ、時間的余裕からチェックしたサークルでは意外な(と言っては失礼ですが)収穫もありました。今年の冬コミは初日から幸先が良かったです!
 惜しむらくは……チキンな性格のせいでサークル代表を務めるマイピクさん(anomi氏)やフォロワーさん(よねっち氏、ぽよよんチヒロ氏)に御挨拶できなかった事です。どうも緊張してしまい、購入する際に御挨拶できないままブースを後にしてしまいます(>_<)
 明日の冬コミ最終日は勇気を出し、マイピクさんやフォロワーさん、Twitterで知り合えた方へ御挨拶したいです。

 目的の買物を済ませた後、すぐさま西館へ移動し、「よ」の島でミステリ関係の同人誌をチェック。ざっと周回チェックをする程度だったので大して買物も増えず、あまり時間をかけずに西館から出られました。
 午後1時前に東京駅直通バスの列へ並び、10分程度待った後、幸運にも一人掛けの椅子に座る事ができました。人数的に着席できるかギリギリだったので嬉しかったです!

 数日前から読みかけていた本を読んでいるうちに東京駅八重洲口に到着しました。
 八重洲ブックセンターを一時間近く覗いてから秋葉原へ移動し、コミケ後に秋葉原散策をしようと待ち合わせをしていたサーバイン氏、高菜bps氏と合流。ここでも早めの行動をしましたが、逆に予定よりも早く秋葉原へ着いてしまいゲームセンターで時間を潰していたのは内緒の話ですw
 混雑するアキバを雑談しながら散策し、最後は御徒町のおしゃれな珈琲専門店に腰を落ち着け、静かな雰囲気の店に似合わぬ話題で(おそらく)一時間以上もダベってしまいました。お店の方、申し訳ありませんでした(汗)

 喫茶店を出た後、秋葉原方面へ戻られるサーバイン氏、高菜bps氏と別れ、私は上野方面に向かって歩き、ブックオフで正月休みに描く予定のエリョナ絵参考資料を買いました。勢いづいて買ったものの、果たして、参考資料になるのかどうか、かなり不安な作品もありますが……。
 そこそこの荷物を手に帰宅しましたが、初日なのでコミケ以外の買物をセーブしたせいか、予定していたよりも少ない出費で済みました。
 明日のコミケ最終日は貯め込んだ資金をガンガン投入し、悔いないような買物をしようと思いますw
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コミケ参加、お疲れ様です~
今回はお目当ての作品を無事入手出来た様で良かったですね^^
私はイベントにはあまり参加しない性質なので、参加レポ参考になりますw

「コミックマーケット89』初日参加レポート

色付きの文字[絵文字v-442:v-10]今晩は超満員だったんですか!?コミックマーケット来年もよろしくお願いします良いお年を
それではさようならv-423

冬コミ、行ってきました(^o^)

RPK様

 今年も冬コミに行ってきました! フル参加は叶いませんでしたが……。

 初日は目当ての同人誌を全て入手でき、本日(=3日目)も購入予定本の90%が買えました(^o^)b
 pixivやTwitterでお世話になっている方とも(数名ですが)挨拶でき、一応の目的は達せられました。

 >私はイベントにはあまり参加しない性質なので
 そうでしたか! こんな個人視点のレポートからでも、当日の空気や雰囲気を感じ取っていただけたのならば幸いです。

2015年の冬コミ初日、そこそこの混雑でした!

>名無しさん様

 今年の冬コミ初日は「超満員」という感じではありませんでした。混雑はしていましたが……。
 もしかしたら、時間と廻ったブースの関係かも知れません。
 3日目の今日(=12月31日)の方がすごかったです(>_<)

 2015年も残り2時間をきりましたね。今年も閲覧・コメント、どうもありがとうございました。
 来年も当ブログ、よろしく応援下さいませ。
 それでは、良いお年を~(^0^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/736-560ccfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。