FC2ブログ

2017-08

磯野舟 二代目声優の初登場週

【注意】
 今日のブログ記事は、一視聴者による私見の戯言を思うがままに書いています。
 特定の個人を貶める目的やネガティブキャンぺーンが目的ではありませんが、結果として、左記のような受け取り方もできる記事になっているかも知れません。
 アニメ「サザエさん」に関するネガティブな意見を好まない方は御注意下さい。



 2015年9月27日放送分の「サザエさん」をもって、約46年間に亙って磯野舟の声を演じた麻生美代子さんが降板しました。
 麻生ボイスの舟が登場する最終後のエピソードは「穴子さんの月見論争」(作品No.7310)。最後のセリフは「随分買いこんできたね」です(ニュースサイトでは「ずいぶんと~」になっていますが、本当は「と」が入りません)。
 ちなみに麻生美代子さんは御年89歳! 卒寿が目前にも関わらず、現役で声優業を続けてこられたプロ意識と偉業には敬意を表します!

 二代目の磯野舟を演じるのは寺内よりえさん。失礼ながら聞き覚えのない名前なので調べてみたところ、声優よりも舞台俳優として活躍されているようです。
 後任第一回目のエピソードは「タクアンのネックレス」(2015年10月4日放送。作品No.7346)。最初のセリフは「伊左坂先生にいただいた奈良漬けがあったんじゃないのかい」でした。
 この第一声を聞いた時は「う~ん、ちょっと声が若々しいなぁ」と思いましたが、次のエピソード「ピンチのしのぎ方」からは寺内ボイスに慣れたのか違和感が薄れており、サザエとの電話でのセリフ「ちょっと、待って頂戴」、カツオを呼びとめる際のセリフ「カツオ~。ちょっと待ってちょうだい」と言うセリフ、カツオに追いつけなかった後のセリフ「あぁん、タラちゃんを置いて、あたしが届けるわけにはいかないし」なんかは、往年の麻生ボイスを彷彿とさせる話し方に聞こえました。
 新しい磯野舟の声は危惧していた劣化がなく、前任者からのイメージも崩れず一安心です。

 正直なところ、今回の声優交代には一抹の不安がありました。
 過去の声優個体ではイメージに合わない方やプロとは思えない下手な方が後任となり、大いに失望させられてきたからです。
 無理して低い声で喋ろうとするカツオ、セリフの一つ一つが陰険なオッサンのネチネチした嫌味にしか聞こえないカツオの担任、ヒステリックなキンキン声が耳障りなワカメ、変に甲高い声を混ぜながら話すタイコおばさん。
 半世紀近く放送が続いているアニメだけに担当声優の平均年齢高齢化は著しく、今後も声優陣の世代交代が大いにあり得るでしょう。製作会社の都合や声優所属事務所との力関係もあるでしょうが、イメージに合わない声優のゴリ惜し起用は勘弁願いたいところです。 

 もっとも、キャラクターの性格崩壊は時代の変化に追いつけない某脚本家の責任に負う部分が多いのですが……。
 サイコストーカーとなった堀川、ヒステックになったワカメ、社会人失格レベルの非常識人となったノリスケ。いずれも声優交代だけでなく、脚本家の暴走によって性格崩壊させられているように感じます。
 ギネスブック級の長寿を誇るのも結構ですが、懐古趣味に頼った脚本の乱造やイメージに合わない声優の起用など、往年の視聴者を失望させるような水増しの長寿化はやめて欲しいというのが本音です。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

磯野舟二代目声優の初登場週

色付きの文字v-12こんにちは来年もよろしくお願いします良いお年を世代交代なんですねv-404v-402v-401それではさようなら

「サザエさん」声優の世代交代

>名無しさん様

 脇役も含め、ここ数年、かなり声優交代が続いていますね。
 舟や波平のようにイメージを壊さないベテランが後を引き継げばよいのですが、「絶対、コネとゴリ押しだろう」と感じる後任者もおり、そろそろ「サザエさん」も新作をやめて古い作品の再放送に徹した方が良いと思えてなりません。

 個人的意見では、ワカメ、ウキエ、タイコの交代声優は演技力が足りず、声優学校在籍の訓練生かと思えるくらい聞き苦しいです。
 普通に自然体でしゃべればいいのに、意味もなく甲高い声でリズムをつけて喋ったり、感情的な場面でも演技できていなかったり、見てるとゲンナリしてきます。
 まあ、文句ばかり言うならば「サザエさん」を見なければいいだけの話なのですが(汗)。

 今年も閲覧・コメント、どうもありがとうございました。
 年明けまで1日弱ありますが、良いお年をお迎え下さいませ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/714-1c9679db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR