FC2ブログ

2017-08

全身の関節を外される美しき少女兵士

 修学旅行中の中学生が龍の導きで群雄割拠の乱世にタイムスリップし、そこで【龍の子】としての宿命に巻き込まれていく。
 なんとも奇想天外な発端から始まる「龍狼伝」は、中国の古典文学「三国志演義」を題材にした山原義人氏の代表作であり、1993年から『月刊少年マガジン』での連載が始まり、現在も「龍狼伝 中原繚乱編」として連載が継続されています。
 一時的な休載期間もありますが約22年に及ぶ長期連載作品であり、2013年には単行本の通巻数が50冊を超えました。

 長期連載作品の宿命である作画タッチの変化は本作にも見られますが、もともと描き込みの細かい絵柄だったせいか、現代風に鮮麗されてきたものの、作画タッチが変わった事でキャラクターの魅力が損なわれるという事はありません。
 年相応の色気を感じさせる女性キャラクターの描写も極端な萌え化に走らず(失礼を承知で言えば、秋本治氏の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が女性キャラクターの萌え描写を狙って失敗例だと思っています)、作画レベルの上昇に併せて上手く進化しているように感じられます。

 どのようなキッカケで目にしたのかは覚えていませんが、山原氏の描く女性の可愛さに魅せられ、極短期間ながら連載初期の「龍狼伝」を読んでいました。
 コミックス2~3巻あたりまでを雑誌連載で読んでいたと思いますが……この辺の記憶もハッキリしません。
 ただ、蓮花(レンファ)という勇ましく戦うヒロインの存在、彼女が敵の矢で足を射ぬかれピンチに陥るシーンが、私を「龍狼伝」の一時的な読者にした事はよ~く覚えています。

敵将にも憶さず立ち向かう 蓮花のカラーイラスト(コミックス第4巻カバーイラストより)
(C)山原義人/講談社

 蓮花は劉備軍の女性兵士として初登場し、その後、数々の武勲を立てて昇進を果たしました。必殺剣「虚の剣」と仙術武具「乾坤圏」を使いこなします。
 山賊に両親を殺された蓮花は仇討ちのために剣術を覚え、積年の本懐を遂げた後も戦場で剣を振るい続けた結果、兵卒を指揮する地位を得ました。

両親の仇討ちを誓う幼い頃の蓮花 
(C)山原義人/講談社

 前線に立って戦い続けていた頃は屈強な敵と肉弾戦を繰り広げる事も珍しくなく、上記のように矢で射ぬかれたり、剣で体を貫かれそうになったり、リョナラー必見のピンチシーンが数多く描かれました。
 その中でも特にお薦めなのは、石柳(シーリウ)という敵軍の部隊長との戦いで体中の関節を外され悶絶するシーンです。
 鋭い剣技を不思議な体術で全てかわされた蓮花は背後を取られ、両肩と左膝の関節を外されてしまいました。動けなくなった蓮花は激痛と恐怖に涙を流しながら絶望の悲鳴をあげます。
 危機一髪のところで主人公が助けに入って一命を取り留め、一緒に現れた左慈(さじ)が関節をハメ治してくれました。
 僅か4ページの展開ですが、「“関節”がはずれる音は いつ聞いても心地よい……」だの、「体中の関節をはずされ もだえ苦しみぬいて 死ぬがよい!」だの、「ほう……娘らしい悲鳴をやっとあげたか……」など、サディスティックな石柳のセリフが蓮花のピンチショットを引き立ています!
 このシーンは第8話「孔明初陣」に描かれ、コミックス第3巻に収録されました。 

柳に全身の関節を外される蓮花 関節外しによって動けなくなった蓮花
(C)山原義人/講談社
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/711-9f296b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR