FC2ブログ

2017-09

同人即売会「りょなけっと4」参加レポート

 秋の連休最終日に開催された同人誌即売会「りょなけっと4」の参加レポートです。
 ほぼ個人的な行動をダラダラを書き連ねているだけですので、イベントの詳細や雰囲気などを知りたい方には退屈かも知れません。個人視点でのレポートでも我慢して読める忍耐をお持ちの方は……最後まで、お付き合いくださいませm( _ _ )m

 当日は天気も良く、残暑厳しい暑さでもなく、イベント参加には申し分ない気候でした。
 前夜、磔刑ヒロピンイラストのマエストロであるa-ru氏から御自身が主催するチャットへ招待いただき、午前1時近くまで有志と濃密な会話を楽しんだ後、風呂へ入って眠ろうと思いながらも、ついついネットファーフィンやら録画番組の視聴で夜更かししてしまい、ソファーで仮眠をとったのが午前5時近く。無計画に夜を過ごしたため、コンディションは絶好調ではありませんでしたが、楽しいイベントを目前に控えては疲れも一気に吹き飛び、いつもと変わらないテンションで即売会場へ向かいました!

 地下鉄乗り継ぎも上手くいき、午前9時40分には会場となる東京卸商センターへ到着できて 「よし、ベストタイム!」と思っていましたが、この時、すでに大きなドジを踏んでいたのです。
 今回の「りょなけっと4」は開会に伴う時間設定が30分ズレており、即売会開始時刻は午前11時30分、入場待ち行列作りは午前10時30分からとなっていました(過去3回は、いずれも午前10時から行列整理開始し、午前11時開会でした)。
 午前10時から入場待ち行列作りが始まるのにビル周辺で時間を待つ人が少ないと訝(いぶか)りつつ、午前10時になっても一向に行列ができる様子もなかったので「出遅れたかも!」と焦ってビル内へ入り、会場の3階へ急ぎましたが……サークル入場する方々が出入りしている以外、入場待ちの行列は影も形も見えません。
 缶コーヒーを飲みながら時間を潰すも入場待ちする参加は一人も現れず、午前10時半近くになった頃、巡回スタッフに「入場待ちは午前10時半からです。それ以前の来場はご遠慮下さい」と注意があり、慌てて階下へ降りました。
 すでにビルの前には三十人近い参加待ち行列が出来ており、心の中で自分の失敗を悔いながらも最後尾へ並び、どうにか長蛇の列の前列部分に食い込めたのは不幸中の幸いです。
 事前に公式サイトはチェックしていたものの、恒例のイベントという事で会場変更がない事を確認した以外、特に該当へ目を通さなかったのは失敗でした(>_<;

 午前11時20分頃に一部参加者の会場入りが許可され、私は即行でスガレオン氏のブースに向かいました。
 一番乗りで行列先頭となり、販売開始と同時に未入手だった既刊とコピー本と新刊案内ペーパーを入手。そのまま、カタログを見ながら決めていた巡回ルートに従って複数のサークルを見て回りましたが、ハード系リョナ(切断・人体欠損・内臓(モツ)露出など)は苦手なので、今回はソフト系リョナを中心に扱う『O』ブース(会場左寄りのスペース)付近を歩き廻り、買い物を楽しみました。
 サイボーグヒロインピンチ(メカバレ)ゲームを扱う「姫GEAR」、リョナ系プロレス漫画を販売していたサークル「ちょこばなな。」、資料性の高い良質なヒロピン研究本を数多く発行する老舗サークル「丁字屋残党」、pixivで交流のある黒buchi氏の主催される「芋喰いメリー」、夢野久作関係の同人誌を販売していたサークル「ネロ箱」、いずれも私の好みにド直球な同人誌や同人ゲームを扱っており、お札や硬貨が一気に減っていく財布は軽くなるのに比べ、購入品で鞄は重くな一方です(^_^;
 幸先の悪いスタートではありましたが、即売会では事前にチェックしていた同人誌を全て入手でき、会場で手に取った同人誌にも大当たりの作品があり、運に見放されたわけではありませんでした。
 退場後に後悔したのは、「姫GEAR」で販売されていたゲームを買っておけばよかったという事です。展示サンプルを見て悩んだ結果、パソコン環境の問題で動作面に不安があったので購入は見送りましたが、スペックなどをサークルの方に尋ねれば済む事でした。緊張せずに「こちらのソフトはWindows**でも遊べますか?」と聞けば良かったです。

 買物を終えた後、リアルでお会いした事のあるサーバイン氏が主催するサークル「イケメン」のブースへ向かいました。
 事前に面会の約束をしており、サーバイン氏と久しぶりにお会いできた挨拶を済ませ、売り子として参加されていた高菜bps氏(サーバイン氏の新刊に挿絵を執筆)へも御挨拶させていただきました。
 即売会の最中にもかかわらず、新刊を買ってから売り子でもないのにブース内へ腰を落ち着けてしまい、あれかれと中身のない蘊蓄やら雑談を長々としてしまい、午後1時頃まで長居してしまったのは申し訳なかったです。
 サーバイン様。高菜bps様。接客で忙しい中、お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
 今回の即売会で廻ったサークルは下記の通りです(関連情報は公式サイトより転載)。pixivで交流のある方が主催されるサークルは3件出展していました。


 スペース:No. o1
 サークル名:STRIKE HOLE
 執筆者:花羅
 ウェブサイト:http://blog.livedoor.jp/analstrike/

 スペース:No. o2
 サークル名:丁字屋残党
 執筆者:松本けんじ
 ウェブサイト:http://tyoujiya.blog14.fc2.com/

 スペース:No. o3
 サークル名:藤沢金剛町
 執筆者:藤沢金剛町
 ウェブサイト:http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2871070

  スペース:No. o4
 サークル名:purgatory
 執筆者:シャー
 ウェブサイト:http://purgatory500.blog39.fc2.com/

 スペース:No. o5
 サークル名:すがれや商店
 執筆者:スガレオン
 ウェブサイト:http://sugareya.dou-jin.com/

 スペース:No. o6
 サークル名:りんご同盟
 執筆者:美岳
 ウェブサイト:http://mitakaryona.blog76.fc2.com/

 スペース:No. o7
 サークル名:芋喰いメリー
 執筆者:黒buchi
 ウェブサイト:http://blog.livedoor.jp/handball716-reverse3/

 スペース:No. o8
 サークル名:ひらひら出版
 執筆者:ひらひら
 ウェブサイト:http://heros1103.blog39.fc2.com/

 スペース:No. o9
 サークル名:イケメン
 執筆者:サーバイン
 ウェブサイト:http://sarvain.blog111.fc2.com/

 スペース:No. o10
 サークル名:Sadistic Short
 執筆者:JJJ
 ウェブサイト:なし?

 スペース:No. Y2
 サークル名:姫GEAR
 執筆者:舞団子
 ウェブサイト: http://www.pixiv.net/member.php?id=861632

 スペース:No. R20
 サークル名:ちょこばなな。
 執筆者:七木七太郎
 ウェブサイト :http://voice777.sakura.ne.jp/

 スペース:No. N3
 サークル名:ネロ箱
 執筆者:百壁ネロ
 ウェブサイト:http://about.me/nero100kabe/


 午後2時少し前に会場を出た後、いつもとは違ったルートで上野方面まで歩き、某所で雑用を片付けましたが、思ったよりも早く済んでしまい、上野広小路にあるブックオフで買物をして帰宅しました。
 ブックオフの108円コーナーでは収穫も多数あり、ここまで長々と自分視点のレポートを書いたついでなので、最後にブックオフでの収穫を書いて参加レポートを締めくくります。


 ・金成陽三郎/さとうふみや/天樹征丸『金田一少年の事件簿』(マガジンコミックス)第22巻
 ※斑目母娘の磔刑(母親は老いた夫のオカズとして磔状態にされ、末娘は磔刑ポーズで殺害)ショットあり。

 ・極楽院櫻子『リターナーズ 赫の奇還者』(ヤンジャンコミックス)第2巻
 ※睦日向(むつみ・ひむか)の触手ピンチ、丸呑み未遂ピンチ。

 ・萩原一至『バスタード』(ジャンプコミックス)第3巻
 ※ダイ・アモン伯爵に噛みつかれ、血を吸われて苦悶するカイ・ハーン。

 ・萩原一至『バスタード』(ジャンプコミックス)第4巻
 ※D・S(ダークシュナイダー)に胸を揉まれ、急所をつつかれるて悶絶するアーシェス・ネイ。

 ・萩原一至『バスタード』(ジャンプコミックス)第6巻
 ※高所から落ちそうになるD・Sを助けるアーシェス・ネイの苦悶ショット。

 ・萩原一至『バスタード』(ジャンプコミックス)第18巻
 ※ポルノ・ディアノのセクシーな戦闘アクションシーン多数!

 ・古味慎也『EX-VITA』(ヤンジャンコミックス)第2巻
 ※全編にお色気描写満載!

 ・松山せいじ『エイケン』(チャンピオンコミックス)第9巻
 ※東雲(しののめ)ちはるが水着姿でロメロスペシャルを極められる他、プロレス勝負での悶絶ショット多数あり。


 余禄として、『高校鉄拳伝タフ』(猿渡哲也・著 ヤンジャンコミックス)第36巻も挙げます。
 股裂きと膝関節破壊による複合関節技『魔人固め』が初披露され、女性キャラクターへの技絵を描く際の参考として購入しました。ちなみに漫画本編で技を受けているのはパンツ一枚のボウズ頭なので、色気は全くありません……。
 この他、「高校鉄拳伝タフ」や続編「TOUCH タフ」には、ロメロスペシャル状態で相手のアバラ骨を一本一本折っていく『毒蛭』、背後から蛸のように絡みつく『巨蛸固め』、足関節を破壊する『百足固め』、目玉・咽喉・金玉を潰す『四玉潰し』など、グロに近い絵リョナ技が多数あり、これらの技が初披露される巻も参考資料として108円コーナーで見かけたら購入しようと思っています。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

サークルスペースに来ていただきありがとうございましたー!
たくさんスペースを回られていたようでお疲れ様です。
今度お会いしたときはゆっくりお話しましょうw

お越しいただいてありがとうございます。
名前出していただいて恐縮ですw
というか、当日は立ち話になってすいませんでした。
今度改めてお互い座ってゆっくりトークしたいですね~

先日は色々お話できて嬉しかったです、ありがとうございました!
ブログで紹介もしていただいていて恐縮です、
また今度、ゆっくりと格ゲーリョナ談義しましょう!

長居、失礼いたしました(>_<)

>サーバイン様

 こちらこそ、販売中にも関わらず長居してしまい、失礼いたしました(>_<)

 >今度改めてお互い座ってゆっくりトークしたいですね~
 そうですね。ゆっくりと(DOAを中心に)エリョナ談義をさせていただきたいです。

是非また、格ゲーのリョナ談義を!

>高菜bps様

 こちらこそ、いろいろとお話しできて楽しかったです! どうもありがとうございました。
 是非是非、ゆっくりと格ゲーのリョナ談義をさせて下さいませ(^_^)

即売会、お疲れ様でした~

>黒buchi様

 即売会、お疲れ様でした(^_^)

 買い物だけで御挨拶できずに失礼いたしました……。
 次回は勇気を出して御挨拶させていただきます!

今回も読み応えのあるレポでした!
多くのサークルさんを回られたのですね~

アフターイベントにお誘い頂いたのに、参加出来ずすみませんでした><
どうやら次回開催も予定されてるっぽいので楽しみしておきます

レポートを読んでいただき、ありがとうございます!

>RPK様

 いつもレポートを読んでいただき、ありがとうございます!

 事前にチェックしていたサークルだけを廻りましたが、それでも30分近い時間を要しました。じっくりと見本を手に取って立ち見する嫌な客だったかも知れません(汗)。

 >アフターイベント
 いえいえ、急な事でしたので。こちらこそ、突然のお誘いで失礼いたしました(>_<)
 結局、私も当日は都合が悪くなり、ギリギリまで返事を保留していましたが、欠席しましたし……。

 >次回開催も予定されてる
 次回は来年2月開催です! 女斗美系イベントも同時開催されるようですよ。
 スケジュールの都合がつくようであれば、「りょなけっと」初参加を御検討くださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/707-7ed814e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (133)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR