2017-09

夏の祭典「コミックマーケット88」

2015年8月14日から16日にかけて開催された「コミックマーケット88」にフル参加してきました! 暑さのあまりダラダラと流れる汗に辟易しましたが、今年の夏コミも楽しかったです。
 例年通り、東京駅八重洲口とコミケ会場の直通循環バスを利用しましたが初日と三日目は行きと帰りの両方とも座る事ができ(その代わり、二日目は往復路ともに立ち乗りでしたが……)ました。
 三日間とも大いに収穫がありましたが、個人的な買物を逐一報告しても退屈だと思うので「満足な買物ができた」とだけ書きます。
 今回も恒例(?)のコミケ参加レポートを書きましたので、よろしければご笑読下さいませ。

初日は推理小説関係のサークルチェックが中心だったので見て廻るスペースも同じブースに集中しており、比較的スムーズに行動できました。
 余裕を持って行動したつもりでしたが、なかなかタクシーを拾えずに大幅なタイムロスをしたうえ、新米運転手さんなので道に慣れておらず東京駅丸の内方面へ着いてしまったのは大きな誤算でしたが、なんとか午後一時半過ぎのバスに乗れて良かったです。
 会場入りしたのは午後二時少し前でしたが、前日に慌てて作成した一覧表のおかげでルートも楽に組み立てられ、pixivでチェックしていた注目サークルをサクサクと見て廻れました。
 目当ての同人誌を全ての買い終えたのが午後二時十分過ぎ。その直後、pixivで交流のある静有希氏から電話がありました。コミケ会場で静有希氏と初めての顔合わせ&挨拶を約束しており、二時半に待ち合わせをしていたのです。
 予定よりも早く待ち合わせ場所に着いたという電話でしたが、私も買い物が終わっていたので「すぐに向かいます」と返事をして待ち合わせ場所へ向かいました。
 約十分後、無事に静有希と合流でき、いろいろとお話しをさせていただきました。
 地元から二日滞在のスケジュールで上京され、この後も予定がギッシリ詰まっている中、炎天下の屋外での面会を許して下さった静有希氏には、この場にて改めて御礼申し上げます。今秋のイラスト企画には是非とも御参加下さい!
 循環バスでコミケ会場を後にし、午後三時半過ぎに東京駅八重洲口へ到着。八重洲ブックセンターを覗き、八重洲地下街の韓国料理店で遅い昼食を済ませてから、暑気払いを兼ねた飲み会へ参加してきました。
 飲み会後、秋葉原の「虎のあな」で同人誌(早くも「コミックマーケット88」初売り本の一部が委託販売されていました)を何冊か購入し、神保町で雑用をこなしてからホテルにチェックインしたのは日を跨いでからです。
 入浴後、太る事を覚悟しながら遅い遅い夕食としてカップヌードルを食べ、購入した同人誌を読んでから眠りにつきました。

二日目もチェックするサークル数が少ないため、のんびりと行動できました。
 連泊なのでチェックアウト時間は関係なく、ホテルを出たのは午前十時過ぎの事です。
 神保町へ立ち寄った際、物々しい警備体制に驚かされましたが、この日が終戦記念日なのを思い出し、納得できました。
 交通整備の都合で靖国通りは大渋滞。そんな中、乗り換えがあっても地下鉄を利用した方が早く着けるという前日の反省を活かせず、愚かにもタクシーを拾ってしまい、渋滞にハマって難義しました。しかも、やっと裏道へ抜けられたと思ったら一方通行だったというオチ付きです!
 それでも無事、想定の範囲内の時間に循環バスへ乗り込めました。
 バス車内の注意事項をユニークなトークで語る運転手さんになごまされ、車窓を流れ行く風景を見えているうちにコミケ会場へ到着。初日同様、チェックリスト片手に手際良く(!)会場を廻り、スピーディーな買物ができました。
 買物終了後、循環バスで東京駅に戻り、またも東京駅地下街の「パスタ五右衛門」で遅い昼食を済ませてから秋葉原へ向かい、久しぶりにアメコミショップで散財。両手に大荷物を持って汗だくになりながらも神保町へ立ち寄り、そこで一服してからホテルに帰還しました(途中、バーガーキングで巨大バーガーを二つ買ってしまい、遅い夕食も高カロリーのガッツリした食事になってしまいました)。
 翌日に備え、この日は早めの就寝を心掛けていましたが……短い熟睡後に目が覚めてしまい、そのまま午前様まで眠れずにおり、大いに困ったものです(>_<)

明けて翌朝。寝過ごしてしまい、午前八時過ぎの起床となり、着替えや荷物整理を済ませ、「Go! プリンセスプリキュア」と「題名のない音楽会」を連続で見ながらチェックアウトの準備をしました。
 日帰り強行軍よりも都内のホテルへ泊まる事に決め、七月中に定宿のホテルへ二泊の予約を入れておいたので大して疲れもせずに二日間を過ごせただけに、連泊した部屋を立ち去る時は妙に寂しかったです。
 最終日は見廻るサークル数が多いので早め早めの行動を心掛け、おかげでコミケ会場へは午後一時前に到着しました。
 効率よく会場内を進めむための順路メモを見ながら行動したおかげで欲しかった同人誌のほとんどを購入でき(残念ながら竜胆先生の新刊は売り切れでしたが、じゅら氏の女天狗本を完売間際に買えたのはラッキーでした!)、予定よりも早く買物を終わらせられたので帰りの循環バスが混雑する前に帰ろうとコミケ会場を後にしました。
 東京駅から大手町まで歩き、地下鉄を乗り継いでから三日連続で神保町へ向かい、連続の散財で懐が厳しいにも関わらず、遅い昼食に豪勢な肉料理を食べて空腹を満たしたのです。
 午後八時過ぎまで遊び、嬉しい荷物で重くなったバッグを担ぎながら帰路につき、楽しい三日間が幕を閉じました。

いくつか買い漏らした同人誌、買い逃した同人誌もありましたが、事前のチェックで狙っていた本は9割近く購入でき、会場内で見かけた良本も何冊か買えました。
 年に二回の大規模同人誌即売会、次回開催は12月末の「コミックマーケット89」です。
 年末の冬コミでは、どのような(人的、物品的)出会いがあるか、気の早い話ですが今から楽しみで仕方ありません。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!