FC2ブログ

2017-08

「痛快GANGAN行進曲」の特殊ダメージグラフィック

 昨日は休日出勤でしたが、その帰りに秋葉原で以前から気になっていたゲームソフトを買ってきました。
 2008年に発売された、PlayStation2専用ソフト「ADK魂」です。1990年代にネオジオで発売されたADKのゲームを5作収録しています。
 それなりにプレミア化している(2015年7月19日現在、amazonでも14,000円以上の出品価格がついています!)のか即決で購入するには躊躇われる価格でしたが、資金を充てるメドが立ったので思い切りました!

 このソフトを買った目的は「痛快GANGAN行進曲」と「ニンジャマスターズ」をプレイするためです。
 どちらもアーケード版が稼働した当時にゲームセンターでプレイしてはいましたが、ADKの代表作「ワールドヒーローズ」シリーズのように熱中するには至らず、大して遊んだ記憶はありません。
 ADKのゲームはゲームセンターから姿を消すのが早く(少なくとも、私の行動範囲内にあったゲームセンターでは比較的早く消えていました……)、キサラ・ウェストフィールド(「痛快GANGAN行進曲」唯一の女性キャラクター)、ナツメ(「ニンジャマスターズ」に登場する金髪ボイン娘)、霞(同作の清楚系ヒロイン)、魅力ある個性的な女性キャラクターのリョナショットをシッカリと目に焼きつめる間もありませんでした。
 十数年ぶりに三人のダメージグラフィックを見たり、ダメージボイスを聞いたりしたくなり、 それなりのプレミア価格となってしまったソフトを思い切って購入したという次第です(^_^;

 リョナショットが見たかったヒロイン達のうち、今回はキサラ・ウェストフィールドにスポットを当てます。
 彼女の初登場タイトルは「痛快GANGAN行進曲」。ベルトスクロールアクションゲームのように画面全体を移動しながら戦う2D対戦格闘アクションゲームです。1994年7月にアーケード版が発売されました。
 場外から投げ込まれる武器に使い方が重要となり、アクションゲーム感覚の対戦格闘ゲームとなっています。
 掴み動作から発動できる投げ技の種類は多いものの、威力ある派手な技の数が極端に少なく、1キャラクターにつき平均5種類程度しか必殺技がありません。
 同じネオジオの格闘ゲーム「餓狼伝説」や「龍虎の拳」に比べ、かなり地味な戦い方となるため、好き嫌いがハッキリわかれるタイトルだと思います。

 「痛快GANGAN行進曲」は演出に力が入っており、例えば同じ箇所へのダメージ蓄積で骨折した際は骨の折れるグラフィックが表示されます(この他、武器攻撃で出血したり、疲労で汗を流したり、ADKらしい芸の細かさが随所に見られます)。
 多彩な投げ技による特殊攻撃ダメージ専用グラフィックも用意されており、そのおかげでアキレス腱固めやアームロックで関節を極められ苦悶するキサラの姿を拝む事もできるのです!
 さすがに大股開きのパンモロはNGだったらしく、残念ながらシン・ジーナスのジーナスバスターを決めてもキサラの恥ずかしいポーズは見られません……。

 全ての技を検証する気力も根気もなく、記憶と直感に頼った簡単な検証結果となりますが、キサラの特殊ダメージグラフィックを何点か確認できました。
 ゲーム画面を携帯カメラで撮影した厳選画像を以下に掲載します。
 技コマンドは自キャラが右向き時(1P側立ち位置)のものですが、一部、コマンド表記の不完全な技があります。ご了承下さい。
 なお、ジーナスバスターローリングクレイドルは通常ダメージのグラフィックを使い回しているようですが、ここでは特殊ダメージグラフィックとして扱いました。 併せて、骨折演出や骨折ダメージの画像も用意してみました。


【アームロック】シン・ジーナス専用技
背後から組んでレバー下+K
アームロック

【アキレス腱固め】李海權(イー・ハクエン)専用技
仰向けorうつ伏せダウンの相手足元でレバー下+K
アキレス腱固め

【腕関節技】李海權(イー・ハクエン)専用技
正面から組んでレバー後+P
腕関節技

【急所攻撃】
正面から組んでレバー下+K
急所攻撃(女性Ver)

【ジーナスバスター】シン・ジーナス専用技
正面から組んで6982+K
ジーナスバスター

【複合関節技】風摩小太郎専用技
背後から組んでレバー下+PK
複合関節技

【ヘッドロック】キサラ・ウェストフィールド専用技
背後から組んでK
ヘッドロック

【ローリングクレイドル】シン・ジーナス専用技
背後から組んでレバー下+K
ローリングクレイドル

【骨折演出(腕)】
骨折演出

【骨折ダメージによる特殊グラフィック】
腕の骨を折られたキサラ
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

キサラのキャラデザや設定はツボを抑えた感じですよねw
関節技の特殊やられがしっかり搭載されているのが嬉しいですね

バスターやられが制限されているのは痛いですね・・・(スカートだから?)
龍虎2のテムジンのバスター技は特殊グラだったのに惜しい限りです

やっちゃって下さいっ!!

「ニンジャ」と言って「んっ?俺?」といいそうな「ADK」ですね♪

痛快ガンガン行進曲(確か英タイトルの頭文字を並べるとADKになったような)
なんてったって、世に先駆けて「3D格闘ゲーム」と謳ったゲームですからね。
「えっ、3D!?マジっ!?」って思ったら、マッスルボマーじゃねぇか!!
触ってみて、投げ技がいっぱいでさらにマッスルボマーじゃねぇか!!

キサラは世に先駆けた「ボクっ娘」でしたね。(←これはホント)
ちょっとカールした髪型と、太めの眉毛が似合ってました♪
「NBC」ではストレートヘアーなので、ちょっと印象が薄れた感があります。

バスター好きには残念ですなぁ…ゲーセンって案外規制緩いから大丈夫だと思ったんですけどねぇ。

エリョナ要素は火炎瓶フィニッシュでしょ☆けっこう有名。だと思ったんですけど画像検索かけても無いなぁ、あれぇ…
フィールドに投げ込まれる「火炎瓶」の炎でKOすると、専用モーションになるんです。
キサラは、四つん這いになって、煙の上がるお尻を突き出すポーズだったと思います☆パンツは見えない、というか履いてないを思わせる絶妙な角度♪
ギャグっぽい演出ですが、キサラの顔が色っぽいので必見です♪

それにしても、このゲーム、女の子にはエグイ技が多いような…


実はこのキャラ自分も大昔から好きなキャラでした。このゲーム、ネオジオ版でやりましたが自分の好きなコブラツイストもあり、またやりたくなってきました!w
イラストも少ないキャラなので盛り上げていきたいところです。

ちょっと惜しかったですよね(>_<)

>RPK様

 コメント、どうもありがとうございます。
 レスが遅くなり、申し訳ないです……。

 キサラはキャラデザが秀逸なだけに、関節技専用のダメージグラフィックがあって嬉しいですw
 ただ……バスター技ダメージの専用グラフィックがなく、この点は非常に残念でした。
 画竜点睛を欠く、なんとも惜しかったですよねぇ。

 キサラのバスター受けパンモロショットはpixivで有志が描いているので、そちらで渇を癒しましょう!
 作者名など、ご希望でしたら、お知らせいたします。

特殊KO情報、感謝です!

>シャミー様

 コメント、どうもありがとうございます。
 レスが遅くなり、申し訳ないです……。

 ADKといえば、DECOと並び、「変なゲームは任せた」メーカーでしたw
 両メーカーとも現存しないのですよね。時代の流れを感じます。

 >痛快ガンガン行進曲(確か英タイトルの頭文字を並べるとADKになったような)
 そうでしたか。これは知りませんでした。
 ちょっとしたトリビア、目から鱗です。

 組んで~投げるというシステムがある3D格闘ゲーム、確かに先駆的なタイトルは「マッスルボマー」ですね。
 これは指摘されるまで気づきませんでしたorz

 >キサラは世に先駆けた「ボクっ娘」でしたね。
 そうですよね~。私も同意見です。
 キサラの特徴として挙げられていた「ちょっとカールした髪型と太めの眉毛」という単語から、ふと、「恋愛ラボ」のエノ先輩を思い出しました(マニアックなネタですね。失礼いたしました……)。

 バスター技ダメージの専用グラフィックがないのは、メーカーの自主規制なのでしょうかね。
 ゲーセン自体に規制はなかったと思うので、メーカーの良心(いらん良心ですよね)かと思っています。

 >エリョナ要素は火炎瓶フィニッシュでしょ☆
 これは知りませんでした。凄い&貴重な情報、どうもありがとうございました。
 2Pコントローラーを買ったら試してみます(^_^)b
 四つん這いになってダウンするキサラ。その姿を想像しただけで興奮してきます。
 色っぽい表情が見られれば、パンチラがなくても我慢しちゃいますよ~。

 >このゲーム、女の子にはエグイ技が多いような…
 そこがいいのです! それだからこそ、キサラがいるのです!

コブラツイストは知りませんでした

>あるマン様

 コメント、どうもありがとうございます。
 レスが遅くなり、申し訳ないです……。

 このゲームにコブラツイストがあったのですか! 見つけられませんでした。
 ゲーム中に表示されるコマンド表が不完全なのか、私が見落としていたのか……。
 よろしければ、対応キャラとコマンド、ご教示いただけますか? 人頼みで恐縮です(>_<)
 この他にも、お薦め技があれば、是非ともお知らせ下さいませ。

 >イラストも少ないキャラなので盛り上げていきたいところです。
 そうですよね。
 今秋のイラスト特集ではキサラを入れてみようと思います。
 ……その前に溜まっている宿題(コラボ企画の実行、KOFIMAの技検証、DOAの画像公開)を片付け、夏のイラスト特集を無事に終了させないと。

キャラは「剛」(青学ランリーゼントの奴)で、
・正面掴み→・背面回り込み→攻撃ボタン(パンチかキックか失念しました...)だったはずです。
もしかしたら攻撃ボタン+左、右、下のどれか組み合わせだったかもしれません。

難しいコマンドではなかったのでお試しください☆

ちなみにこんな感じですw
http://blog-imgs-80.fc2.com/g/u/i/guitar51/kisara.jpg

嫌になるほど極めてやってください!!(笑)

美少女JKにコブラツイスト!

>あるマン様

 コブラツイストに関する情報と画像、どうもありがとうございました!
 体中の骨が軋むダメージに耐える華奢な美少女。なんとも素敵なショットですね(^_^)

 今週末に中野ブロードウェイへ行く予定なので、PS2用のコントローラーを中古ゲームショップで購入してきます。
 環境が整ったら、キサラ嬢の関節という関節を痛めつけちゃいますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/690-9460def6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR