FC2ブログ

2017-04

PS2専用ソフト「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」を再購入

 七夕の日に中野へ行った際、まんだらけギャラクシーで「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」の中古ソフトを購入しました。
 本作は「KOF MAXIMUM INPACT」シリーズの第三作として2007年に発売されており、当然リアルタイムで購入していましたが遥か以前に中古屋へ売り払っており、数年ぶりの再購入となります。

 前作「KOF MAXIMUM IMPACT2」では特定条件を満たさなければ解放されなかった隠しキャラクターや追加カラーも最初から選択可能となっており、ゲーム開始直から全41キャラクター(「ファイターズ・ヒストリー」からゲスト出演した溝口誠も含む)を選ぶ事ができます。
 業務用ソフトを機械的に移植しているせいか、キャラクター数の多さに反比例してモード数は非常に少なく、CUP戦を勝ち抜く【TIME ATTACK】は全ステージをクリアしてもスタッフロールが流れるだけであり、格闘要素のあるキャラゲーと化していました。
 ただし、家庭用ソフトだけの特典として【JUKEBOX】が搭載されており、没データも含めたキャラクターヴォイスが再生ができ、女性キャラクターの悲鳴や苦痛ヴォイスを好きなだけ聞く事ができます(^_^)

 嬉しい事に「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」には、本家「KOF」シリーズや「餓狼伝説」シリーズにおける関節技リョナ担当のブルー・マリーが参戦しており、もちろん、腕関節技(=マリーズ・スパイダー)や足関節技(=クラブクラッチ)も必殺技に含まれています!
 8年前に発売されたゲームを買い直したのも、これら関節技による女性キャラクターの悶絶ショットを拝むためなのでしたw
 かなり制限はかけられていますが、ポーズ中にセレクトボタンを押せばフリーカメラモードとなり、「DOA5LR」には及ばないものの、気に入ったダメージショットを好きなアングルから見る事ができます。

 現在、見応えある(?)エリョナショットを徹底調査しているところですので、近いうち、当ブログにて結果を公表できると思います。
 2007年に新品で「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」を買った時、本作におけるエリョナが楽しめる技を詳しく調べていましたが、当時のデータは古いパソコンに保存していたので現存せず、改めて調査を開始しました。
 好みの女性キャラクター限定となりますが、苦悶顔やダメージショットを携帯カメラで撮影してアップロードする予定ですので、どうぞ御期待下さいませ。

 ……もちろん、1月中旬に募集をかけた「DOA5LR」のスクリーンショット撮影も忘れていません。
 こちらは撮影を済ませており、画像チェックの段階で止まっています……。
 少しでも早くリクエスト撮影の画像を公開しようと思いますので、こちらも併せて御期待いただければ幸いです。

 今夜の記事は、内容も文章もグダグダになってしまいました。お許し下さい(>_<)
 ここ数日、ちょっと本業の方が慌ただしく、やりたい事は山積みながら手を付けられない状態にあり、ちょっとテンパっています。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

おぉ☆MIAだっ♪
私も持ってました。兄弟に貸したら、いつの間にか売られてました…

ゲーセン稼動とほぼ同時期にコンシューマ版が発売されたので、主にアーケードの練習用って所だったかと。
しかし、当時は、新基盤「TAITOTypeX2」がリリースされて、各メーカーがこぞって格闘ゲーム開発を始めた第2格ゲーブーム(ストⅣ・バトルファンタジア・サムスピ閃・KOFXII・ブレイブルー等)だったので、ゲーセンからは早々に撤退されました…残念。
さらに、開発元のノイズファクトリーとの業務提供打ち切りになり、噂された「MIA2」の開発もおじゃんに…無念。

エリョナ要素は
アッシュ・ナガセの通常投げ
デュークのLv3超必
シャオロンのLv3超必
マキシマのデンジャラスアーチ
ジヴァートマのぶっ刺し技
が今のところ思い出せた物です♪
あと、アルバで「相手をつかんでボディブローを2-3回」行うコンビネーションがあったような…

「KOF MIA」のエリョナ技

>シャミー様

 シャミーさんも「KOF MIA」をお持ちでしたか! 勝手に売られてしまったとは残念ですね。

 私はAC版をプレイした覚えがなく、家庭用ソフトが出てから遊びまくったのだと思います。
 CUP戦よりもエリョナ技を見つける事に熱中しており、いろいろと調べたのですが……記事にも書きましたようにデータが消失して残っていません。
 手間と時間をかけて調べ直さないとなりませんが、こうした調査は好きなので苦痛でないのが救い(?)です。

 >新基盤「TAITOTypeX2」がリリース
 この時期のリリースでしたか! つい先日の事だと思っていましたが……。
 リョナゲーマーの端くれとして、「ストⅣ」、「バトルファンタジア」(まさかのスカート捲り搭載!)、「サムスピ閃」(鈴姫がエロエロでしたw)、「KOFXII」、「ブレイブルー」、どれもプレイしていましたw

 >ノイズファクトリーとの業務提供打ち切りになり、噂された「MIA2」の開発もおじゃんに…無念。
 続編の予定があったとは知りませんでした。もう少しCG表現が綺麗になった「KOF IMA」をプレイしたかったです。

 >エリョナ要素
 御教示、どうもありがとうございました。
 書き込みいただいたうち、アッシュとナガセの通常投げは未確認でした。後で検証します!
 シャオロンの「Lv3超必」は女性キャラに決めると百合っぽい構図になりますよねw
 現在も調査を進めているので、なるべく早く結果報告をしたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/686-1f60b726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR