FC2ブログ

2017-09

純愛一路のヤンデレJC

 先月末、ゴスロリ少女の可愛くも艶めかしいカヴァーイラストに惹かれてジャケット買いしたライトノベルスがあります。
 2013年度ジャンプ小説新人賞フリー小説部門金賞受賞作家の永遠月(とわづき)心悟氏による「怪談彼女」シリーズです。
 肩の力を抜いて気軽に読める小説を探していた事もあり、既刊三冊を大人買いしました。
 行きつけの喫茶店で第一巻『怪談少女 てけてけ』の冒頭部分を読んでみたところ、作品世界にグイグイと引き込まれ、そのまま店内に居座って読了してしまいましたが、ページを捲る手が止まらないくらい面白く、気が付いたら最後まで読んでいたという読書経験は久しぶりです。

『怪談彼女 てけてけ』カヴァー【第1巻カヴァー】
(C)永遠月心悟/ミウラタダヒロ/集英社
『怪談彼女 てけてけ』重版帯【第1巻重版帯】
(C)永遠月心悟/ミウラタダヒロ/集英社

 このシリーズは第一作目の発売と同時に大きな話題を呼び、早々に重版がかかったと漏れ聞いています(ちなみに、私が購入したのは2014年12月20日発行の第4刷でした)。
 本書はジャンプ小説新人賞の金賞受賞作「怪談撲滅委員会」を大幅加筆のうえ、改題して刊行されたとの事。一般読者の目にふれる事がない原型版の内容は知りませんが、現行版の内容に限って言えば「怪談撲滅委員会」よりも「怪談彼女」の方が似合っています。

ジャンプ小説新人賞告知(『怪談彼女 てけてけ』重版帯袖より。2015年度の募集は3月31日で締切)
(C)集英社

 メインヒロインの黒川夢乃は義務教育中の学生らしからぬ容姿と言動が目立つヤンデレな女子中学生で、その強烈な個性は読者の印象に強く残ります。
 なにしろ、ゴスロリ衣裳のまま登校し、教室内へフリルをあしらった日傘を持ちこみ、授業中にも関わらず幼馴染の斎藤槍牙(そうが)にキスしようとするのですから。
 しかも、槍牙にはゾッコン惚れており、ある意味では純愛一路な乙女と言えるでしょう。個人的印象では、十鬼蛇王馬に盲目的な恋心を抱く呉カルラ(漫画「ケンガンアシュラ」参照!)と相通じる点を感じました。
 初っ端から読者に「常識がない重度のヤンデレかよ」と呆れられそうな描写をされている夢乃ですが、こうした行動の裏には幼少期に背負った悲劇的な宿命があり、それがストーリーの進行と共に明かされていきます。
 夢乃の左腕には黒龍が憑依しており、その身にも強大な呪いを宿しているのですが……。そうなるに至った経緯は本書を読んで下さい。

斎藤槍牙に言い寄る黒川夢乃
(C)永遠月心悟/ミウラタダヒロ/集英社
 
 第一作しか読んでいないのでシリーズ全体の考察や感想は書けませんが、『怪談彼女 てけてけ』には糸の結界に捕えられた夢乃のピンチシーンがミウラタダヒロ氏による挿絵付きで描かれており、ゴスロリヒロインのピンチシーンを好む方は必読だという事を声を大にして言っておきます。
 このシーンをチェックするためだけに『怪談彼女 てけてけ』を購入しても損はないと思えるくらい、インパクトのあるピンチシーンでした。
 該当箇所のテキストは単行本にて御確認いただくとして、ヤンデレヒロインが窮地に陥る場面の挿絵を見てみましょう。
 糸を操っている少女は野波小百合。夢乃や槍牙と同じクラスの無口な女子学生です。
 何故、彼女がクラスメートを襲うのか。糸を操る力は人外の者が持つ特殊能力なのか。全身を束縛された夢乃は、どのように窮地から脱するのか。
 それらの答えも単行本にて御確認下さい。

夢乃VS小百合
(C)永遠月心悟/ミウラタダヒロ/集英社

 最後に一枚、『怪談彼女 てけてけ』の主要登場人物が描かれたカラーイラストを紹介します。
 左から夢乃&槍牙、小百合、友原小笛(こてき)、長谷部流水(るみ)です。
 日常的な(?)学園風景の一場面を切り取ったイラストですが、このうちの二人には……。焦らすようで恐縮ですが、ここから先は言わぬが花。誰がどうなるのか、それについては『怪談彼女 てけてけ』を読み、やはり御自身の目で確かめてみて下さい。
 第1巻から第3巻(第4巻『怪談彼女 百鬼夜行』は2015年8月発売予定)まで、JUMP j BOOKSとして好評発売中です。

主要登場人物たち
(C)永遠月心悟/ミウラタダヒロ/集英社
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/684-aa11c5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (133)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR