FC2ブログ

2017-04

「拳願絶命トーナメント」第一回戦、全仕合終了記念特集(その1)

【注意】
 本記事では「ケンガンアシュラ」第115話のネタバレ、第116話の結末についての言及があります。ネタバレされたくない方、単行本派読者の方はご注意下さい。2015年6月25日現在、『裏サンデー』(ウェブコミック配信サイト)では第115話、1話分の先行配信が読める『MangaONE(マンガワン)』(コミックアプリ)では第116話が最新話として配信中です。第116話に関する情報は匿名掲示板への書き込み情報やファンサイトの最新情報から得ました。情報源とさせていただいた皆様には記して感謝いたします。



 WEB連載漫画「ケンガンアシュラ」(原作:サンドロビッチ・ヤバ子/作画:だろめおん)が第116話をもって第一部完結となり、三年弱の連載に一区切りつけられました。
 第二部は「拳願絶命トーナメント」第二回戦の開始ではなく、様々な陰謀が露わになりそうな中日(なかび)の描写に重点が置かれそうな予感がします。

 約三ヶ月の休載後、今秋から第二部の連載再開になるとの事。それまで漫画本編の進行はありませんが、いろいろな関連企画が実施されるそうです。
 情報系ブログ「なんだかおもしろい」掲載記事「第一部完!『ケンガンアシュラ』第二部は10月より開始&人気投票やスピンオフ、オムニバス連載、ドラマCD企画を発表!」では、以下の五大企画が『MangaONE(マンガワン)』で公開された事を報じています。

 1.「人気キャラクター&ベストバウト投票」の開催(7月9日~31日)」
 2.Tシャツ販売トーナメント企画
 3.読者参加型のスピンオフ企画
 4.拳願仕合に参加する男たちを描いたオムニバス「ケンガンアシュラ0(ZERO)」の短期集中連載
 5.ドラマCD企画

 又聞き情報になりますが「ケンガンアシュラ」アニメ化も噂されているらしく、今回の休載はマルチメディア展開を狙った戦略の一端とも受け取れます。
 いずれにしろ、しばらく休載するという事実に変わりはありません。今後、どのような展開が待ち受けているのかワクワクしながら、連載再開を待ちましょう!

 第一部完結記念には少し気が早いですが、今日と明日の二日間、昨年末に続く「ケンガンアシュラ」特集を行います。
 今夜のテーマは「拳願絶命トーナメント第二回戦の予想」、明晩のテーマは「呉カルラ初登場から現在まで」です。
 よろしければ二夜に亙るプチ特集、お付き合い下さいませm(_ _)m

 まずは、第一回戦の仕合結果を復習(?)してみます。
 老舗の大企業から新興企業まで全32社が参加する「拳願絶命トーナメント」の第一回戦は全16試合が行われ、32人の闘技者が死闘を繰り広げました。


Aブロック
 【第1仕合】×アダム・ダッドリーVS今井コスモ○
 【第2仕合】○阿古谷清秋VS河野(こうの)春男×
 【第3仕合】○呉雷庵VS茂吉・ロビンソン×
 【第4仕合】×因幡良VS十鬼蛇王馬○

Bブロック 
 【第1仕合】×室淵剛三VS若槻武士○
 【第2仕合】×沢田慶三郎VSユリウス・ラインホルト○
 【第3仕合】○ムテバ・ギゼンガVS目黒正樹×
 【第4仕合】○関林ジュンVS鬼王山尊×

Cブロック
 【第1仕合】○鎧塚サーパインVS賀露吉成×
 【第2仕合】×根津マサミVS御雷零○
 【第3仕合】×理人(りひと)VS黒木玄齋○
 【第4仕合】×二階堂蓮VS桐生刹那○

Dブロック
 【第1仕合】×千葉貴之VS初見泉○
 【第2仕合】×英(はなふさ)はじめVS坂東洋平○
 【第3仕合】○ガオラン・ウォンサワットVS金田末吉×
 【第4仕合】×大久保直也VS加納アギト○


 意外な逆転劇による番狂わせはなく、いずれも妥当な仕合結果と言えるでしょう。
 最古参闘技者の若槻は因縁のある室淵を圧倒的実力差で倒し、王馬の宿敵設定にされている刹那は秘めたる力を解放して二階堂に完勝。ラスボス扱いのアギトも全身タイツで登場した入場時こそ「負けフラグ臭」がプンプン漂っていましたが、チート仕様により総合格闘王の大久保を一撃でKOさせています。
 執念の大逆転が期待された理人と金田は下馬評通りに(?)一回戦敗退。根津に至っては零の強さをアピールさせる引き立て役として瞬殺されました……。
 ストーリー展開の都合もあるでしょうが、こうも捻りのない仕合結果が続くと読者もワクワクを感じなくなります。
 猛者が揃う第二回戦を読者の意表をついた展開で描けるかどうか、サンドロビッチ・ヤバ子氏の漫画原作者としての手腕に注目したいところです。

 匿名掲示板に投稿されている書き込みを参考にした私の第二回戦勝利予想は下図の通りです。

「拳願絶命トーナメント」第二回戦勝利者予想
(C)小学館

 今後の展開を予想しているうち、第二回戦開始時に対戦カードがシャッフルされるという以前の予想(詳細はこちらを参照)が見当違いだと思えてきました(>_<)
 王馬の【前借り】は呉一族と因縁があるため、中日で記憶を取り戻すイベントが発生して二虎流の一部を取り返し、雷庵との戦いで【前借り】が通用しない絶体絶命の状況で完全覚醒する。このような流れで王馬に本来の力を取り戻させる可能性も充分にあります。

 第二回戦に予定されている各仕合の経過予想は以下の通りです。


Aブロック
 【第1仕合】×今井コスモVS阿古谷清秋○
 ※清秋には河野春男を一撃で倒せる技があるらしいので、コスモの戦闘パターンを解析した檜山瞬花との連携プレイで清秋が勝利。
 【第2仕合】×呉雷庵VS十鬼蛇王馬○
 ※一部の記憶しか取り戻せなかった王馬を追い詰めるものの、敗北直前に覚醒した王馬が本来の力を発揮し、『外し』状態の雷庵を圧倒して逆転。

Bブロック 
 【第1仕合】×若槻武士VSユリウス・ラインホルト○
 ※「お前の弱点は筋肉の継ぎ目だぁ」とシタリ顔で攻撃を仕掛ける若槻に対し、「そんな弱点に気付かぬ俺だと思ったのか」と冷静な対応をするユリウスがパンチ一発で勝利。
 【第2仕合】○ムテバ・ギゼンガVS関林ジュン×
 ※「相手の攻撃を受けきる」という関林のポリシーを利用して容赦なく攻撃し続けるムテバが勝利。

Cブロック
 【第1仕合】×鎧塚サーパインVS御雷零○
 ※根津を一瞬で倒した攻撃でサーパインも瞬殺。
 【第2仕合】×黒木玄齋VS桐生刹那○
 ※玄齋が予想以上に強く、刹那は「阿修羅」を覚醒させて勝利。

Dブロック
 【第1仕合】○初見泉VS坂東洋平×
 ※坂東が戦闘不能状態のため、初見の不戦勝。
 【第2仕合】×ガオラン・ウォンサワットVS加納アギト○
 ※大久保戦と同じパターンでアギトの二連勝。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/681-0fd191a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR