FC2ブログ

2017-05

巨乳の美人剣士、窮地に陥る!! の巻

 宮本武蔵に敗北した佐々木小次郎が武者修行の旅をしながら成長する姿を描いた「ガンリュウ」は2000年から2003年までの足掛け四年に亘って『月刊少年ジャンプ』に連載されました。
 作者は「ジハード」や「超弩級戦士ジャスティス」で知られる山根和俊先生。グラマラスな美女を描けば当代随一の漫画家です!
 ここ十年近くは作画担当作品(江戸時代に異種格闘技戦大会を展開させる「大江戸バーリトゥード」、命懸けのギャンブルを描いた「ギャンブルフィッシュ」、謎の美少女と過酷なデス・ゲームを絡ませたミステリアスなバトル物「超人戦線」など)が目立つ山根先生ですが、「ガンリュウ」は単独執筆の長編漫画として連載されました。

 本作には、手毬のように大きな胸をしたグラマラスな美人剣士が登場します。
 彼女の名前は佐々木杏寿。流派【巌流】の開祖である佐々木勢源の孫娘です。
 第11話「オフロでドッキリ❤ ガンリュウVSべっぴん剣士!!の巻」(JC第3巻収録)で初登場した際、入浴時シーンと美しい裸体を読者に見せてくれました!
 厳しさと優しさを兼ね備えた美貌の天才女性剣士はサービス精神も旺盛のようです。

佐々木杏寿 JC『ガンリュウ』第3巻カヴァー JC『ガンリュウ』第5巻カヴァー
(C)山根和俊/集英社

 彼女は小次郎の師匠的立場として武者修行の旅に同行しますが、かなりの強キャラ設定をされていながら、杏寿は鍛えあげた剣術の腕前を披露する機会に恵まれませんでした。
 実際、終盤の山場である【禍鏤魔(かるま)死天王】との戦いでも後方支援ポジションにされてしまい、超音波を武器にする音無姫(おとなしひめ)との美女対決は実現していません。
 しかし、たった一度、ラスボスとなる敵との前哨戦で彼女の戦闘シーンが描かれました。やられ役としてですが……。
 対戦相手の禍鏤魔は憑依した人間を自在に操る事ができる悪鬼です。憑依相手が柳生十兵衛という剣豪だけに杏寿の剣術も通用せず、胸を縦一文字に切り裂かれてしまいます!
 重傷を負った杏寿は胸部を血に染まりながら倒れますが、傷口を踏みつける容赦ない追い打ちを受け、立ち上がる事もできなくなりました。
 大ピンチの杏寿を助けようと小次郎が十兵衛に挑むものの、仲間の体を全力で攻撃できず、師弟揃って窮地に陥ります。
 この後、仲間(=小次郎)を殺させまいとする十兵衛の精神によって禍鏤魔は杏寿と小次郎にトドメを刺させないまま姿を消すという王道パターンとなり、二人は最大の危機を乗り越えました。

柳生十兵衛(禍鏤魔)の一撃が杏寿に炸裂
(C)山根和俊/集英社

 十兵衛とのバトルが劇中に描かれた杏寿の最初で最後の戦闘シーンですが、短いながらも(いろいろな意味で)見応えのあるシーンでした。
 杏寿と禍鏤魔憑依十兵衛の戦いは第23話「非常!? 友情!? 友に放つは空の牙!!の巻」に描かれ、JC第6巻に収録されています。
 残念ながら、JC『ガンリュウ』全8巻は品切れとなっていますが、ネットオークションや規模の大きいブックオフを利用すれば揃いでも端本(はほん)でも容易に入手できると思います。



【追記】杏寿のダメージショットのうち、紹介画像2枚目(キャプション「大ダメージを受けてダウンする杏寿」)と3枚目(キャプション「圧倒的劣勢の中、子供達を心配する」)はFC2ブログの規約違反に該当するという注意があったので削除しました。(2015年8月1日・記)
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

山根和俊先生の作品でしたら、
ご存知かもしれませんが読み切り短編集「プロトタイプ」収録の
「オメガエンジェル」もお勧めですよ。

読切短編「オメガエンジェル」

a-ru様

 御無沙汰しておりました。
 コメント、どうもありがとうございます!

 >読切短編「オメガエンジェル」
 この作品……おぼろげながら記憶にあります。
 十年以上前、マイナーなコミックスが意外と充実していたリサイクル本屋(残念ながら数年前に閉店してしまいました……)で『プロトタイプ』を購入し、間違いなく過去に読んでいました。
 ただ、どのようなストーリーか、どういう女性がヒロインだったか、どんなヒロピン場面があったのか、そういう点は忘却の彼方です。
 手持ちのコミックスを大量処分(=売却)した際、本書も手離してしまいましたが、巡り合えれば買い直したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/678-4a4d7499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (41)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR