FC2ブログ

2017-08

PS2「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)」の私的攻略記事(その2)

 昨日に続き、PlayStation2専用ソフト「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)」の私的攻略記事となります。
 今回はトリッシュ初バトルのエピソードも含むため、ノトーリアスB・I・G戦(第二戦)のゲーム画面をカメラで撮影した画像も添付しました。画面キャプチャーではないため画質が悪く、その点は御了承願います。
 また、「アナザーストーリーモード」でトリッシュを使用した際のリョナ画像も何点か載せましたので、よかったら御覧下さいませ。


・7-1 ボスよりの最終指令 使用キャラ:ブローノ・ブチャラティ
 キング・クリムゾンの猛攻撃に1分間耐えきる特殊ステージ。
 地下納骨堂は広いのでキング・クリムゾンやボスから逃げ回るのは容易に思えますが、瞬間移動(「エピタフ」)で近づいてきたり、柱を破壊して遠くから攻撃したり、地味に難易度が高く、前半ステージの山場ともいえます。
 頻繁に回避行動をしてキング・クリムゾンの直接攻撃や柱破壊攻撃で受けるダメージを最小限に抑え、とにかく逃げる事に全力を尽くして下さい。

・7-2 ボスよりの最終指令 使用キャラ:ブローノ・ブチャラティ
 ボスとの直接対決となるため、積極的にオフェンスへ転じ、「アリアリ」を中心にしたスタンド攻撃でボスを狙います。できるだけダメージを受けないよう用心するより、残り体力ギリギリでも勝利できる事を心掛ければ苦労する事はないと思います。

・8-1 フライト・コードなし! サルディニアに向かえ 使用キャラ:トリッシュ・ウナ
 待望のトリッシュ操作可能ステージです! 通常通りの動きをするとノトーリアスB・I・Gに攻撃されるため、アナログスティックを小刻みに動かす要領でトリッシュを操作する事になります。
 ステージクリア条件は機内にあるジョルノの左手を守る事(=画面端から画面端への移動)となりますが、ノトーリアスB・I・Gよりも早く動く事はできず、回避行動を使っても攻撃はかわせないうえ、ダメージを受けるとスタート地点(またはスタート地点付近)まで強制的に吹っ飛ばされてしまいます。
 右列か左列、どちらか(推奨は右列)のリクライニングシートを動かしてノトーリアスB・I・Gに破壊させ、トリッシュが動ける範囲を広げながらスローモーに進む事を余儀なくされるので多少の忍耐力が必要です。
 トリッシュを動かすタイミングも重要で、画面外へ消えたノトーリアスB・I・Gの位置を予測しながら、自分の立ち位置から最も離れたと感じた時に動くようにします。
 なお、ジョルノの左手に触れればステージクリアとなるため、右列最後の座席が破壊された後、回避行動を利用して左手に触れる事もできます。

・8-2 ノトーリアスB・I・G 使用キャラ:トリッシュ・ウナ
 巨大化したノトーリアスB・I・Gに潰されないよう、2分間、敵の襲撃に耐える特殊ステージ。
 ノトーリアスB・I・Gの攻撃は基本的に三種類(右手触手伸ばし、左手触手伸ばし、目の前の敵を攻撃)しかないため、スタンドラッシュ(スタンドモードで□押し)や「WANABEEE!」(スタンドモードでR1押し)で小マメにノトーリアスB・I・Gを押し戻すようにします。
 ノトーリアスB・I・Gの移動力は意外と素早く、攻撃力が非常に高いです。アッと言う間にトリッシュの間近まで近寄ってきたり、スタンドをクラッシュされたり、ちょっとした油断と余裕が致命的な敗北に繋がるため、なるべく遠い位置でノトーリアスB・I・Gを押し戻し、スパイス・ガールも必要な時のみ発現するようにします。
 ※トリッシュを後ろ向き(プレイヤー側を向かせる)にして立たせ、背後からノトーリアスB・I・Gの攻撃を受けると……壁に叩きられるトリッシュの姿と苦悶顔(には見えませんがw)を拝めます!
トリッシュVSノトーリアスB・I・G トリッシュVSノトーリアスB・I・G トリッシュVSノトーリアスB・I・G
(C)荒木飛呂彦/集英社/CAPCOM

・9-1 サルディニア島 ボスの正体をあばけ!
 イベントのみのステージなので攻略の必要なし。

・10-1 『グリーン・デイ』と『オアシス』(その1) 使用キャラ:グイード・ミスタ
 セッコの攻撃をかわしながら、ボート停泊場所からローマ市内まで移動するアクションステージ。カビ攻撃が侵攻すると画面が見難くなるうえ、沈む地面で移動スピードも遅くなっています。
 迷路とまではいきませんがローマ市内へ通じるルートは入り組んでおり、行き止まりに突き当たる事もあります。加えて、セッコの攻撃で下へ落とされる事もあり、初挑戦での一発クリアは難しいかも知れません。
 セッコのウザイ攻撃にイライラせず、攻撃パターンや出現位置を覚えて先読み対応すれば、数回のリトライでクリアできるでしょう。

・10-2  『グリーン・デイ』と『オアシス』(その2) 使用キャラ:ジョルノ・ジョバーナ
 カビを巻き散らしながら動き廻るグリーン・デイは無視し、本体であるチョコラータのみを狙います。
 分解した体のパーツに攻撃されても気にせず、とにかくチョコラータに近づいてゴリ押しコンボを叩き込んで早期決着をつけます。

・10-3  『グリーン・デイ』と『オアシス』(その3) 使用キャラ:ブローノ・ブチャラティ
 このステージは私自身も非常に苦労したので具体的な攻略方法は記せませんが、ブチャラティが移動するとセッコが地中から襲ってくるため、一定時間動かないでセッコを地中から誘い出し、ブチャラティの近くに出現したら「アリアリ」でダメージを与えるパターンを繰り返すのがベストかと思います。

・11-1 そいつの名はディアボロ 使用キャラ:J・P・ポルナレフ
 ディアボロに一定ダメージを与えればステージクリアとなりますが、ポルナレフは車椅子に乗っているので移動に癖があり、素早く攻撃力も高いキング・クリムゾンに近づかれると大ダメージを受ける危険性が高く、短期決着が望ましいです。
 ポルナレフの操作に慣れれば、アッサリとクリアできます。

・11-2 鎮魂歌は静かに奏でられる 使用キャラ:ディアボロになったブチャラティ
 レクイエムをコロッセオから出さずに倒す事がクリア条件。
 レクエイム自身は前進するだけですが、スティッキィ・フィンガーズの複製が護衛となって攻撃してきます。レクイエムの状態(のけぞり、ダウン等)に関わらず複製フィンガーズは攻撃してくるため、「閉じろッ! ジッパーッ!」や回避行動を使ってレクイエムに近づき、前方から「アリアリ」や「スタンドラッシュ」を当てて体力を奪いつつ、同時にレクイエムのコロッセオ脱出を防ぎます。

・11-3 王の中の王 使用キャラ:ジョルノ・ジョバーナ
 最終ステージですが、ここでもジョルノと黄金体験鎮魂歌(ゴールド・エクスペリエンス・レイクエム)によるゴリ押しコンボが有効なので、これで押しきれば最強のスタンドが相手でも余裕で勝利できます。
 キング・クリムゾンの時間消去攻撃(= 「墓碑銘(エピタフ)」)中でも黄金体験鎮魂歌は普通に動けるため、特殊能力が発動しても問題ありません。


 以上、全ステージの私的攻略方法(一部例外あり)となります。
 アクションが苦手なプレイヤーでも数回のリプレイでコツを掴めるような親切設計になっており、そのあたりのゲームバランス設定はCAPCOMの面目躍如と言えるでしょう(口先だけでジョジョ愛を謳う某DLC搾取ゲームとは大違いです!)。
 セクシー衣裳のトリッシュが敵スタンドの攻撃に苦しめられる姿を拝みたい方、お楽しみまでの道のりは少し長いですが、欲望を押さえながら、まずは「スーパーストーリーモード」のクリアを目指して下さい。

 最後に自撮りしたトリッシュのダメージショット画像を公開します。
 いずれも「アナザーストーリーモード」でトリッシュを使用して撮影しました。 


【1】VSイルーゾー戦(1)
 ガラスの破片投げ攻撃でダメージを受けるトリッシュ。
 トリッシュVSイルーゾー トリッシュVSイルーゾー
(C)荒木飛呂彦/集英社/CAPCOM

【2】VSイルーゾー戦(2)
 ガラスの破片で咽喉を切り裂かれるトリッシュ。
 トリッシュVSイルーゾー トリッシュVSイルーゾー
(C)荒木飛呂彦/集英社/CAPCOM

【3】VSプロシュート戦
 老化ガスを巻き散らすザ・グレイトフル・デッドに首を絞められながら力尽きるトリッシュ
 トリッシュVSプロシュート
(C)荒木飛呂彦/集英社/CAPCOM
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

トリッシュのリョナ画像

 トリッシュのリョナ画像すごくエロチックで良いですね!ガラスの破片で咽喉を切り裂かれる画像がすごく気に入りました。ダメージを受けたトリッシュの表情が痛そうな顔というよりも、どちらかといえば気持ちよさそうな表情をしているのも官能的でソソられます(笑)。(カメラアングル等によってトリッシュのパンティは拝めますでしょうか?)
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」プレイしたことが無いのでこれを機に中古で購入し、攻略記事を参考にリョナプレイしてみようと思います!

 久しぶりにジョジョの女性キャラのリョナ、ピンチ関連の記事を読ませていただいたら無性にリサリサ先生のリョナシーンを見たくなり、ここ数日原作とアニメの該当部分を観まくっています(汗)。やっぱり、リサリサ先生いいですねぇ~!美しく気高い女波紋戦士(師匠)が敵の大将の手に堕ち「駒」として扱われる姿にロマンを感じます(笑)。

トリッシュの苦悶顔? ウットリ顔?

>ゼロ様

 久しぶりにトリッシュのリョナショットが見たくなり、一度は売却してしまった「ジョジョ~」を買い直しました!
 高得点評価や隠し要素解放は無視し、とにかく「スーパーストーリーモード」のクリアに集中したので一時間程度でクリアできましたが、過去に何度もプレイしていた経験にも助けられたかも知れません。

 >ガラスの破片で咽喉を切り裂かれる画像
 これは良いショットですよねw うまくすれば、そこそこ接近したカメラアングルで咽喉を切られまいと抵抗するトリッシュの姿も拝めます。

 >ダメージを受けたトリッシュの表情、痛そうな顔というよりも気持ちよさそうな表情も官能的でソソられます
 同感です。妙に艶めかしいエロチシズムを感じますよね(^_^)
 ちなみに「トリッシュのパンティ」は拝めます。黒いパンティです。

 >「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」を中古で購入し、攻略記事を参考にリョナプレイしてみようと思います!
 是非、トリッシュを過酷なるリョナの世界へ誘(いざな)ってあげて下さいませ。

 >リサリサ先生のリョナシーン、アニメの該当部分を観まくっています
 TV放送時、例のシーンはクソ演出のせいでダメダメなデキとなっていましたが、DVDやBDでは修正されているのか気になりますが……ゼロさんは確認されましたか?
 背後からの不意打ちに「えッ? な、なにをされたの」という表情を見せるリサリサ先生、すっごくエロチックなので、クソ演出がないVersionを見たいです(>_<)

黄金の旋風 購入

 本日、仕事帰りにブックオフで「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」を購入し、早速プレイしました。初プレイなので、まだゲームの操作に馴染めず結構四苦八苦しながらプレイしています(汗)。まだトリッシュの使用条件を満たしていないので、リョナプレイは出来ていませんが、ジョルノの「無駄無駄ラッシュ」が決まると、かなり爽快で楽しいです!

>「トリッシュのパンティ」は拝めます。黒いパンティ
トリッシュは黒いパンティですか!これは見応えありそうですな(笑)。早くトリッシュをリョナりながら黒パンティを拝みたいです!


 リサリサ先生の例のシーンはBD版第8巻と総集編:戦闘潮流(下巻)を所持しているのですが、残念ながら、どちらとも修正されておらずTV放映時のままで、総集編に関してはリサリサ先生の戦闘シーンと敗北シーンがナレーションとダイジェスト映像でさらに短くなっているという…悲しい状態です(泣)。しかし、敗北後の美脚ウィンウィンや逆さ吊りのクオリティは高いので、アニメ版は主にそちらの方でリョナっています(笑)。特にアニメ版「ウィンウィン」シーンは不思議なエロスと中毒性が有り結構気に入っています!

>背後からの不意打ちに「えッ? な、なにをされたの」という表情を見せるリサリサ先生すっごくエロチックなので、クソ演出がないVersionを見たい
 激しく同意です!こちらのシーンはやはり原作の方が圧倒的に見応えがありますね!鮮血に染まりながら、何をされたのかを少しづつ理解していく過程の表情が最高にエロいですよね!
 

リサリサ先生、残念です……

>ゼロ様

 ソフトを購入されましたか! おめでとうございます。

 操作に慣れるまでは大変かも知れませんが、メインパートが多いジョルノとブチャラティは使い易いのでサクサク進むと思いますよ。
 逆に操作ステージが一回のナランチャはクセがありすぎ、彼のステージが「スーパーストリーモード」では最初の難関かも知れません。

 >ジョルノの「無駄無駄ラッシュ」が決まると、かなり爽快で楽しいです!
 ジョルノの「無駄無駄~本体パンチ~無駄無駄~・・・・」はハメに近いコンボになるため、ブチャラティ、ブラック・サバス、チョコラータ、ディアボロ、誰であろうとフルボッコですよw

 >トリッシュの黒いパンティ
 ポイントを貯めると開放される「キャラクターモデリング」では、トリッシュにM字座りさせたり、スタンドのラッシュ攻撃で全身を痙攣させたり、別キャラクターのポーズを取らせる事が可能となります。
 かなりポイントを必要とするので、本格的な攻略サイトを見ながらシークレットファクターの条件をクリアし、地道にポイントを積み重ねるしかありません。

 >リサリサ先生の例のシーン
 BD版でもクソ演出は残っていましたか。残念無念です(>_<)
 一縷の望みを託し、高額なBD版を購入する覚悟でしたが……。貴重なお金を無駄にせずに済みました。
 情報提供に感謝いたします!

 >背後からの不意打ちシーン、原作の方が圧倒的に見応えがありますね!
 パートカラーだからこその魅力とも言えますよね。JCや文庫では再現されずに残念です。
 ゼロさんのお話しでは、総集編ムック収録時にパートカラーも再現されたようなので、それを買えば当時の興奮を手軽に味わえますね(^_^)

報告します!

 新作のジョジョゲー「アイズオブヘブン」でリサリサ先生が正式に参戦するようです。ネットの画像検索でヒットした雑誌のスキャン画像ではカーズ戦のあのセクシーな戦闘服姿での参戦画像が確認できました!前作オールスターバトルのガッカリコスとは違い、今回は良いリョナプレイが出来そうで今から楽しみです(笑)。

朗報です!

>ゼロ様

 有意義な情報、どうもありがとうございます!
 最近はゲーム関連情報から遠ざかっている(『ファミ通』は最新号を買ってはいるものの、読まずに溜まる一方です……)ため、リサリサ先生の参戦決定は朗報でした。

 しかも、あのセクシーコスで参戦との事。
 いや~、楽しみですねぇw
 あんな事、こんな事でアニメ版の鬱憤を晴らしたいです(^_^)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/676-bb44966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR