FC2ブログ

2017-09

PS2「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)」の私的攻略記事(その1)

 2002年7月に発売されたPlayStation2専用ソフト「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)」を中古で買い直し、極悪スタンドとのバトルでトリッシュ・ウナ嬢をリョナりまくっています!
 担当声優の夏樹リオさんによるダメージボイスも色っぽく、特にKO時の悲鳴は一聴の価値があります。

 原作ストーリーを追体験するのが本作のコンセプトなので、最初からトリッシュをプレイヤーキャラクターとして使用する事はできません。
 彼女は「スーパーストーリーモード」の第8話で初めて操作可能となります。飛行機内でのノトーリアスB・I・G戦が2回あり、どちらも敵をKOさせるガチンコバトルではなく、特定条件をクリアする形式です。
 これ以降は「スーパーストーリーモード」での使用可能ステージがなく、敵スタンド使い(または敵スタンド)とガチンコバトルをさせるにはゲームクリア後の「アナザーストーリーモード」解放を待つしかありませんが……このモードではステージクリア時の評価が『B』以上のステージしか選択できません。全ステージでのifバトルを楽しむにも多少の苦労が必要となります。

 十年以上前のゲームなので攻略サイトも数多く存在しますが、改めてトリッシュをリョナりたい同志のため、当ブログでも「スーパーストーリーモード」クリアまでの簡単な攻略記事を二回に分けて載せる事にしました。
 基本的には覚えゲーなので、シークレットファクター(特典入手に必要なジョジョアビリティを得るための要素)を狙わなければ、アクションゲームが苦手な方でも手詰まりになる事はないと思います。
 敵の行動パターンや自キャラの動かし方のコツを覚えればクリアできるようになっており、難易度が『やさしい』ならば一時間半程度でクリアできると思います。
 実際にプレイしてみた結果の個人的攻略方法となるため、もっと簡単な攻略方法や手際良いクリア方法があるかも知れません。その点をご了承のうえ、お目通し下さいませ。


・1-1 ブチャラティが来る(その1) 使用キャラ:ジョルノ・ジョバーナ
 最初のアクションパートなので懇切丁寧な操作説明があり、難易度も低く設定された練習ステージです。
 スタンドモードに切り替え、ブチャラティへ接近して「無駄無駄ッ!」(スタンドモードでR1ボタン押し)をヒットさせ、攻撃終了直後に通常攻撃を2~3発当ててから、すぐに「無駄無駄ッ!」をヒットさせると高確率で連続ヒットするため、余裕でクリアできると思います。ジョルノはスタンドモードのスタンド攻撃中も自分が攻撃に参加できるので、このようなゴリ押しコンボが可能です。

・1-2 ブチャラティが来る(その2) 使用キャラ:ジョルノ・ジョバーナ
 逃げ回るブチャラティを追いかけながらの戦闘となりますが、広場の全体図を把握してしまえば追跡に苦労しない筈です。
 一定ダメージを与えてから発生するイベント後、上記のゴリ押しコンボでブチャラティをフルボッコにしてしまえばクリアできます。

・2-1 ギャング入門 使用キャラ:ジョルノ・ジョバーナ
 影を移動するブラック・サバスは空を飛ぶ鳥の影にも隠れているため、油断していると思わぬところで攻撃される危険があります。石柱を破壊すれば影ができる場所も減るため、少しでも有利な状況を作り、敵の出現場所に気を付けながらブラック・サバスの出現を待ち、出て来たところをゴり押しコンボで確実にダメージを与えていけばクリアも難しくありません。

・3-1 ブチャラティ幹部:ボスからの第一指令 使用キャラ:ナランチャ・ギルガ
 アクションとシューティングの要素が一緒になったステージ。
 ナランチャのスタンドは飛行機タイプなのでクセがあり、ジョルノのスタンド操作に慣れてしまった後では動かし方の違いに戸惑うかも知れません。
 小さくなったホルマジオは動きが素早いので攻撃を当て難いうえ、隙を見せるとリトルフィートで攻撃してきます。リトルフィートに攻撃されるリスクを覚悟しながら、スタンドモードでエアロスミスの操作に切り替え、手当たり次第に「撃ち殺せッ!」(スタンドモードで□ボタン押し)で攻撃し、ホルマジオの体力ゲージの減少で敵の大まかな位置を確かめられたら、「ボラーレ・ヴィーア!」(スタンドモードでR1ボタン押し)で追撃。これを繰り返せば早期決着が期待できます。

・4-1 ボスからの第二指令:鍵をゲットせよ!(その1) 使用キャラ:パンナコッタ・フーゴ
 鏡の中の世界で襲い来る敵から2分間逃げ回る特殊ステージ。ここでは攻撃ボタンが効かず、逃げる事に意識を集中させます。
 鏡の破片から出てくるイルーゾーのガラスの破片投げ攻撃は厄介ですが、エリア内を広く見渡せる場所から動かないようにし、飛んでくるガラスの破片を回避行動でよけながら制限時間になるのを待ちます。ガラスの破片による首切り攻撃は攻撃力が高いので、マン・イン・ザ・ミラーに密着されやすい鏡の破片付近では立ち止まらないようにしましょう。

・4-2 ボスからの第二指令:鍵をゲットせよ!(その2) 使用キャラ:レオ―ネ・アバッキオ
 非常に狭い場所でのバトルとなるため、回避行動を使いこなせるかが重要なポイントとなります。コツを覚えるしかありません。

・4-3 マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ 使用キャラ:パンナコッタ・フーゴ
 ここでも鏡の中の世界でのバトルとなります。パープル・ヘイズは動きが遅い弱点を高い攻撃力が補っているため、できるだけ、パープルヘイズでイルーゾーを攻撃するようにします。
 鏡の中と外の視点切り替えを上手く使い分ける練習が必要なので、やや難易度の高いステージです。

・5-1 偉大なる死 使用キャラ:ブローノ・ブチャラティ
 グレイトフルデッドの能力でブチャラティの体力は徐々に減っていくため、行く手を塞ぐテーブルを壊しながらプロシュートに近づき、「スタンドラッシュ」(スタンドモードで□ボタン押し)と「アリアリ」(スタンドモードでR1ボタン押し)で短期決着を狙います。
 あるいは、食堂車奥の左壁をシュートするとジッパーの穴が空くので、そこへプロシュートを追いこんで列車外へ振り落とせば即決着となります。

・5-2 フィレンツェ行き超特急 使用キャラ:ブローノ・ブチャラティ
 近づけば直接攻撃、離れればビーチボーイによる釣り針攻撃、ペッシは遠近両方の攻撃方法を持つため、「閉じろッ! ジッパーッ!」(本体モードで△ボタン押し)で逃げながら「スティッキィ・フィンガーズッ!」(本体モードでR1ボタン押し)でダメージを蓄積していくか、回避行動で釣り針攻撃を避けながらペッシに近づき、蹴りの届かない位置から「アリアリ」を叩きこんでいくか、二通りの戦い方があります。コツを覚えてクリアするタイプのステージと言えるでしょう。

・6-1 ヴェネチア・サンタ・ルチア駅 使用キャラ:グイード・ミスタ
 ギアッチョの追跡から逃げ切る事が目的の特殊ステージ。二分間、ギアッチョの攻撃から車を守り抜く事がクリア条件です。
 シューティングゲームの要素が強く、どこまでギアッチョを引きつけて攻撃するかの見極めが大事なポイントです。遠すぎるとギアッチョを攻撃しても後退する距離が短く、近づきすぎると避けられた後で体当たり攻撃をくらってしまい、数回のリトライは覚悟した方がよいかも知れません。
 六発の弾丸を撃ち尽くすと弾丸補填動作となるため、そこで一瞬の隙ができます。そうならないためにも五発撃ったらリロード(本体モードで△ボタン押し)するようにしましょう。

・6-2 ホワイト・アルバム 使用キャラ:グイード・ミスタ
 ここもアクションとシューティングの要素が一緒になったステージ。
 ギアッチョは背後からの攻撃しか受け付けず、ジェントリー・ウィープスで空気を凍結した際は弾丸がはじき返されるため、攻撃できる場所やタイミングが限られます。
 突進攻撃を警戒しながら、偶然の攻撃ヒットを当てにして四方八方に弾丸を撃ちまくれば、意外と早くクリアできる事もあります。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/675-c74a593b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (133)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR