FC2ブログ

2017-07

「鉄拳5 DARK RESURRECTION」におけるベスト対戦ステージの一考察

 久しぶりに「鉄拳5 DARK RESURRECTION」をプレイし、改めて同作におけるキャラクターモデリング水準の高さが再認識できました。
 特にリリのモデリングは歴代最高のクオリティであり、私見ながら、最近作「鉄拳Revolution」よりも美少女だと思うのは私だけではないでしょう……おそらく。
 ダメージを受けた際の苦悶顔もアニメっぽい色気(上手く説明できず、こうした言い方に逃げました……)があり、リョナラープレイヤーを興奮せるような表情だと感じられます。

 時代遅れの誰得情報になりますが、今回は「鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE」のエリョナ対戦における私的ベストステージの上位3位を紹介しようと思います。
 一個人の意見なので人様からすれば参考になる点は少ないかと思いますが、十年近く「鉄拳5 DARK RESURRECTION」を遊んできた古参者による無駄知識としてお目通しいただければ幸いです。
 ステージ紹介文や詳細は「鉄拳5/鉄拳5 DARK RESURRECTION」を参照・引用させていただきました。
 対戦ステージですが、ステージ選択時に方向キーを上下させる事で「鉄拳5」ステージ、ランダム、「鉄拳5 DARK RESURRECTION」追加ステージへと切り替えられます。


第3位 Dragon's Nest(ドラゴンズ・ネスト)
 壁あり、円形ステージ。ドラゴンの彫像に囲われた円形闘技場。「鉄拳5」ステージ。
 2プレイヤー初期立ち位置側の画面端に相手を追いこみ、壁際を向かせて背後から攻撃をすると、見えない壁を体を叩きつけられた格好のやられポーズが見られます。
 夜間の差分ステージ(Western Gate/ウエスタン・ゲート)は昼間と比べてステージ全体が暗いため、雷鳴が光るものの、やや表情が見えづらい印象です。

第2位 Polor Paradise(ポーラー・パラダイス)
 壁なし、無限フィールド 。ペンギンやアシカに見守られた、白昼の南極。「鉄拳5」ステージ。
 ステージ全体の光線具合がちょうどよく、ドラグノフのヒールフッククリッピングのカウンターヒット時に発動)で転倒する瞬間やニーナの膝十字固め(左サイド投げ)で首を極めながら股裂きされる際の苦悶が見栄え良く鑑賞できます。
 夜間の差分ステージ(Aurora Australis/オーロラ・オーストラリス)は昼間と比べて全体的に暗く、表情が見えづらく感じられます。

第1位 Playroom(プレイルーム)
 壁なし、無限フィールド。大きなぬいぐるみやピンクのハート型風船が所狭しと置かれたリリの部屋。「鉄拳5 DARK RESURRECTION」追加ステージ。
 床破壊の演出がないため、ドラグノフのタランチュラツイスト(左サイド投げ)など、ダウン技で地面に叩きつけても障害なく苦悶顔が見られます。影を作るような物がないうえ、光線具合もよく、どんなシチュエーションにも対応できる最高のステージです。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

自分も5DRは思い入れが強いです。
ゲーセンで見たリリのマッスルバスターが衝撃だったからでしょう(笑)
モデルは確かにレボよりスッキリとした感じがしますね、レボはなにより表情が惜しい...

また、ステージ情報、とても参考になります。
DOAやGE、軌跡で手一杯ですが、5DRはもう一度記事にしたいですね

「鉄拳5DR」記事、楽しみにしております!

>RPK様

 先日は「鉄拳5DR」の対戦にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
 リリのアンスコやシャオユウのブルマ、真っ正面のドアップで見ると迫力がありますねw

 >ゲーセンで見たリリのマッスルバスターが衝撃だったからでしょう(笑)
 私も同じです(^_^)
 アーケード版稼働直後、リリのパンモロショットをチェックするため、開店直後のゲームセンターへ駆けつけ、ゴスロリドレスのリリがCPUキャラとして登場するのを辛抱強く待ったものです。
 リプレイ時、念願のショットを携帯カメラで動画したのも懐かしい思い出となりました(もう10年近く前の事です)。

 >ステージ情報、とても参考になります。
 ありがとうございます! もう少し詳しく紹介したかったのですが……いざ説明しようとすると難しいですね。

 >DOAやGE、軌跡で手一杯ですが、5DRはもう一度記事にしたいですね
 ざ、残念ながら「DOA5LR」は未だに不具合が解決されません……。
 遊べないソフトを買わせ、DLC課金をさせるコエテク。ユーザーを馬鹿にするにも大概にしてほしいです。
 エリョナ記事については、「GE」も含め、RPKさんの考察&研究に期待します。
 お時間ができれば、例のスクショをネタに「鉄拳5DR」のSSを御執筆下さいませw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/647-8b79ec4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (131)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR