FC2ブログ

2017-05

"リョナ"作品オンリー同人即売会「りょなけっと3」

 2月最後の日曜日となる2月22日、東京卸商センターで「りょなけっと3」が開催されました。
 リョナ系オンリーの同人誌即売会として「りょなけっと」が初開催されたのは2014年2月23日。約一年前の事です。
 イベント会場内での犯罪や事故もなく、回を重ねるごとに参加サークルが増えて会場も広くなり、今回で「りょなけっと」も三回目を迎えました。
 今回も気合いを入れて参加してきましたので、一日遅れとなりましたがイベント参加のレポートをアップします。

 この日は生憎の空模様でしたが激しい雨に悩まされる事もなく、それほど気温も低くありませんでした。
 午前10時から一般参加者の来場も許可されるため、その時間に合わせて会場へ向かったものの、サークル参加者の方ばかりで誰も廊下に並んでいる様子は見られず、入場待ち行列もできなそうだと思って会場脇の休憩スペースで一服し、五分後に廊下を覗いてみたところ、知らぬ間に入場待ちの列が出来ています!
 慌てて列の最後尾へ向かい、どうにか一列目には並べたものの、ズラリと並ぶ人数は目算でも二十人を超えていました。
 余裕ぶって一服した事を後悔しつつ、焦ったところでどうにもなりません。
 やがて行列も長くなり、コスプレする方も準備に走り廻り、スタッフも廊下へ出て行列整理を始めました。前回同様、廊下の左右に沿う形で二列の入場待ち行列が作られ、そこに入れなかった方は列が動くまで散らばって待機するようスタッフから指示が出たようです。
 最初こそ「出遅れた!」と後悔しましたが、かなり早く列に並べて良かったと思うようになりました。

 列に並び始めてから三十分くらい経った頃でしょうか、スタッフが入場待ち行列に並ぶ参加者へ身分証の提示を申し出、入場カタログ(800円)の先行頒布を始めました。
 読書を中断してカタログに目をやり、参加サークルをチェック。pixivで事前にチェックしていた以外の要チェックサークルを見つけ、どのようなルートで会場内を廻るか脳内シミュレーションをしました。
 チェックするサークルのブース設置場所と巡回ルートを頭に叩きこみ、後は一般参加者の入場開始を待つだけです。
 こういう時の一分一秒は不思議と長く感じられ、心の中で「まだ入場できないのか」と何度も思いました。

 そうこうしているうちに行列が動き出し、いよいよ一般入場が解禁されました。
 受付でパンフレットを提示して会場へ足を踏み入れ、そのままスガレオン氏のサークルブース「すがれや商店」へ直行しましたが、残念ながらテーブルの上には『販売開始 11時15分予定』と書かれたホワイトボードが……。
 そこで二蕃目に廻る予定だった「丁字屋残党」(主催:tyoujiya氏)のブースへ行き、テーブルに並べられた新刊と既刊を眺めながら頒布開始を待ちました(即売会開始は午前11時からですが、行列に並んでいた人は約10分前から順次入場できました)。
 ブース脇の小さなスペースに置かれた三角木馬と窓外の隅田川を眺めていると即売会開始のアナウスンが会場に響き渡り、いよいよ「りょなけっと3」が始まりました。

 目の前のテーブルに並ぶ「丁字屋残党」の新刊と既刊より、狙いを定めて(?)いた合計四冊を一番ノリで購入。その後、「Sadistic Short」(主宰:JJJ氏)、「3rd imagination」(主宰:高菜bps氏)、「purgatory」(主宰:シャー氏)、「りんご同盟」(主宰:美岳氏)とチェックすべきサークルを全て廻り、購入しようと思っていた新刊を全て購入できました!
 pixivで交流があり、過去に当ブログへ素敵なバスター技イラストを寄稿して下さった黒buchi氏も「りょなけっと3」に参加される予定だったそうですが、残念ながら仕事の都合で欠席を余儀なくされ、テーブルの上にはお詫びのチラシが置かれていました。この機会に御挨拶をしたかったのですが叶わずに残念です。

 しばらく会場内を歩き廻ってから再びスガレオン氏のサークルブースへ戻ったところ、新作コピー本の製本に悪戦苦闘しておられ、ホワイトボードの文字は『販売開始 11時30分予定』と修正されていました。
 販売開始時刻まで残り少しだったので見本誌を立ち読みしていると、すでにファンの方が並び始め、私も急いで後ろにつきましたが、それを見た他の購入希望者も続々と並び始め、とうとう長い列ができてしまい、「これはスタッフ注意があるな」と思っていた矢先、やはりスタッフから「販売開始まで列は作らないで下さ~い。通行の妨げになるから散って下さ~い」との注意があり、長蛇の列は数分で雲散霧消。

 空き時間を利用し、以前から「DOA」のリョナ小説を書いていらっしゃるサーバイン氏に挨拶しようと「3rd imagination」へお邪魔したところ、ちょっとの差でサーバイン氏が席を外してしまったとの事です。
 入口付近に置かれていた同人誌印刷会社のパンフレットや5月に開催される即売会チラシを貰い、またも会場内をブラブラ歩き廻り、適当に時間を潰していると会場の一角に長蛇の列ができていました。
 近寄ってみると、思った通り「すがれや商店」の行列でした。このまま並ばせては会場内を一周してしまいそうな勢いがあったのか、またもスタッフから「この行列がはけるまで最後尾の後に新しく並ばないで下さ~い」との注意が……。
 またまた会場内をブラブラ歩き、狭い休息スペースで荷物整理をしていると長い行列が視界に入りました。
 予想通り、販売開始のメドが立った「すがれや商店」の購入待ち行列でしたが、現在の列に並んでいる全員が買い終わるまで新しい列は作らないようスタッフが注意しており、列へ並ぶ気力を失っていたところ、「3rd imagination」のブースにサーバイン氏と思われる方が戻っておられたので挨拶に伺いました。
 最前の対応をして下さったサークル主宰者の高菜bps氏(サーバイン氏は高菜bps氏のサークルで新刊や既刊を委託販売されていたそうです)、隣のサークルブースで色紙イラストを描きておられたJJJ氏も交え、「DOA」を中心にした話題で二十分近く雑談をさせていただき、楽しく濃密な時間が過ごせました。
 高菜bps氏、JJJ氏、いずれもpixivへアップされている素敵なイラストに魅了された絵師さんだったので、ゆっくり御挨拶はできませんでしたが、お話だけでもできた事は嬉しかったです。

 ふと見たら、スガレオン氏のブース前から行列が消えていました。それにしては新刊や既刊、コピー本の販売が始まっていない様子。
 不思議に思いながらも、あまりの暑さに休憩所あたりで涼もうと会場を出たところ、廊下に長い列ができており、スタッフの掲げる看板には「すがれや商会 最後尾」の文字が……。
 人数からして新刊購入は厳しいと覚悟しつつも並びましたが全く列は動かず、先頭十名も先行案内されて会場内へ入ったまま待機状態らしく、スタッフ同士の連絡を聞いていると製本終了が午後2時頃になりそうとの事。
 私の前に並んでいた方が列を抜け、私も後ろ髪を引かれる思いで午後1時過ぎに列から抜けました(>_<)

 スガレオン氏の新刊とコピー本は入手できませんでしたが、それ以外の購入予定本は全て購入でき、サーバイン氏と御挨拶もできました。
 二時間弱の参加ではありましたが、今回の「りょなけっと」も、いろいろな意味で実りの多いイベントになりました。 
 最終的にはアフターイベントへの参加や慰労会(があれば)への参加も実現させたいと思っています。

 会場を出た後、時間に追われているわけでもないため、秋葉原まで慣れた道を歩いて行く事にしました。
 東京マラソンによる交通規制のせいで浅草橋駅を目と鼻の先に見ながら、地下道を抜けて道路を渡らなければなりません(正直、走者のための自己満足な運動会イベントは邪魔です)。
 数分かけて道路を横断し、JR総武線の高架下に沿って新宿方面へ歩き続け、約十五分程度で秋葉原に到着。
 ブックオフでリサイクル本を買い、学生時代に一度だけ徹夜してゲームソフトを買った際に利用した「Jonathan」で遅い昼食、さらにアメコミショップへ立ち寄り、ようやく帰路につきました。
 日曜日の遠出は久しぶりでしたが、それだけに楽しい半日となり、財布の紐が緩みっぱなしでした。
 今週は中規模な買物が控えており、散財したツケをどこかで払ってバランス調整しなければりません……。

 ここ最近、思うようにブログ更新ができなかったり、楽しみにしていた「DOA5LR」が起動できなかったり、いろいろと鬱憤が溜まっていたせいか必要以上に事細かいレポートとになってしまいました。終盤なんぞはイベント後の個人的な行動ですし……。
 煩わしい部分も多いとは思いますが、即売会当日の熱気や同じ趣味の方と直(じか)に話せる楽しさを多少なりともお伝えできたのであれば幸いです。


【イベント詳細】
※公式HPの「りょなけっと3 開催概要」と入場用カタログ掲載の情報を参照しました。

 主  催:りょなけっと実行委員会
 会  場:東京卸商センター3階展示場
 開催日:2015年2月22日(日)
 即売会:午前11時~午後3時(午後3時15分からアフターイベント開始)

≪スペース数≫
 100SP(直接参加のみ)。 ※実際は110SP参加?

≪サークル配置図≫
 りょなけっと 参加サークル一覧
りょなけっと3 サークル配置図

≪告知イラスト≫ ※カタログ表紙イラストも同一。
りょなけっと3 告知イラストIllustration:AwA
 ※右は「文字なしVer」。

≪注意事項≫
 1.年齢確認の出来る身分証を必ず携帯してください。年齢確認ができない場合は入場ができません。
 2.カタログは全員購入制となります。
 3.委託や事前頒布は行いませんので、当日お買い求めください。
 4.一般入場の方は必ず10時以降に来場してください。10時より前の来場は会場や周辺の迷惑になりますので、絶対にやめてください。
 5.•階段や他フロアなど、一般の方が居る場所では、カタログや頒布/購入物を出さないようにしてください。

≪アフターイベントについて≫
 イベント終了後、アフターイベントとしてじゃんけん大会を行います。景品として出したい物があればお持ち下さい。何か貰って嬉しいリョナ関係の景品、リョナ関係ない景品、その他よくわからないものなどお待ちしております。

≪その他≫
 1.一般参加カタログ購入制
 2.入場時年齢確認あり

≪twitter≫
 ・イベント用アカウント@ryonaket
 ・ハッシュタグ#ryonaket

≪お問い合わせ先≫
 イベント用twitter:ryonaket
 主催個人twitter:yanderenai
 mail:yanderenai●gmail.com

≪参考データ≫
 前回「りょなけっと2」の公式サイトへのリンク

≪リンク用バナー≫ ※左はサイズ大,右はサイズ小。
りょなけっと3 リンクバナー(大) りょなけっと3 リンクバナー(小)
(C)AwA(HP「電脳ちょこれーと」管理人)
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

りょなけっと・・一度は行ってみたいイベントですね〜
いつも仕事でいけないんですよね、関東に住んでる方がうらやましいですw
それはそれで、レポートお疲れ様です!
細かくて分かりやすいレポートで楽しさが伝わって来ましたよ!
ありがとうございました!

レポまってました!
スガレオンさんの新刊は入手ならずとのこと、残念でしたね...(よくみたらGE2が題材)
あと、当日の詳細な流れが細かく記述されているので、とても判りやすいです。
イベント後の行動描写も物語性を感じられるので、個人的に好きですw

わお!なんか名前出していただいて恐縮ですw
りょなけっとのアフターイベントは誰でも参加できますし、
その後の飲み会も参加費を払えば誰でも参加可能なので今度は行きましょうよぅ。
(飲み会はサークルの事前申請が必要ですが、よろしければ自分やりますので)
もっとDOA語りたいです。

というか自分は週3~5で秋葉にいるので、もしかしたら今までもすれ違っていたかもしれませんねw

DOAといったらエリョナリクエストはどうなりました??

コメント、ありがとうございます!

>翡翠さま

 コメント、どうもありがとうございます。

 小規模な即売会ですが、回を重ねるにつれ、盛況になってきます。
 いずれは全国的な展開がされると良いですよね。この分野の愛好者は日本全国におりますから。

 今回のレポート、いつも以上に自分視点の報告となってしまいました(>_<)
 楽しく読んでいただけたのならば嬉しいです!

次回は御参加を待っておりますw

>RPK様

 稚拙なレポートをお褒めにあずかり、なんとも恐縮です(汗)。

 スガレオンさんの新刊、もう一時間近く我慢していれば買えたかも知れませんが……行列の人数から難しいと判断して諦めてしまいました。
 カタログチェックで購買意欲をそそられた同人誌は全て購入でき、「りょなけっと3」は心残りなく参加してこられました。

 >当日の詳細な流れが細かく記述されているので、とても判りやすいです。
 >イベント後の行動描写も物語性を感じられるので、個人的に好きですw
 ありがとうございます。
 アレな件で鬱憤が溜まっているせいか、必要以上に細かなレポートを書いてしまいました。
 一個人の散財日記として読んで下さいませw

次回開催があれば、是非とも!

>サーバイン様

 当日はお世話様でした。
 サーバインさんの他、凄い方々ともお話しする事ができ、それだけで「りょなけっと3」に参加した甲斐はありました!
 ブース前を長々と占領し、販売のお邪魔をしてしまい申し訳なかったです(>_<)

 次回開催があれば、アフターイベントや飲み会にも参加したく思います!
 その際は、もっともっと「DOA」や「鉄拳」などを語らせて下さいませ。

 >自分は週3~5で秋葉にいるので、もしかしたら今までもすれ違っていたかもしれませんねw
 そうですね。私も高確立で秋葉原にいるので、知らず知らずにスレ違っている可能性はあります。
 お時間があえば、週末にでもお会いしたいです!

リクエストの件につきまして

>ゴン様

 先に募ったリクエストの件、遅れておりながら告知もなく、御心配をおかけしております。
 現在の「DOA5 LR」フリーズ問題が解決され次第、早急に公開したく考えております。
 もうしばらく、お待ち下さいませm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/644-b13ffaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR