FC2ブログ

2017-06

独特過ぎる好みを持った精神的マゾヒストの青年(葛山二郎「股から覗く」より)

 92歳の長寿を全うした葛山二郎氏は約四半世紀に及ぶ作家生活で約20編の創作小説を書きました。
 マラソン競走中の殺人事件を描いた「股から覗く」は数少ない葛山作品の中でも知名度の高い短編であり、卒寿を迎える平成4年に初めて刊行された単著の表題作に選ばれています。
 創作探偵小説の懸賞に一等当選しただけあり、江戸川乱歩氏を始めとする諸作家からは手厳しい評価が下されているものの、奇抜なトリックと手堅い構成は現代のミステリー愛好者の鑑賞に耐えられるのではないでしょうか。

 内容も見事ですが、それ以上に私が感心したのは加宮(かみや)真棹(まさお)というキャラクターの人物造形です。
 彼は物語冒頭から登場し、股下越しに「世間を逆さまに見る」奇癖を持っています。
 この癖がタイトルの由来となっており、股から覗く癖について加宮自身は「世の中を逆さに見ますとね、真実(ほんとう)が見えますよ、有の儘の世間が」(論創社『葛山二郎探偵小説選』P22)と述べていました。
 股下覗きで頭に血がのぼる苦痛も彼にとっては快楽であり、この苦痛に耐えてまで股越しの景色を見入っているそうです。


 【前略】頭に血が下って息苦しく、ぼうッとして来ます。私達は、この苦痛を忍んでまでも、股の下に展開される景色を見ていたいとは思いません。
 それですのに、これが加宮君には素晴らしい魅力だったのです。前にもお話ししましたおゆに、ある種の変態的な人間である加宮君には、じわじわと真綿で首を締めるように迫って来るそれ等の苦痛が、既に、到底私達の窺(うかがい)知ることの出来ない喜びだったのです。
【後略】
≪論創社『論創ミステリ叢書58 葛山二郎探偵小説選』P20≫


 股下から覗き見する奇癖と頭に血がのぼった際の苦しみに快楽を覚える性癖だけでなく、加宮は他人が受け入れ難(がた)い好みを持っている事も物語序盤で明かされます。
 独特過ぎる加宮の好みとは「醜い物や臭い物を愛好する」ということです。
 幼少期の経験が加宮を奇人として成長させ、遂には殺人事件の関係者にさせてしまいました。
 加宮真棹の独特過ぎる好みと変わった好みに目覚めるキッカケは以下のように書かれています。


 では、どんな風にひねくれていて、気味が悪かったかと云いますと、例えば、花見、宝石、美容術――といったような有閑者流の美とするものは、加宮君には有触れていて詰まらないのです。いえ、そうではないのです。むしろそれ等のものを憎しみに似た反感をさえ伴った眼で見、そっぽ(三字傍点、、、)を向いてしまうのです。【中略】加宮君は暗さの中にのみ美を見出そうと勉めるようになって、香水の薫香(かおり)よりも腋臭(わきが)の方を加宮君は好みました。それどころではありません。私はしばしば塵箱に首を突込んで、あの鼻向けもならない、芥(ごみ)のいきり(三字傍点、、、)を心行くだけ吸込む加宮君を見かけたことがあります。
 「どうです! 百花繚乱……」そう云って加宮君は、黄緑色の膿汁、薄桃色の血液、真ッ赤な筋肉などの入混って爛れたある患者の皮膚を指差し、飽かず眺め入った事もありました。玉のような女性の肌よりも、ずるずるによろけた天刑病者の皮膚の方が、どれほどか大いな魅力となって加宮君の気を唆(そそ)るのでしたろう。

≪論創社『論創ミステリ叢書58 葛山二郎探偵小説選』P18~19≫

 「ちょっと見て、仮令それが心にそぐわないものであっても、その煩しい限度を超えると、そこには得も云われる美があるものです。そろそろ、嘔吐の催しそうな塵箱の臭気だて、ぐッと堪えていますと、仕舞いにはその臭気に酔い痴れて、とろんとして来るのです。そして、そうなると始めて、熟柿(じゅくし)のような、酔泥(よいどれ)の吐く噯気(げっぷ)のような、熟れて熟れて熟れ抜いた甘ッたるい快美な香りだけが感じられてくるのです。【後略】
≪論創社『論創ミステリ叢書58 葛山二郎探偵小説選』P20≫
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/641-250fd2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (85)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR