FC2ブログ

2017-10

TVアニメ「最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~」

 高橋和希氏の代表作「遊☆戯☆王」を始め、1990年代後半からトレーディングカードゲームのマルチメディア展開が活発となりました。
 トレーディングカードゲームを原作にしたアニメも多く、私の乏しい知識が知るだけでも、「カードファイト!!  ヴァンガード」シリーズ(原作:ブシロード)、「デュエル・マスターズ」(作画:松本しげかず)、「ライブオン CARDLIVER翔」(原案:吉川兆二)といったタイトルが挙げられます。
 群雄割拠とも言えるカードバトルアニメ界ですが、2013年に「最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~」という新たなタイトルが加わりました。
 放送期間は2013年9月から2014年9月(テレビ朝日系列)。全49話。原作は2008年にバンダイが発売したトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」です。

 銀河に散らばる【バトルスピリッツ】を求めるカードクエスター。その中でも新参者の部類に入る一番星のレイは【究極のバトルスピリッツ】を探し、他のクエスター達と熱いバトルを繰り広げながら広大な銀河系を駆け巡ります。
 本放送が日曜日の早朝(午前7時~7時30分)のせいか過激なお色気シーンはなく、基本的には「熱血少年の主人公がバトルを通じて成長し、対戦相手との友情を芽生えさせる」という展開になっています。
 主要キャラクターも少年やモンスターが多く、『邪(よこしま)な気持ちを持つ大きなお友達』からすれば見所のない作品かと思いきや、こうした視聴者をターゲットにしたと思われる素敵な女性キャラクターもいないわけではありません。
 彼女の名前は明(あけ)の明星(ほし)のエリス。宇宙海賊の頭目で、その部下も全て女性で構成されています。

 海賊とはいっても略奪行為で悪名を轟かせるのではなく、持ち前の義侠心から「弱きを助けて悪しきをくじく」人助けをしている異色の宇宙海賊です。
 大きな胸とヘソ出しコスチュームが魅力的であり、バトル時も肌の露出が多いバトルフォームで目の前の敵に正々堂々と勝負を挑みます。
 この気高く美しい宇宙海賊の容姿は以下の画像の通りです(画像は公式サイトより画像を採取・加工しました)。

明の明星のエリス
(C)バンダイ/石川てつや/メ~テレ/SUNRISE/ADK/テレビ朝日

 ひょんな事から本作とエリスの存在を知り、知人にCS再放送を全話録画してもらって全話チェック(27話のみ欠)してみたところ、最終話直前でエリスが苦戦を強いられるエピソードを見つけました。
 物語中盤までは助っ人キャラクター的な立場もあってかエリスの出番は少なく、準主人公ポジションながらバトルシーンも主人公二人に比べてして圧倒的に少なく、終盤で強敵との二連戦があったのは嬉しかったですw
 エリスを劣勢に追い込んだ強敵は、全知全能のミロクと邪悪転身のネイクスの二名。カードの特性を最大限に利用したコンボや圧倒的破壊力のデッキ構成でエリスを苦しめました。

 ミロク戦は第42話「ミロクの本気? 悪夢のデッキが笑う!」、ネイクス戦は第46話「底知れぬ闇! ネイクス大暴走!!」で見ることができます。
 本作は完全受注限定生産でDVD-BOX化され、今からの入手は難しいかも知れませんが、某ネットオークションには定価の約2倍価格で何点か出品されており、それなりの出費を覚悟すれば「最強銀座 究極ゼロ ~バトルスピリッツ」の全話視聴は可能です(受注限定生産アイテムなので約2倍のプレミアならば良心的ではないでしょうか……)。
 ただ、現在でも第1話から最終話までのネット配信は行われているらしく、視聴不可能というわけではないようです。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/640-88816b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR