FC2ブログ

2017-05

冬の祭典「コミックマーケット87」

 今年も冬のコミックマーケットが開催される時期となりました! 2014年度の開催期間は12月28日から12月30日の三日間です。
 フル参加の予定で費用も工面していたのですが、よ~く調べてみたところ、買いたい同人誌を発行するサークルの99%が三日目に集中しており、体力温存を優先して最終日のみ参加する事にしました。
 意志の弱い軟弱者ですが、やはり時間も体力も資金もあった頃と違い、ここ数年で一気に腰が重くなってしまったようです……。

 ちなみに別の用事もあったので29日から泊まりがけで上京しており、同日、秋葉原の同人誌ショップで早くも委託販売されていた冬コミ新刊、「俺、×××になります。」(発行:HEATWABE/著者:雄飛。「俺、ツインテールになります。」の二次創作本)と「うるとらななこ絶体絶命 Vol.3」(サークル:階辰区/著者:新居こじろ)の二冊をコミケに先駆けて入手。
 前者は期間限定で開店しているメロンブックス3号店(2014年12月28日から2015年1月4日まで同店1号店と同じビルの5階にオープン!)で、後者はコミックとらのあな(=虎角商店)秋葉原店で購入しました!

 前日は朝から小雨が降っていましたが、今日は清々しい青空の広がる上天気。幸先の良さに嬉々としながら「コミックマーケット68」の会場を目指して出発しました。
 交通手段は十年前から変わらず、今回も東京駅八重洲口発のシャトルバスです。正午過ぎという微妙な時間だったせいか並んでいる人が少なく、おかげで終点の東京ビッグサイトまで座って移動できましたw
 会場には午後12時半頃に到着。チェックしたいサークルの九割が集まっている東館へ向かい、人ごみの合間を縫いながら早足で歩を進めました。
 アナログ人間らしく手書きした自作の五十音順サークルリストを片手に持ち、やはり人ごみの合間を縫いながら効率的に移動し、ほぼ全てのサークルを見て廻りました。
 その際、設置スペースを誤記したせいか無関係なサークルもリストアップされており、初歩的にして前時代的なミスを犯した事は内緒です……。

 今回のコミケにはpixivで交流のある方やマイピクの方も何名か参加されており、夢路キリコ先生と焼鉄色氏の出展サークルへは伺えませんでしたが、その他のサークルは(御挨拶できなかった方も含め)廻る事ができました。
 氏とhito-si氏の御二方とは初めての御挨拶が叶い、新居こじろ氏とは二年半ぶりに御挨拶できました。

 チェックしたかった全てのサークルを廻り終え、東京駅八重洲口へ向かうシャトルバスの待ち行列が混み合う前に帰ろうとコミケ会場を出たのは午後2時半過ぎです。
 帰路は立ち乗りとなりましたが、所要時間が40分程度なので外の景色をボケっと見ながらバスに揺られていました。
 振り出し地点の東京駅八重洲口のバス停へ到着後、すぐに八重洲地下街へ潜って腹ごしらえ(年末なので少し贅沢をして「銀座ライオン」へ入りました!)し、そのまま次の戦場である秋葉原へ向かいましたが、思った以上の混雑に辟易し、追加の買物は諦めて敵前逃亡(?)しました。
 コピックスを買おうと入ったアニメイトもレジが遥か先となる長蛇の列が出来ており、画材棚へ近寄る事すらできない状態だったのは誤算でした(幸い、帰宅前の乗り換え駅にある画材ショップではコピックスを扱っており、そこで買えましたが……)。

 買えなかった新刊があったり、サークルチェックリストに不備があったり、コスプレ系DVDを買い逃したり、いろいろと後悔する事もありましたが、イベント自体は例年通り楽しかったです。
 参加の皆様、運営スタッフの皆様、本日はお疲れ様でした!
 気の早い話ですが、来年のコミックマーケットも参加者全員が楽しめるイベントになるよう願っています。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/630-c8ac5f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR