FC2ブログ

2017-10

スキャン環境の復活

 6年以上も愛用したCanon社製の複合プリンタが故障してから4ヶ月半。ようやく新しい複合プリンタを購入しました。
 先週の金曜日に購入し、土曜日の夜にパソコンとの接続作業を完了。
 試し印刷も兼ねてpixivに投稿されているイラストを何枚か印刷してみましたが、さすがに新機だけあって綺麗にプリントアウトされました。
 すでに業者が回収した先代プリンタも、これで長い間の苦労から解放され、次世代機に後を託せたと思います。
 余談ながら、先代プリンタのMP610は当ブログ開設前の2008年5月初旬に購入し、2014年7月20日に致命的エラーを出して使用不可能となりました……。

 プリンターの基本設定が終わり、今日はスキャナ設定を行いました。
 慣れない初期設定で少し手間取ったものの、一時間程でスキャナとプリンターが使えるようになり、スキャン環境が復活しました!
 6年以上も使った愛機とは勝手が違い、まだ慣れない点はありますが、液晶画面に表示される情報を確認しながら本体のボタンを操作するだけで詳細設定やスキャンができるため、初心者にも扱い易い点が救いです。
 スキャン後、自動的に保存先のフォルダが開くというのも親切設計でした。

 スキャン環境の復活を記念して、自作絵を2点ばかりアップしてみました。
 前者は「ケンガンアシュラ」(原作=サンドロビッチ・ヤバ子/作画=だろめおん)より、呉カルラと呉雷庵の対戦シーンのイメージです。
 カルラのコスチィームについては、初登場時のボーイッシュなコスチュームも好きでしたが、【拳願仕合】観戦時の制服姿を採用しました。
 攻撃を仕掛けるカルラのポーズは、「霊媒師いずな」(原作=真倉翔/作画=岡野剛)の一場面を参照して描きました。
 後者はウルトラ戦姫の一人、ウルトラレディ・シルフィーが火山怪鳥バードンを相手に苦戦するシーンです。
 らすP氏のイラスト「シルフィーが敗れた!ティアナも敗れた!」を模写しました(pixiv版タイトルは「ウルトラレディ・シルフィー」)。
 今でこそ女体化ウルトラマンを描く方が多いですが、らすP氏は2010年頃から「ウルトラ戦姫」シリーズを描いており、この分野の第一人者とも言えるでしょう。

呉雷庵VS呉迦楼羅 ウルトラレディ・シルフィーVS火山怪鳥バードン
(C)新京史朗【キャラクター原案:サンドロビッチ・ヤバ子/だろめおん/らすP】

 これまでは着色アイテムとして色鉛筆を使用していましたが、最近はコピックス(正確には初心者向けのコピックスチャオ)を使うようになりました。線画を描く際にはFOR DRAWING(主に0.5mmを使用)を使用しています。
 着色した際の滲みも少なく、インクのノリも良いため、近作は全てコピックスで色塗り作業を行うようになりました。
 コピックスの基礎的な使い方から着色の基本を解説したガイド『コピックをはじめよう  加藤春日・碧風羽のコピック基礎講座』を読みながら、これからも下手なりにヒロピンショットやバスター技&関節技の技絵を描いていこうと思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

復活おめでとうございます。色も綺麗に出力されていますね!
ということはこれからもバンバン投稿ができるってわけですね!!w
またバスターや関節技イラスト楽しみにしています!!

コメント拝読

>非公開コメント希望者様

 コメント、拝読いたしました!
 非公開希望ですので返信はいたしませんが、御丁寧にありがとうございます。
 レスポンスは別所より改めて通知したく存じます。

『お絵描き』の楽しさ

>あるマン様

 ようやくスキャン環境が復活しました!
 色の出力に多少の疑問はありますが、こだわりぬく程の『絵』ではない(もちろん、手を抜いて模写しているわけではありませんが)ので、少しくらい濃くスキャンされても仕方ないと諦めます。

 >これからもバンバン投稿ができるってわけですね!!w
 はいw
 下手の横好きながら技絵の『お絵描き』は楽しいので、休止中も描きまくっておりました。ほとんどが模写ばかりですが……。
 現時点、色塗りまで済んだバスター技絵が一点、未着色が三点(ヒロイン物が一点、バスター技が二点)、下書きが三点あります。
 年末年始にかけ、pixivへの投稿は無理でも完成にまではこぎ着けたいです。

 こちらも、あるマンさんの関節技イラストやバスター技イラストの新作を楽しみ待っております!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/624-c785efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR