FC2ブログ

2017-08

師走の「鉄拳Revolution」バスター祭り

 年末進行の激務で疲れた体を休められる貴重な週末、いつものようにRPK氏が「鉄拳Revolution」のオンライン対戦にお付き合い下さいました。
 前回の対戦時に撮影されたベストショット画像を御提供いただきながら活用できていないにも関わらず、厚かましく申し出たバスター祭りの対戦依頼を御快諾下さったRPK氏には心から御礼申し上げます。

 12月最初のオンライン対戦は6日の土曜日、午後9時前から始まりました。
 ターゲットは恒例のリリ&エリザのコンビです。リリは白いドレス(デフォルトコスチューム)、エリザは赤い水着をコスチュームに選びました。
 今回は私が対戦ルームの設置担当でしたが、先月末に多額の買物をしたままウォレットチャージするのを忘れており、辛うじて「プレミアムセッション作成権」(300円)が購入できました(>_<;
 対戦テーマは前記の通りです。マッスルバスターによるKOショットを見るため、ワンダルメキシカンコンボからの派生フィニッシュ技を決めまくりました。
 ダメージ量加減ミスによる失敗はありませんでしたが、入力ミスによる不発が数回あり、もっともっと成功率(=コマンド入力の精度)を上昇させなければなりません……。

 消化試合数は全32試合。最後の最後、もう一試合できそうな残り時間でしたが、無情にも対戦ルームから退室させられました……。
 11月に行った関節技地獄のフルコース対戦よりも試合数が少ないのは、一試合(全3ラウンド)の消化にかかった時間が多かった事が原因と思われます。
 録画映像で検証してみたところ、コンボ発動技のバースアームクラッチスラムからフィニッシュのマッスルバスターまで13秒を要し、通常技によるダメージ調整やキングの立ち位置調整に約7秒を要するため、1ラウンドだけでも合計20秒かかり、これに各ラウンドの開始硬直やリプレイで約6秒使用するので一試合に1分弱かかっていました。
 やはりバスター技をテーマにした対戦メニューの際は欲張らず、ターゲットは二人(もしくは、コスチューム二種類)に留めておいた方がよさそうです。

 対戦前にチャットで試合の流れを打ち合わせ、最初の30分はリリをターゲットにし、残り時間をエリザへ割り当てる事にしました。
 今回も通常技でリリやエリザの体力をギリギリまで減らし、ワンダルメキシカンコンボ派生フィニッシュのマッスルバスターで華奢な美少女の腰骨と背骨と股関節へダメージを与え続けましたが、KO時とリプレイ時を合わせても「きた~!」と喜べるアングルがなく、この日は運に見放されていたようです。

 第1戦目から第15戦目までのキングVSリリ戦では、あまりにも正面アングルがこないのでガッカリしていたところ、ようやく第12戦目で正面のパンモロショットをリプレイで見る事ができました!
 教会ステージだったので「神の御加護でしたね」と対戦後にチャットで冗談を言い合いましたが、対戦映像を見返してみると、まんざら冗談でもなかったようです。

 第16戦目から第32戦目までがキングVSエリザ戦は初っ端から雨の工場ステージに当たってしまい、いきなりモチベーションが下がりました。今にして思えば、この不運がエリザ戦全体の運気を暗示していたのかも知れません。
 苦悶顔が見え難い左サイドアングルや可愛いヒップが見られる程度の余禄しかない背後アングルが連発し、挙句の果て、最終戦となる第32戦目の3ラウンドでは入力ミスによってワンダルメキシカンコンボが不発となり、あっけない幕切れとなりました……。
 エリザに関しては不燃焼気味な結果となり、RPK氏の同意が得られるのならば、年内にリベンジを果たしたいです!

 リプレイ時のカメラアングルは当然として、対戦中にバスター技が発動する際もカメラアングルがランダムで決まるため、なかなか大股開きの醜態を晒すリリやエリザの破廉恥ポーズを正面から見られず、今回も大いに苦労させられました。
 これまでの対戦中も無駄にバスター技を連発していたわけではなく、正面アングルになりやすい立ち位置がないか研究しながらワンダルメキシカンコンボを発動させていましたが、未だに「正面アングルになりやすい法則」は見つかっていません。
 RPK氏との共同調査により、教会ステージでバルコニーブレイク後に移動させられる地下洞ステージの画面端(1Pキャラのデフォルト立ち位置から後ろに下がった画面端)ならば、リプレイ時にマッスルバスター着弾ショットを正面アングルで見られる確率が高まるという統計が取れている程度です……。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

先日はお疲れ様でしたー
リリはベストショットが得られて何よりでした...
教会はバルコニーブレイクさせた方が、映りがよいですね。
エリザは運に見放されてしまったようですので、お望みとあらば時間を作ろうかと思います^^

御厚意に感謝いたします!!

>RPK様

 お疲れのところ、先週もありがとうございました。

 リリは諦めかけた時にベストショットを見られましたが、エリザは……残念でした。
 教会ステージはバルコニーブレイク推奨ですね。これまでも高確率で素敵ショットが見られましたから。

 >お望みとあらば時間を作ろうかと思います^^
 おお~、どうもありがとうございますm(_ _)m
 今週末のPSNログインは難しい状態でしたが、もしかしたら、先約がキャンセルになるかも知れません(不確定ですが)。
 お時間が合うようでしたら、リベンジをお願いしたく存じます。

 いろいろとご連絡したい事もあるのですが、これらについては改めて御連絡させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/619-5030fb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR