FC2ブログ

2017-07

"リョナ"作品オンリー同人即売会「りょなけっと2」

 幅広いジャンルのリョナを扱ったオンリー即売会「りょなけっと2」が開催されました。
 会場は東京卸商センターの3階展示場。2月に開催された「りょなけっと」と同じ場所でした。
 リョナラーからの支持を得られたのか無事に第2回開催が叶い、一人のリョナラーとしては嬉しい限りです。
 前回(参加レポートはこちらからリンクできます)は会場所在地の勘違いで大幅な時間ロスをしましたが、今回は無事に辿り着けました!

 即売会開始時間を午前10時だと思い込んでおり、それに併せて会場へ向かいましたが……一般参加者入場開始は午前11時からでした。
 それにも関わらず二十名近い人が入場列を作っており、時間を間違えた事により予期せぬ早めの会場入りができてよかったです。

 待機中に参加証を兼ねたカタログで参加サークルとスペース区分をチェックし、優先して廻るルートを確認。
 会場右半分(サークル配置図は下部の【イベント詳細】に転載)はチェックを後回し)は殴打系やエリョナバトル系のサークルが多いらしく、まずは「ネバー・ギブアップ」(関節技プチオンリー)、「ドレスブレイクッ!」(服ビリコスチューム破壊プチオンリー)、「ぐーぱん」(殴打描写オンリー)の順番で各島をチェックし、会場の左半分を占める切断や凌辱を扱うハード系は苦手分野なので後回し、このような戦略を立てました。
 持参本を読んでいるうちに午前11時となり、待ち行列が動き始めました。いよいよ、「りょなけっと2」の始まりです!

 ある程度の参加者が入場した頃、主催側よりスピーカーを通じて簡単な開会挨拶がありました。その時の言葉によれば「今回の参加サークル数は全102サークル。前回の三倍以上です」との事。
 確かに前回は開場の広さに比べて出展者数が少なく、私も各サークルを廻りながら閑散とした印象を受けました。
 今回は全102サークル(公式サイトでは100サークルと記載)が参加しているためか会場が二倍の広さに拡大されながらも過密状態となっており、このイベントが大盛況である事は開場直後ながら一目でわかります。

 事前のルート組み立てに従い、まずは「ネバー・ギブアップ」の島へ直行。入場者の大半が会場左半分に足を向けていたせいか思ったよりも混雑はなく、ゆっくりと各サークルの新刊&既刊チェックができました。
 販売準備が整っている近隣のサークルにも目を配り、効率よく(と自分では思っています……)買物を消化。アッと言う間にバックの中が収穫物で溢れてきました。
 同人誌即売会では中綴じ本の他、ショップ販売されづらいコピー本やCD形式のイラスト集も数多く出品販売されますが、こうした系統のアイテムにも力作が多いので侮れません。

 会場内を二周し、気になる同人誌やデジタルイラスト集を買い終えたのが午前11時半。そろそろ退散しようと思っていた頃、前回も参加されたマイピクのスガレオン氏が到着し、ブースの準備を始められました。どうやらコピー本の中身が定時までに揃わなかったようです。
 製本準備中、実行委員の方が見本誌提出の声掛けに訪れ、そこでの会話で「頒布開始は12時半予定」だとわかりました。
 熱心なファンが早々と行列を作って頒布開始に備えていましたが、通行の妨げになると判断した本部判断で列は解散させられ、購入希望者は12時半まで時間を潰す必要に迫られました。もちろん、私も行列に並んでいた事は言うまでもありません。

 どうにか時間を潰し、12時半少し前に再びスガレオン氏のブースを訪れ、今度は先頭から二番目の場所をキープしました。
 予定より数分遅れで頒布が開始され、私は既刊本『SPIRAL BLOW!』(「クイーンズゲイト」のアリスが主役の腹パン系リョナ漫画)と新刊『燕を散らす 未完成版』(「閃乱カグラ」の燕がメインの微リョナ漫画。コピー誌)を各一冊購入。
 これで全ての買物が終わり、熱気溢れる会場を後にしました。
 さすがに午後3時まで時間を潰す事はできず、今回もアフターイベントの参加は見送りましたが、これからも「りょなけっと」が続くのであれば、一度くらいは最後まで残ってアフターイベントに参加してみたいです。


【イベント詳細】
※公式HPの「りょなけっと2 開催概要」と入場用カタログ掲載の情報を参照しました。

 主 催:りょなけっと実行委員会
 会 場:東京卸商センター3階展示場
 開催日:2014年9月28日(日)
 即売会:午前11時~午後3時(終了後アフターイベント有り)

≪スペース数≫
 100SP(プチオンリー含む)。 ※実際は102SP?

≪サークル配置図≫
 りょなけっと 参加サークル一覧
りょなけっと2 サークル配置図

≪告知イラスト≫ ※カタログ表紙イラストも同一。
りょなけっと2 告知イラストIllustration:魔龍(まろん工房)
 ※右は「文字なしVer」。

≪注意事項≫
 1.年齢確認の出来る身分証を必ず携帯してください。年齢確認ができない場合は入場ができません。
 2.カタログは全員購入制(800円)となります。委託や事前頒布は行いませんので、当日お買い求めください。
 3.一般入場の方は必ず10時以降に来場してください。10時より前の来場は会場や周辺の迷惑になりますので、絶対にやめてください。
 4.階段や他フロアなど、一般の方が居る場所では、カタログや頒布/購入物を出さないようにしてください。

≪コスプレについて≫
 更衣室は男女ともありません。トイレでの更衣もお断り致します。ただし脱衣を伴わない、荷物を広げずに準備出来る程度のものであれば、コスプレは可能です。その場合もフロア外へのコスプレでの移動はおやめください。

≪アフターイベントについて≫
 イベント終了後、アフターイベントとしてじゃんけん大会を行います。景品として出したい物があればお持ち下さい。何か貰って嬉しいリョナ関係の景品、リョナ関係ない景品、その他よくわからないものなどお待ちしております。

≪その他≫
 1.一般参加カタログ購入制
 2.入場時年齢確認あり

≪twitter≫
 ・イベント用アカウント@ryonaket
 ・ハッシュタグ#ryonaket

≪お問い合わせ先≫
 イベント用twitter:ryonaket
 主催個人twitter:yanderenai
 mail:yanderenai●gmail.com(原文ママ)

≪支援印刷所≫
 ・サングループ
 ・ねこのしっぽ
 ・プリントオン

≪参考データ≫
 前回「りょなけっと」の公式サイトへのリンク

≪リンク用バナー≫
「りょなけっと2」公式バナー
(C)魔龍
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/596-3d7601e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (131)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR