FC2ブログ

2017-09

夏の祭典「コミックマーケット86」

 今年の夏コミも無事に三日間の開催が終わりました!
 例年通りとはいえ、報道されるような事件や事故が起こらず、本当に良かったです。

 2014年8月15日から17日かけて開催された「コミックマーケット86」はフル参加のつもりでハリきっていましたが、直前になって急な仕事とトラブル対策に追われてしまい、連休がとれずに三日目だけの参加となりました。
 今年の夏コミにも数名のマイピクさんがサークル参加されており、御挨拶を兼ねて会場限定販売本(または、先行販売の新刊)を買いに行きたかったのですが、時間の都合も含め、ブースへお邪魔できなかった事を悔やんでいます。
 ちなみにお会いできなかったマイピクさんは、二日目に参加されたYOSHITORAさん、三日目に参加された夢路キリコ先生、スガレオンさんの御三方です。

 今日は天気にも恵まれ、自宅を出る前から幸先の良さを感じました。
 たまに雲が太陽を隠す程度の日差し、涼しい風。猛暑でも雨でもない快適な日中は嬉しかったですw

 東京駅八重洲口から発車するコミケ会場直通のシャトルバスは着席できなかったものの、運転手さんの軽快なトークが乗客全員を終点まで楽しませてくれたので立ち乗りも苦ではありませんでした。
 客席(?)からのツッコミや笑いに当意即妙な対応を見せるトークの技術、騒ぐだけの話下手な雛段芸人とは比べ物になりません。
 会場に着くまでの楽しい30分を提供して下さった運転手のN氏(都営バスの巣鴨営業所に勤務されているとの事)には改めて拍手を送らせていただいます。

 正午過ぎの入場とはいえ、まだまだ会場内は大混雑。人の流れに沿って東館へ移動し、巡回サークル一覧を片手に広大な即売会場へ乗り込みました!
 夢路先生のブース、お目当てのコスプレさんがグッズ販売しているブース(どうも屋外だったようです)、スガレオンさんのブース(チェックリスト中、唯一の西館設置ブースでした)以外、リストアップしていたブースは全てチェックできました。
 途中、売り子をしていたレイヤーさんのジャージブルマ姿がセクシーだったブースに行き当たり、そこに売られていた「閃乱カグラ」のコスプレDVD(雲雀が触手に襲われているショットがありました!)をタッチの差で買い逃したものの、購入予定本は全てGET! さらに予想外の収穫までありました。

 会場の電子時計を見ると午後2時前だったので、東京駅直行バスを待つ長い行列が出来る前に撤収しようとシャトルバスの発着所へ向かったところ、見事にヨミが的中。
 まだ長い行列は出来ておらず、10分程度の待ち時間でスンナリとバスに乗れました。
 帰りの運転手は寡黙でしたが、疲れ切った乗客のテンションが低い事を考え、静かな車内にしてくれたのでしょう。TPOをわきまえています。

 往路と同じく約30分程度で東京駅八重洲口へ到着し、水分補給をした後、すぐに次なる戦場へ向かって出発しました。
 次なる戦場は秋葉原です!
 転売や同人誌購入が目的ではなく、御無沙汰していたアメコミショップへ新刊をチェックしに行きました。
 嬉しい事に高額で購入を躊躇っていた『ストリートファイター×鉄拳』の海外版アートブックが30%OFFで売っており、何冊か追加本を買い、ここでも大量の収穫を得て店を出ました。

 喫茶店で休憩し、何かと話題の某丼物屋で早めの夕食を済ませ、重たいバックとアメコミが詰まった袋を持って帰宅しました。
 帰りの電車は乗車駅から座れたせいか、クライマックスまで進んだ読みかけ本を読了後、熟睡してしまいました。
 下車駅の少し前で目が覚めたので、乗り越しせずに済んで良かったです(>_<)

 そんなこんなで楽しくも慌ただしい一日が終わりました。明日は仕事が休みなので、今夜は熟睡できそうです。
 今年の夏コミに参加された皆様、お疲れ様&御苦労様でした。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

いいですね~そういったイベント。都会はイベント事が多そうで良いですね!
自分の最寄は名古屋市ですがそういったイベントはあるんだろうか・・・。
この間Pixivの文章でチラっと書いたコスプレイベントの開催が近場ってのはありがたいですがwコミケもコスプレとかもあるみたいでうらやましいです。

コミケのようなフェス(?)に行ったことない自分ですがこの時期皆さんが更新するこういうレポを読むのが楽しみだったりしますw特に京史朗さんのレポは細かくて楽しいww秋葉原のアメコミ屋というともしかしてブリスターかな・・・
いやー暑い中お疲れ様でした!☆

行ってきました、夏コミへ!

あるマン様

 コミケは年に二度のビッグイベントですので、本当はフル参加したかったです。
 ただ、地理上の都合から参加できない方の事を考えると、「今日は行けそうだ」と判断し、ブラリと出掛けられるだけでもありがたく思わないといけませんね。

 >自分の最寄は名古屋市ですがそういったイベントはあるんだろうか
 名古屋でもオンリー即売会ならば開催されているのでは?
 東京以外でも同人誌即売会は行われているので、ネットで探してみてはどうでしょう。お気に入りのオンリー即売会が見つかるかも知れませんよ。

 >Pixivでチラっと書いたコスプレイベントの開催
 逆にコスプレイベントは参加した事がないのです! 機会があれば、是非とも、カメラ片手に参加してみたいです。
 ちなみにコミケにもコスプレ参加はありますが、炎天下の屋外なのでレイヤーさんもカメコさんもツライようです(>_<)

コミケとアメコミ

BHM様

 拙いレポートを読んでいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m
 イベントとは無関係な自分語りも多く、退屈な点も多々あったと思いますが……お楽しみいただけたようで嬉しいですw

 >秋葉原のアメコミ屋というともしかしてブリスターかな・・・
 ビンゴです! さすがですね(^_^)
 ドッサリとコミックを買い込み、おかげで懐が大ピンチになりました(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/578-040f9d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (133)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR