FC2ブログ

2017-04

エロスとバイオレンスの首吊り技

 短い時間でのプレイで勝手に自己評価を決めてしまった「ウルトラストリートファイター4」ですが、あまりに早すぎた事を猛反しています。
 ザンギエフのスクリューパイルドライバーとセスの丹田ストームを見ただけで、エリョナゲームとしての評価を決めたのは軽率でした……。
 本作について素敵なアドバイスを下さったゼロ氏にも余計な気遣いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

 改めて技の検証をしてみたところ、実に素晴らしいリョナ技が見つかりました!
 ロレントの【ウルトラコンボⅡ】に設定されているテイクノープリズナーです。
 コレクターズ・パックに同梱されている特典映像ディスクのPVを見ていたところ、この技の存在を思い出しました。
 最初に「見つかった」と書きながら、次に「思い出した」と書くのは矛盾していますが、こう書いたのは以下のような理由によるものです。

 この技の存在自体は「ストリートファイターZERO2」にロレントが参戦した時から知っていました。
 地中に隠したワイヤーを相手を首に絡ませ、そのまま(屋内外を問わず)天井に設定されたフックに引っかけて相手を首吊り状態にする恐ろしい技です。
 セガサターン版「ストリートファイターZERO2」では、この技をローズにかけまくっては首吊り状態で悶絶する姿を妄想していました。残念な事に首吊り専用のダメージグラフィックが存在せず、のけぞりダメージの流用だったため、妄想補完するしかなかったのです……。
 こうした経験があり、技の存在自体は知っていたものの、すっかり忘れていました。
 しかし、PVの技紹介を見ていたところ、(やられ役はガイでしたが)首に絡まったワイヤーを外そうとする姿や首吊りの恐怖に慄(おのの)く表情がアップで映し出され、「そうだ、この技があったんだ!」と忘却の彼方から技の記憶が蘇ったというわけです。

 画像の準備が間に合わず、技の紹介のみとなりましたが、ポイズン、ジュリ、エレナ、ローズに対するトドメの一撃として使えば素敵なKOショットが見られますw
 技のフィニッシュ時はカメラアングルがロレント寄りになるので、残念ながら宙吊りにされた女性キャラクター(に限りませんが)の首絞め悶絶姿をアップで見られません。
 その点が惜しい以外、この技が持つエロスとバイオレンスの魅力は非常に高いです!

 繰り返しになりますが、ザンギエフとセスの技だけでエリョナゲームとしての評価を低く見てしまった事、反省いたしますorz
 オンライン対戦で「テイクノープリズナーKOバトル」にお付き合い下さる奇特な方がいらっしゃれば、是非、メッセージにて御連絡下さいませ。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/573-6d68777c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR