FC2ブログ

2017-04

一つの道を極めんとする漢の生き様

 厳しい勝負の世界に身を置き、麻雀の道を極めんとする一人の男。その名は黒沢。
 月刊漫画雑誌『別冊漫画ゴラク』で好評連載中の「麻雀覇道伝説 天牌外伝」(原作=来賀友志/劇画=嶺岸信名)は彼を主人公にした麻雀漫画ですが、麻雀の基本ルールを知らない素人でも読めるため、卓上に交錯する人間ドラマの面白さにスッカリ魅了されてしまいました。
 卓越した技量から「麻雀職人」と呼ばれ、人生の酸いも甘いも噛み分けた最強雀士は、眠らない街で命ある限り麻雀を打ち続ける事でしょう。

 定期購読を始めた「別冊漫画ゴラク』のバックナンバーが約半年分揃い、同誌へ長期連載されている「麻雀覇道伝説 天牌外伝」も一気読みできました。
 その面白い事と言ったら、大袈裟ではなく時間が経つのも忘れて読み耽ってしまう程です。
 マイブーム漫画を唐突に紹介できるのもブログ運営者の特権であり、当初の予定だった「DOA5U」エリョナ画像掲載を取り止め、2013年12月号から2014年6月号までの「麻雀覇道伝説 天牌外伝」連載分からの選り抜き名言集へ切り替えました。
 この名言集から、一人でも多くの黒沢ファン、または「麻雀覇道伝説 天牌外伝」ファンが増えれば、新規愛読者としては嬉しい限りです。
 なお、話数表記は掲載誌に準じました(ナンバリングのダブリや減数がある理由はわかりません)。


第187話「切なる想い」(2013年12月号掲載)
 あれほど 喜んでんだ 勝った金以上に 謝礼取ったら それこそ会長に 嫌われちまいそうだものな
 【体が不自由な企業会長の代打で勝利を掴み、その謝礼金額について会長秘書に言ったセリフ】

第158話「見定め」(2014年1月号掲載)
 でも俺が何を 感じようと 最後は自分で 決めることだぜ
 【黒沢の人間観察眼を信頼し、婚約を申し込んできた相手の見定めを頼んできた飲み屋のママに言ったセリフ】

第187話「道義」(2014年2月号掲載)
 なぜ泣く 必要がある お前はこの決勝戦で 一番すげぇ麻雀を打った 事実は それだけだ
 【麻雀大会の決勝で同じ麻雀団体に所属する三人を相手にして負けた『後輩』に言ったセリフ】

第187話「何かがいる」(2014年3月号掲載)
 あぁ 己の生き方 己の麻雀は 常に誰かに 見られている だから 気を抜いちゃならない ってのが俺に課した 大切な戒めだ
 【幽霊が出るというアパートで麻雀を打ちながら一座のメンバーに言ったセリフ】

第192話「受けた恩義」(2014年4月号掲載)
 受けた恩義は 大切にする 玄さんに貰ったこの言葉 俺は生きている限り 200%の恩義を 玄さんに返し続ける つもりでいる
 【競馬の予想屋を引退した恩人に向かって心の中で言ったセリフ】

第193話「矛と盾」(2014年5月号掲載)
 お前がこの5年の間 どんな思いで麻雀を打って来たかが 数局で分かった 頑張ったな
 【勢いに乗り過ぎて破産しながらも復帰を果たした『友』に言ったセリフ】

第194話「卓上の51対49」(2014年6月号掲載)
 お宅らが何かを 学んだのなら 今日の負けなんか お安いもんだな
 【血気盛んな若者に麻雀の奥深さと雀士らしい振る舞いを実践で見せた後に言ったセリフ】
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/550-1b7e88f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR