FC2ブログ

2017-07

TVアニメ「フレッシュプリキュア!」

 今年でシリーズ10周年を迎えた【プリキュア】ですが、その第6作「フレッシュプリキュア!」を集中して再視聴しています。
 同作の初放送は2009年2月1日から2010年1月31日までの約1年。全50話のシリーズ最長作品でした。
 某長寿番組のように過去の栄光をズルズルと引きずらず、マンネリ化を避けるために本作からプロデューサーの座を降りた鷲尾天氏(【プリキュア】の生みの親)の英断が新しいプリキュア像を生み出し、幅広い層から高い人気を得たとも言えるので、【プリキュア】を一過性的なシリーズ物に終わらせなかったターニングポイントとなった作品です。
 リアルタイムでも視聴していましたが、二ヶ月程前にレンタルDVDで映画版を見た(当時、プリキュア映画は見に行っていませんでした)のがキッカケでシリーズ全編を見直したくなったのです。

 全16巻のDVDを全巻新品で買うつもりでおり、まずは第9巻、第11巻、第12巻の三本を買いました。
 第1話から最終話までのイッキ見となりませんが、とりあえずはイースがキュアパッションへ生まれ変わった後、中盤以降のエピソードから再視聴を始めています。

 豪華声優陣、ハイクオリティな音楽、作画レベルの高さ、シナリオの上手さ。とても五年前の作品とは思えません。蒼乃美希の言葉を借りれば「フレプリ、完璧❤」です!
 これまで【プリキュア】最高傑作は第8作「スイートプリキュア」だと評価していましたが、まさかの逆転、初回視聴時は(飛び飛びで見ていたせいもあるでしょうが)高く評価していなかった「フレッシュプリキュア!」が歴代シリーズ最高傑作の座を得ました!
 まだ一部のエピソードしか見直していませんが、本作こそシリーズ屈指の名作だと認識を改めています。

 個性豊かな主役四人の中でも、一推しはキュアパッション=東せつなです。
 イースだった頃の高飛車で自信満々だった口調から一転、努力家で素直で少しシャイな素顔を見せたせつな。フレッシュプリキュアの敵だった転生前とは180度変わった性格を演じ分ける小松由佳さんの話し方や演技もキャラクターへ感情移入させる一因でした。
 「スイートプリキュア」のキュアビート同様、敵幹部からプリキュア戦士になった事で生じた性格ギャップが可愛い、愛すべき女性戦士ですw
 桃園ラブ、蒼乃美希、山吹祈里の三人は「かつての敵」が「新しい友達」として生まれ変わった事を心から喜び、過去のわだかまりを引きずらずに接しており、そんな三人へ徐々に友情を芽生えさせるせつなの成長過程も見ていて心温まります。
 人々を不幸にしてきた過去の呪縛に苦悩する心の痛みがラブの助言で癒される第25話「イース対パッション!? 私は生まれ変わる!!」、転生した姿の自分に戸惑いダンスチームの輪に入っていけない心の葛藤が祈里の優しさで氷解する第26話「四つのハート! 私も踊りたい!!」、孤独になる事への恐れを美希の力強く暖かい一言で克服する第33話「美希とせつなのこわいもの!」はベストエピソードでした。

せつなとラブ(第25話より). せつなと祈里(第26話より). キュアパッション(せつな)とキュアベリー(美希)(第33話より)
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京

 シリーズとしての視聴対象年齢は小学校低学年のようですが、その中でも「フレッシュプリキュア!」は大きなお友達の鑑賞にも耐えうる完成度です。
 遅まきながら、今夏までにDVD全巻を揃えて全50話の再視聴を済ませようと思います。

「フレッシュプリキュア!」主要登場キャラクター
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京 ※番組公式サイトより画像を収集しました。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/525-e04096c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (131)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR