FC2ブログ

2017-04

ホールド技とタッグ技のエリョナ対戦

 週末恒例となったオンライン対戦の報告記です。前回と同じく、4月5日と6日の夜も「DOA5U」で対戦を行いました。
 いつものようにRPK氏が対戦ルームをセッティングして下さり、両日とも午後9時頃から対戦を開始できました。
 心身ともに骨休めできる貴重な週末、対戦ルームの設定も含め、いつも「鉄拳Revolution」や「DOA5U」のオンライン対戦で相手をして下さるRPK氏には心より感謝していますm(_ _)m

 今回のテーマは『ホールド』と『タッグ技』。やられ役はマリー・ローズとこころの両名です。
 リプレイ検証作業もあるため対戦時間の目安は一時間にしましたが、ラウンド数の設定によっては一試合に5分近く要する場合もあり、リプレイ動画の確認は思った以上に時間と労力を費やすと改めて実感しました……。
 もっとも、リプレイ機能によって好きなアングルから技掛けポーズを見る事ができるため、対戦回数が一度で済むのは大いに助かります。

 5日の対戦内容はホールド技をメインにし、3ラウンド設定で一試合を行いました。
 やられ役はマリー・ローズ。技掛け役はバイマン、ティラ、紅葉、ミラの4名です。
 マリーのコスチュームは2Pの青いレオタードと7Pの体操服を選びました。
 攻撃のパターンが最低でもパンチとキックに分別でき、さらに上段から下段まで三種類の打点があるので、どのようにして攻撃パターン変更のタイミングをRPK氏に伝えるかで悩みましたが、結局、「距離をおいてパンチを二発空振りしたら打点を変更」、「距離をおいてキックを空振りしたら上段キック攻撃へ以降」、「距離をおいてキックを二発空振りしたら打点を変更」という合図で決まりました。
 ホールド技は相手の技を捌くカウンター攻撃なので、通常攻撃を繰り出す側、それを受ける側のタイミング合わせが難しく、こちらの誤入力もあって一試合では全てのホールド技が見れなかった事も多々あり、不器用な操作でRPK氏に手間をかけさせ申し訳なく思っています(>_<)
 そんなこんなで一時間弱、適度に投げ技なども盛り込みながらマリー・ローズを苦しめましたが、彼女の苦悶顔が「DOA5U」女性キャラクター群の中でも一、二を争う美しさだと再認しました。

 6日の対戦内容は特殊タッグ技がメインでした。ホールド技と違ってコマンドを入力すれば確実に決まるため、この日は一試合1ランド設定で対戦を行いました。
 恥辱的なショットが狙える技を探しつつ、特定の組み合わせでのみ活動する専用タッグ技の調査と検証を進めており、この検証結果を活かした対戦だったと言えます。
 私が攻め役を、RPK氏が受け役を担当。やられ役はマリー・ローズ(2Pコス)&こころ(DLCのトロピカルセクシーコスチューム)のタッグです。
 攻め役のタッグは以下の通り(技の内容につちえは、これまで検証を終えた100組近いタッグ技の詳細と併せて金曜日までに当ブログにて紹介する予定です)。
 紅葉&レイチェル、リグ&バース、バース&マリポーサ、ジャッキー&ジャン・リー、バイマン&クリスティ、バイマン&アイン、ティナ&ザック、バイマン&ティナ、クリスティ&リグ、エレナ&かすみ
 最後にレイファンがパンモロでヒップアタックを繰り出すティナとの専用タッグ技で締め括り、日曜日の対戦を終えました。

 ご多忙とお疲れのところ、毎週末、夜分の対戦にお付き合い下さるRPK氏に感謝しつつ、次回の対戦も楽しみにしています。



【付記】
 「DOA5U」専門情報ブログ「むげん道場Blog -DOA最新情報-」が2014年4月7日付の更新記事で報じるところによれば、X-BOX360版で発生していた不具合を修正するアップデート(Ver. 1.05A)の配信が開始されたそうです。詳しい修正内容はこちらで御確認下さい。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/516-41e98818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR