FC2ブログ

2017-10

「DOA5U」のホールド技検証

 コンシューマー版「DOA5U」の最新アップデート実施から10日が経ち、大勢の「DOA5U」プレイヤーは最新アップデート対応を完了させた事と思います。
 新たに追加されたマリー・ローズのリョナ動画やキャプ画像も次々とネット上にアップされ、マリーが関節技やホールド技に苦悶する姿を手軽に拝めるようになりました。

 先週は日曜日のオンライン対戦が休止だったので、次回に備えて「DOA5U」のエリョナ技検証を行ったところ、予想以上にデータ採取ができました。
 リョナプレイで「DOA5U」を楽しむ方々の参考になればと思い、以下、リョナ対戦に適したホールド技を紹介します。
 技の検証は決して充分と言えず、データ面にも私的見解の強い情報を含んでいまうが、動画作成や画像キャプチャーの際に活用していただければ幸甚です。
 現在はタッグ技についての検証を進めており、幾つかビジュアル的に美味しいショットが狙える固定タッグ限定の専用技も見つけました。タッグ技のデータについては4月中に公開したいです。


【凡例】
 ・技の取捨選択は全て一覧作成者の独断によるものです。
 ・以下の一覧では、検証を行ったキャラクターが五十音順に並んでいます。
 ・検証を行ったのは通常攻撃へのホールド技のみです。ジャンプ技、壁際限定、天井ステージ専用など、条件付きホールド技はチェックしていません。
 ・検証を行った全キャラクターの情報を載せているため、特に興味を引く技がなかった場合は「エリョナ向けのホールド技なし」と記しました。
 ・技に関する注釈は「※」で記しました。
 ・いずれも【ZACK ISLAND】でホールド技の検証を行いました。
 ・やられ役にはマリー・ローズを選択しており、彼女への攻撃パターンを記しました(やられ役キャラクターによって攻撃パターンが変わる事はないと思いますが……)。
 ・技のコマンドは全て1P側の入力方法で記し、レバーの入れ方はテンキーの位置と対応しています(例えば「左斜め後ろ、右に入力後、Hボタンを押す」というコマンドは「1、6+H」と表記)。
 ・追加攻撃は「**・*」と記しました(例:「1,9+H」の後に「H」を追加入力する場合は、「1,9+H・H」と表記)。


≪α152≫
 ※エリョナ向けのホールド技なし。全て技名は同じですが、相手の背後にワープするか、ワープ後に攻撃するかの違いはあります。

≪エレナ≫
 1.転身盤又(中段パンチに対して「4+H」)
 ※腕関節技。
 2.以膝頂膝(中段キックに対して「6+H」)
 ※腹部への蹴り攻撃。

≪クリスティ≫
※エリョナ向けのホールド技なし。

≪こころ≫
※エリョナ向けのホールド技なし。

≪サラ≫
※エリョナ向けのホールド技なし。

≪ティナ≫
 1・ロッキングハンマー(上段パンチに対して「7+H」)
 ※変形ドライバー。
 2.リバーサルハンマースルー~J・O・S(上段パンチに対して「6,7+H・H」)
 ※スープレックス。
 3.巻き込み三角締め(下段パンチに対して「1+H」)
 ※腕関節技。
 4.テキサスクローバーホールド(上段キックに対して「7+H~2+H」)
 5.二ークラッシュ(中段キックに対して「4,6+H」)
 6.足四の字固め(中段キックに対して「6+H~2+H」)
 7.レッグスプリット(下段キックに対して「1+H」)
 ※「鉄拳5DR」等でマーシャル・ロウが使う股裂き攻撃のようなホールド技。

≪バース≫
 1.ヒールブレイカ―(下段キックに対して「7+H」)

≪バイマン≫
 1.アームブレイカー(上段パンチに対して「7+H~2+H」)
 ※腕関節技。
 2.ギロチンチョーク(上段パンチに対して「6,7+H」)
 ※首関節技。
 3.デススイング(中段パンチに対して「4+H」×2)
 ※本来のコマンドは「4+H」を2回繰り返しますが、一発止めをお薦めします。
 4.ヘルスープレックス(中段パンチに対して「6,4+H」)
 ※マリーの場合、幼女を背後から襲うような危ないポーズになります。
 5.ショルダーホッパー(下段パンチに対して「1+H~2+H」)
 ※上段パンチ攻撃へのホールド技と同じ腕関節技。
 6.裏アキレス腱固め(上段キックに対して「7+H」)
 7.足刈り膝十字固め(上段キックに対して「4,9+H」)
 ※股間を踏みつけてから股裂き。
 8.飛びつき膝十字固め(中段キックに対して「6+H」)
 9.ヒザ靭帯固め(中段キックに対して「4,6+H」)
 10.ローリングレッグロック(下段キックに対して「4.3+H」)
 11.コブラデスロック(下段キックに対して「1+H」)
 ※腕関節技。

≪ミラ≫
 1.飛びつき三角締め(上段パンチに対して「7+H」)
 ※首絞めと腕関節技による複合関節技。
 2.巻き込みアームロック(中断パンチに対して「4+H」)
 ※腕関節技。
 3.レッグキャッチ・スロウグイン(上段キックに対して「7+H」)
 ※相手の右足を持って片足立ちさせたまま、股を開かせてボディーへ蹴り攻撃。
 4.レッグキャッチ・タックル(中段キックに対して「6+H」)
 ※追加攻撃可能? P連打によるパンチ攻撃のみ確認。 

≪マリー・ローズ≫
 1.ハニートラップ(上段パンチに対して「4+H」)
 2.ブーケ・パルフェ(中段パンチに対して「6,1+H」)
 3.ピュアヴァイオレット(中段キックに対して「4,6+H」)
 4.ブラックキャット(下段キックに対して「1+H」)
 ※足を高く上げさせた股裂き投げ(「ソウルキャリバー」でシャンファが使う投げ技に似たフォーム)でダウンさせた相手を踏みつける。

≪マリポーサ≫ ◎覆面を取ったリサも同じ技を使用? 未確認。
 1.サンドバックトス(中段パンチに対して「4+H」)

≪紅葉≫
 1.白菊折り(上段キックに対して「7+H」)
 ※相手の足を高く上げさせて転ばせ、足関節にダメージを与える。

≪リグ≫
※エリョナ向けのホールド技なし。

≪レイチェル≫
※エリョナ向けのホールド技なし。

≪レオン≫ ◎基本的にバイマンと同じ技を使用。共通技には【B】と記しました。
 1.首狩り十字固め(上段パンチに対して「7+H」)
 2.巻き込み十字固め(下段パンチに対して「1+H」)【B】
 3.裏アキレス腱固め(上段キックに対して「7+H」)【B】
 4.飛びつき膝十字固め(中段キックに対して「6+H」)【B】
 5.コブラデスロック(下段キックに対して「1+H」)
スポンサーサイト
[PR]

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメント、ありがとうございます

 当ブログへの訪問とコメント、どうもありがとうございました。
 今後も「DOA」や「鉄拳」を含めたゲームのエリョナ情報を積極的に扱っていくので、応援いただければ幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/514-155047f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR