FC2ブログ

2017-10

スポンサーサイト


「映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」

 約4ヶ月ぶりに海を臨む映画館へ出掛け、3月15日から公開中の「映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」を見てきました。
 2012年からスタートした「NesStage」シリーズは今作をもって終了となり、これでオールスター勢揃い作品は最後になるかも知れません。
 もっとも、「DX」シリーズの終了後に「NewStage」シリーズが始まっており、サブタイトルを替えて春の映画スペシャルが継続される可能性はありますが……。
 このシリーズの基本コンセプトは「歴代プリキュアが一堂に会し、強大な敵に立ち向かう」という事ですが、過去の作品と同じシチュエーションにならないよう工夫する必要があり、毎回シナリオを描くのは大変でしょうから、マンネリ化を避ける意味も含め、そろそろオールスター物を終了させるのも思い切った英断だと思います。

 今作は夢の国が舞台となっていました。
 幼い子供たちが眠りから覚めない不思議な現象を知った愛乃めぐみ、白雪ひめ、そして「ドキドキ!プリキュア」のメンバー。
 ブルーの特殊能力で夢の世界へ入り込んだ7人のプリキュアは、息子を溺愛する母バク妖精による過保護が怪現象の原因だと知りますが、悪夢世界のルールに翻弄され、なにも出来ないまま現実世界へ戻されてしまいました。
 やがて、歴代プリキュア全員が夢の世界に捕えられてしまい、残るはキュアラブリーとキュアプリンセスだけ。
 倒せない敵との連戦に疲労困憊し、絶体絶命のピンチを迎えた時、甘い夢の誘惑を絶ち切ったプリキュア達が戦線復帰し、ここから一気に形勢は逆襲します。
 しかし、悪夢キャラクターの暴走によって母バク妖精は倒れ、プリキュア全員に最大のピンチが……。
 誰もが絶望に陥った時、一人の救世主が出現。戦いは最終局面に向かって展開していきます。

 ラスボスが次々と変化する三段構えの決戦はシリーズ最終作に相応しい演出でした。「これで勝利と思ったら、まだ次が控えていた」パターンはバトル物の王道ですが、その王道を繰り返す事で「もしかしたら、次も……」という緊張感を見る者に与えます。
 シリーズ第一作と第二作の物語自体が最終作への伏線になっていた事もわかり、その伏線を効果的に回収する手際は見事としか言いようがありません。
 71分という上映時間を無駄なく消化する脚本の妙、子供向け映画とは思えませんでした。

 以下に本作への覚え書きを記しますが、ネタバレに近い記述もあるので映画未見の方は御注意下さい。


 1.見知らぬ妖精が隠れる叢に上半身を潜らせるマナが人々の注目を集めるシーンに西島和音(「スイートプリキュア」のサブキャラクター)が一瞬だけ姿を見せていました。

 2.日向咲の夢に星空育代(「スマイルプリキュア」のサブキャラクター。星空美幸の母親)が行列に並ぶモブキャラクターとして登場(同じ行列には、「ふたりはプリキュア」か「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」の敵幹部達も並んでいましたが、どちらか忘れてしまいました……)。

 3.ゲスト声優としてA・G女史が出演。正直言って、あまり演技は上手くありませんでした。また、彼女がゲスト採用された理由も不明です。

 4.長らく不遇だった坂上あゆみにスポットライトが当たり、しかも華麗な変身シーンまで見られて嬉しかったです。次回(2015年度)のTV版プリキュアになる可能性は低いですが、それでも能登麻美子さんの「頼りなさげだけれども勇ましい」声が聞けただけでも大満足でした。

 5.「ハピネスチャージプリキュア」未登場(2014年3月28日現在)のキュアハニーが意外な形で登場していました(ただし、彼女の正体を暗示させる描写はありません)。


「映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京 ※画像は加工してあります。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/511-53d2c458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

