FC2ブログ

2017-05

脱輪自動車と美少女(M・R・ラインハート「ペンザンス湖の三人の海賊」より)

 1907年から翌年にかけて雑誌連載された「The Circular Staircase」(邦題「螺旋階段」等)で人気作家となったM・R・ラインハートの翻訳書籍が9年ぶりに刊行されました。
 2005年に刊行された『ジェニー・ブライス事件』(原題「The Case of Jennie Brice」)は過去に何度も邦訳されている長編の新訳なので、本邦初訳本としては2002年刊行の『黄色の間』(原題は「The Yellow Room」)以来になります。

 ラインハートの作品は戦前から翻訳紹介されており、古典ミステリ愛読者にとっては馴染みのある作家でしょう。
 彼女が得意とするパターンに「H・I・B・K(Had-I-But-Known)」があり、この技術は横溝正史氏の長編「犬神家の一族」や「三つ首塔」でもサスペンスを高める手段として効果的に用いられています。
 謎解き要素、スリリングな展開、ロマンス描写。これらの要素を巧みに融合させた作風はもっと評価されるべきであり、今後も未訳作品紹介が続く事を期待したいです。

 2014年1月に「論創海外ミステリ」第114巻として刊行された『レティシア・カーベリーの事件簿』は1911年に刊行された短編集『The Amazing Adventures of Letitia Carberry』の全訳でした。
 探偵役は熟年女性レティシア・カーベリー。彼女と仲間達が病院やホテル、キャンプ場で事件に巻き込まれます。
 収録作品は「シャンデリアに吊された死体」、「ペンザンス湖の三人の海賊」、「恐怖の一夜」の全3作品ですが、ガチガチの謎解き物を期待すると肩透かしを喰うかも知れません。
 かしましい淑女達の会話や行動を楽しむ、ユーモアミステリー短編集として読むべき一冊です。

 同書収録の短編「ペンザンス湖の三人の海賊」には、ちょっぴりセクシーな印象を受ける場面がありました。
 溝の中へ脱輪した自動車を引き上げようと、ドレス姿の美少女が奮闘するシーンです。
 かよわい乙女が渾身の力で巨大な物体を押し返そうとするシチュエーション(かなり特殊な趣向とは思いますが……)が好きな方には嬉しいシチュエーションではないかと思います。


 小道の終わりでそのピンクの点はしばしためらい、私たちのほうへ近づいてきた。生け垣を超えたところで、それがピンク色のベールをかぶった玲の少女だということに気がついた。彼女はコートのポケットに両手を入れ、足をひきずりながら歩いていた。【後略】
 少女――とてもかわいらしかったけど、そのときはどこか隙のようなものがあった――は、ポメラニアンを脇の下に固く抱きしめていた。【後略】
≪論創社『論創海外ミステリ114 レティシア・カーヴェリーの事件簿』P177≫

「何をすればよろしいでしょうか?」彼女はルイスを無視してティッシュに訊ねた。
「押してちょうだい」ティッシュの口調には癖があった――。「疲れているのならけっこうよ」
「わたしが疲れているかどうかなんて関係ありませんわ。だって、車をここから脱出させたいんでしょ?」少女は悠然と言い返した。言い終わるやいなや、エンジンは再びかかり、彼女は華奢な腕を車に押しつけ、薄いドレスに覆われている肩の筋肉に力を込めた。
【中略】少女は無言のまま両手を見つめてから、溝から出てアギーがそこを登るのを助け、昂然と小道を歩いていった。【後略】
≪論創社『論創海外ミステリ114 レティシア・カーヴェリーの事件簿』P181≫


 引用文中の氏名ですが、ティッシュはレティシアの愛称、ルイスは少女の同伴者、アギーはレティシアの友人です。


【以下のリンクから、amazonの商品ページへリンクできます】
※検索システム変更に伴う不具合なのか、ブログ機能「amazon商品検索をする」が正常作動しないので手動リンクにしました。
 ・M・R・ラインハート(著)/熊木信太郎(訳)『レティシア・カーベリーの事件簿』
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/507-7b1f4105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (41)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR