FC2ブログ

2017-05

"リョナ"作品オンリー同人即売会「りょなけっと」

 本日、東京卸商センターの3階展示場で「りょなけっと」が開催されました。
 開催時間は午前11時から午後3時。即売会終了後にはアフターイベントもあったようですが、昼前には会場を出てしまったのでイベント内容は不明です。
 参加サークル数は全30席の少なさでしたが、一般的に馴染みのない趣向だけに仕方ありません。
 中規模の同系列オンリー即売会として「HARA☆Pa!」(腹パンを中心にしたリョナ系同人誌即売会。別表記「腹☆Pa!」)が不定期開催されている他、肉体的ダメージをテーマにした同人誌即売会の存在は聞いた事がなく、それだけに今回の「りょなけっと」は貴重なイベントだと思いました。

 「りょなけっと」にはpixivのマイピクさん二名(スガレオン氏OGW氏)が参加されており、両サークルの新刊を購入するため、スケジュール調整をして即売会へ出掛ける事にしました。
 会場の東京卸商センターがある台東区柳橋は過去に何度か訪れており、余裕で午前11時の開場に間に合うと思っていましたが……都営浅草線・浅草橋駅で下車するべきところ、会場の最寄駅を東京メトロ銀座線・浅草駅と勘違いしていたせいで30分近く時間を無駄にしてしまい、入場したのはイベント開始から15分以上過ぎた頃です。
 この遅刻が原因でスガレオン氏の新刊を買い逃してしまいました(;_;)
 スケブ執筆で忙しいそうだったスガレオン氏にお声掛けできず、OGW氏へ「pixivではお世話になっています」と御挨拶できなかった事も残念に思っています。

 心残りな点はあったものの、即売会での収穫もありました。
 スガレオン氏の復刻本『影の宿命(さだめ) 鎮魂の夢』(「あとがき」によれば、2013年に発行したコピー本の修正版)と会場限定頒布のペーパー、OGW氏の新作CG集「妄想特撮シリーズ ブレイブハート 悶絶編」(CD-ROM。同シリーズ第3弾)を購入でき、高菜bps氏が描くオリジナル漫画『THE BATTLE OF SPITFIRE』に出会えた事です。
 高菜bps氏の作品は会場で見つけ、カバーイラストのデザインや絵柄が好みだったのでサンプル本を見ずに買いました。
 女性だらけの格闘漫画ですが、ハード過ぎないリョナ描写とドギツ過ぎない凌辱描写のバランスは絶妙。失礼な言い方となりますがアタリの一冊でした!

 語源のハッキリしない「リョナ」ですが、基本的には「リョウキでオナニー」を意味するせいか切断や欠損、臓器露出を扱った作品が目立ち、ハード系描写が苦手な者にとっては購入に踏み切る作品は限られます。
 今回の「りょなけっと」は同人誌を買いに行くというより、同じ嗜好の方々集まる場の雰囲気を楽しむための参加でした。
 それだけに目当ての同人誌を購入でき、事前情報が皆無のアタリ本を手に入れられた喜びは一入(ひとしお)です。

 最後に朗報です。今年の9月28日に「りょなけっと2」の開催が決定しました(公式ホームページの情報)。
 大々的に活動する場が少ないリョナ嗜好のクリエイター、それを受け入れるリョナラー。それぞれが交流できる貴重な場所を提供するイベントとして、今後も末永く続く事を願っています。
 

【イベント詳細】 ※公式HPの情報を参照しました
 名 称:"リョナ"作品オンリー同人即売会 りょなけっと
 主 催:りょなけっと実行委員会
 開催日:2014年2月23日(日)
 時 間:午前11時~午後3時(即売会) ※終了後アフターイベント有り
 会 場:東京卸商センター3階展示場
 その他:一般参加カタログ購入制(カタログ代:700円)
 ≪年齢制限≫
 りょなけっとはサークル・一般・スタッフ等を問わず18歳未満の参加(高校生含む)を固くお断りします。
 ≪注意事項≫
 1.年齢確認の出来る身分証を必ず携帯してください。
 2.一般参加の方は必ず10:00以降にご来場ください。
 ≪アフターイベントについて≫
 イベント終了後、アフターイベントとしてじゃんけん大会を行います。景品として出したい物があればお持ち下さい。
何か貰って嬉しいリョナ関係の景品、リョナ関係ない景品、その他よくわからないものなどお待ちしております。入場時年齢確認あり。


【参加サークル一覧】
「りょなけっと」サークル配置図
 1.いにしえのぬし
 2.牡牛座
 3.Qcumber
 4.すがれや商店
 5.撲
 6.電脳ちょこれーと
 7.来現編纂部
 8.さいのこぎり
 9.むくむくむーん
 10.ぱらふぃりあ!
 11.02
 12.まくまく
 13.ニカメドッチ
 14.長命寺
 15.つるぺた研究所
 16.つるぺた研究所
 17.まろん工房
 18.hhb & 青蓮
 19.B級河川
 20.3rd imagination
 21.氏賀屋
 22.A.P.A.夢幻
 23.地獄に住ム天使達
 24.りんご同盟
 25.purgatory
 26.はこにわぷろじぇくと
 27.バナナぱんつ
 28.Яoom ИumbeR_55
 29.魔女の棺
 30.ガチ★ドランカーズ


【リンク用バナー】
「りょなけっと」公式バナー
(C)AwA(HP「電脳ちょこれーと」管理人)


【"リョナ"の定義について】 ※以下、公式サイト内からの引用
 各個人の認識、好みによって大きく異なる場合があるため、りょなけっとでは
 これは"リョナ"であると作者が主張する作品であればOK
 とします。
 「こんなのはリョナじゃない」
 なんて言わずに、是非
 「そういうのもあるのか」
 と寛大に受け入れてください。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

漫画「BOMBER GIRL CRUSH!」について

 過去記事を読んでいて漫画「BOMBER GIRL CRUSH!」が紹介されていることを今更ながら気づきました(汗)。あまりに懐かしく、記事を読んでるとエロスとリョナに満ち溢れていることを再認識しました(笑)。
 私の中で一番印象に残っているエロエロロボ(吉本さん)に捕まった羅性門エミーが豊満な胸を「もみもみ」さたり機械ならではの圧倒的パワーで首絞めや股裂き攻撃を喰らい悶絶している姿が掲載されていてとても嬉しくなりました。
 後メデューサに操られて〇慰を強制的にさせられるシーンは初めて見ましたが、すごい迫力ですね(滝汗)。いまさらながらコメントします。すいません。

「BOMBER GIRL CRUSH!」のエロス

 コメント、どうもありがとうございます。
 かなり古い記事まで読んでいただき感謝いたします!

 自分で書いた記事ながら、「BOMBER GIRL CRUSH!」はエロスとリョナが満載な作品だったなぁ、と思い出の世界へトリップしてしまいました(苦笑)。
 大判コミックスだったので画像スキャンに苦労したものの、コメントを拝読し、その苦労が報われて嬉しく思います。

 最近はオンライ対戦のレポートに頼ってばかりですが、こうした作品紹介記事、今後も時間を見つけて書きたいです。

作品紹介記事、最高です。

 かなり前の記事なのに今更コメントしてしまい、すいません。あまりに懐かしかったもので(笑)。「BOMBER GIRL CRUSH!」の記事を読んで私も思い出の世界へトリップしてしまいました(笑)。

 実は、時間に余裕がある時にちょくちょく過去記事を拝見していまして、気になった作品を中古本屋で探して購入しています。最近ようやく「爆骨少女ギリギリぷりん」が揃え終わりました。全巻通して見どころ満載のシーンばかりで満足しています!

コミック収集、頑張って下さい!

 記事へのコメントですが、古い記事への御意見・御感想を書いていただいても大丈夫ですよ。
 お気になさらずに(^o^)

 >時間に余裕がある時にちょくちょく過去記事を拝見していまして
 どうもありがとうございます。
 自分でも過去記事を読み直す事がありますが、今以上に文章が下手で全面修正したくなります……。

 >気になった作品を中古本屋で探して購入
 現役コミックスの紹介が皆無で御苦労をおかけしますm(_ _)m
 基本的にレアコミックスの紹介はありません(正直に言うと持っていないので「できない」のですが)ので、あまりサイフにダメージはないと信じております。
 プライベートが落ち着いたら、また、漫画紹介や小説紹介を再開する予定です。

亀レスすみません

今更のコメントですが、お疲れ様です。
客の入りはどんな具合でしたでしょうか?
教えていただければ幸いです。

「りょなけっと」の状況

>R5様

 コメント、どうもありがとうございます。
 数ヶ月前の即売会ですが、ある程度、当日の事は覚えておりますw

 お尋ねの件ですが、私の感覚では「そこそこ」といったところです。
 開場から15分近く遅れての参加となったうえ、次の用事があって滞在時間も短かったため、参考にはならないと思いますが……。

 ちなみに隣の部屋では女性をターゲットにした即売会かイベントがあったらしく、そちらへの参加者は行列ができるくらい多かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/501-b8d23382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR