FC2ブログ

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DOA5U」Ver1.04の知られざるアップデート要素

 16年ぶりの大雪となった関東地方。20センチ近い積雪(2014年2月8日午後10時時点)に各交通網は混乱し、地域によっては今でも吹雪に近い降雪が人々を悩ませています。
 窓外の雪景色を眺めながら、今夜は「TEKKEN CARD-TOURNAMENT」の詳細情報記事を書くつもりでしたが、RPK氏のブログから「DOA5U」の非公式(非公開?)アップデート情報を得られたので予定を変更し、この件を取り上げる事にしました。
 「TEKKEN CARD-TOURNAMENT」の情報は後日、改めて紹介させていただきます。

 まずは2月4日(X-BOX360版は2月5日)からVer1.04の配信が始まった、コンシューマ版のアップデート内容を記します(バランス調整点は除く)。
 以下の変更点はメーカー公式のアナウンスによるもので、紹介文は「DOA5U」公式サイトから引用しました。


 1.ムービーシアターにグラビアページを追加。 購入したグラビアの鑑賞・写真撮影ができます。
 2.かすみの勝利演出「勝利③」と「勝利④」を追加。
 3.オンライン対戦の安定化のため、ラウンドごとに再同期処理を行うように変更。
 4.ランクマッチで著しい戦績を挙げたプレイヤーを「殿堂入り」に認定する機能を追加。
 5.ワールドランキングに、殿堂入りしたプレイヤーをフィルタリングするメニューを追加。
 6.ランクマッチメニューでの検索時、検索条件にあわないプレイヤーが見つかったときにメッセージを表示するように変更。
 7.ランクマッチのグレードポイント(GP)にキャップを設定。GPが上限に達したら、以降対戦に勝利してもGPを獲得できなくなります。
 8.ランクマッチで、自分より低いグレードの対戦相手に勝ったときの連勝ボーナスGPが少なくなるように調整。
 9.ロビーマッチのサーチ設定/クリエイト設定で、「相手の強さ(MAX)」をセーブデータに保存せず、最上位のグレードが初期設定となるように変更。
 10.ムービーシアターの勝利演出/敗北演出で、「汚れの表現」で設定できる汚れ具合を調整。
 11.各種修正にあわせて、リプレイデータの保存方式を更新。Ver.1.04で保存したリプレイデータは、Ver.1.03以前では再生できません。
 12.バランス変更にあわせて、以下のコンボチャレンジの課題の内容を一部変更。
  あやね クリティカルバーストコンボ(難易度★★★☆☆)
  こころ クリティカルバーストコンボ(難易度★★★☆☆)の2つ


 この他、不具合修正として以下の 点も挙げられています。


 1.HAUNTED LORELEIステージで、壁吹っ飛びしたキャラクターが空中に向かって上昇し続けて操作不能になることがある不具合を修正。
 2.HAUNTED LORELEIステージで、一部のキャラクターの敗北演出が正しく表示されない不具合を修正。
 3.特定の状況において、クリティカルバーストよりも、壁へのふっとびが優先されてしまう不具合を修正。
 4.タッグマッチにおいて、特定の状況時に空中コンボ時のダメージ補正が余分にかかってしまう不具合を修正。
 5.タッグマッチにおいて、選択したキャラクターおよびステージの組み合わせによっては、ロードが終了せず進行停止になることがある不具合を修正。
 6.ロビーマッチで、設定した「回線品質」条件を満たしていなくてもルームに入れてしまうことがある不具合を修正。
 7.Xbox360版のムービーシアターにおいて、勝利演出/敗北演出の再生中にBACKボタンを押すと再生が終了してしまう不具合を修正。 ※X-BOX360版のみの修正点
 8.ムービーシアターで、前回選択した設定をゲーム終了まで記憶するように修正。
 9.ファイトログの「キャラクター戦績(SINGLE)」および「キャラクター戦績(TAG)」画面で、「CPでソート」を選択すると、使用権のないキャラクターがすべて「ザック」と表示される不具合を修正。 ※PlayStation3版のみの修正点
 10.コンボチャレンジで、ヒトミの「ステージコンボ」挑戦中にリスタートのショートカット操作を行うと、進行不能となる場合がある不具合を修正。
 11.コマンドトレーニングで、成功判定が間違っている一部の技について条件を修正。


 RPK氏の検証によれば、上記の変更・修正だけでなく、あのカメラ視点解除バグへの嬉しいアップデート対応も確認できたそうです。
 その嬉しいアップデートとは……ファイブポイント・デストロイヤーでダメージを受けた際、やられ役の表情がダメージ受けの表情になった事です!
 Ver1.03まではやられ役が無表情なので、カメラ視点解除の裏技で股裂き技をくらった女性キャラクターの顔をアップにしても苦痛や羞恥に耐えるイメージは感じられませんでした。
 今回のアップデートでカメラ視点解除のバグ機能が削除される事を危惧していた者として、この不具合を見逃すどころか進化させるTeamNinjaの対応に良い意味で驚きを隠せません。
 邪(よこしま)なファンから感謝されても迷惑でしょうが、あえてバグ技を残したうえで素敵な修正をして下さったTeamNinjaの皆様、コーエーテクモの皆様には心から感謝いたします!

 高画質の証拠画像はRPK氏が御自身のブログ「蒐集記録」で公開しており、同ブログの記事「【DOA5U】キン肉バスターにて視点制限解除に挑む【Ver1.04】」(2014年2月8日更新記事)にて確認できます。
 股裂きの苦痛と大股開きの羞恥に美しい顔を歪ませるレイファン、心行くまで御堪能下さい。

 また、私にとってオンライン対戦の師匠であるSVYNT氏も御自身のブログ「SRB」で「DOA5U」の高画質リョナ画像を公開しており、同ブログでも美しい女性キャラクターの悶絶ショットが見られます。
 ファイブポイント・デストロイヤー以外の技によるリョナ画像も充実しており、RPK氏の「蒐集記録」と相互補完する事で「DOA5U」のセクシー画像アルバムが作れる事でしょう。

 上記ブログで美の饗宴を楽しみながら、今春配信予定のマリー・ローズがコンシューマー版「DOA5U」に参戦するのを待つのも悪くないと思います!
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/496-4cad18c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (36)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。