FC2ブログ

2017-09

硫酸雨の拷問(森下雨村「青斑猫」より)

 大正9年に『新青年』を創刊させた森下雨村氏は同誌の初代編集長として活躍し、大正12年には江戸川乱歩氏を投稿作品「二銭銅貨」で文壇デビューさせました。
 編集者として多数の功績を残しながら、雨村氏は昭和6年に博文館を退社。以後は専業作家として創作活動に専念し、「白骨の処女」や「丹那殺人事件」といった代表作を発表します。

 女優殺害事件に端を発する長編スリラー探偵小説「青斑猫」は昭和7年4月から9月まで『報知新聞』へ連載され、昭和11年に春陽堂書店の「日本小説文庫」の一冊として刊行されました。
 親友同士だった四人の男女を巡る愛憎の人間模様が次の世代へと引き継がれ、さらに錯綜する人間関係へと発展しながら時代を超えた復讐劇が進行するという複雑な物語ながら、スピーディーなストーリー展開と読みやすい文章が読者を作品世界へ引き込み、最後まで一気に読ませる魅力があります。

 重苦しい雰囲気の中、ある人物の復讐劇が大詰めを迎える終盤、雨村氏は大胆なシーンを用意していました。
 それは、浴室に監禁した男女を復讐鬼が硫酸の雨で拷問にかけるシーンです。
 監禁されている三人の女性は半裸姿であり、しかも縄で縛られていると描写されています!


 ようやく足を踏み締めて、きっと身構えた耕太郎は素早く部屋の中を見回した。が、そのとたん、彼は思わず、あっ! と声を上げて立ち竦(すく)んだ。
 それは二十畳敷きもあろうかと思われるくらいの広い浴場で、正面の浴槽の中央には半裸の女が三人、恐怖の群像のようにひしとばかり抱き合っている。
【後略】
【中略】
 耕太郎はぞっとするような恐怖を感じながらも、面を背けて急ぎ足で三人の女に近寄っていった。
 「早く、早く縄を解いてちょうだい。ここはとても恐ろしい部屋よ。恐ろしい、恐ろしい拷問の部屋なのよ」
 あの気丈なお繁が唇の色まで変えて叫んでいるのを見ると、よほど恐ろしいことがあったに違いない。絹代といま一人の少女は放心したように、ただ呆然とこっちを向いている。

【中略】
 耕太郎が必死となってドアを押し開こうとしていると、絹代が絶望し切ったような声で叫んだ。
 「あたしたちは結局、この恐ろしい部屋の中で殺されてしまうのだわ」

【中略】
 「これから、あたしがどんなことをしようとするか。ほほほほほ、見ているがいいわ。いまにまた、あの恐ろしい雨が降りはじめるのだから――」
【中略】
 「ほら! いいかね。いまスイッチを捻るよ。初めは少しずつ、だんだん烈(はげ)しくなるから、そのつもりでね」
 **の細い、青い腕が何かを捻るように見えた。と思うと、天井から滴々として重い液体が落ちはじめた。その液体は床の上に落ちると、大理石の上でジュッと気味の悪い音を立てつつ、それと同時にぽっと白い煙を上げるのだった。
 「あっ、硫酸だ!」
 耕太郎はそう叫ぶと、三人の女たちに交じって思わず面を伏せた。しかし、硫酸の雨は静かな気味悪い音を立てながら、離れつ寄りつ逃げ惑う四人を追いかけるようにだんだんとその烈しさを増してくる。間もなく、浴場の中はその強烈な臭気のために呼吸(いき)もつけなくなってきた。

【中略】
 「ほほほほほ、いい見世物だわ。お父さま、来てごらんなさい。これがみんなあなたの敵の片割れなのよ。それ、鼠みたいに、あんなに逃げ惑っているわよ」
【中略】
 **の青い腕がふたたび伸びた。
 と思うと、恐ろしい硫酸の雨は音を立てて降り注ぎだした。逃げ惑う四人の男女の、手といわず足といわず背といわず、恐ろしい雨は用捨なく降りかかる。そのたびに、肉を焼く異様な臭気が浴場の中に立ち昇った。

≪春陽文庫『青斑猫』P374~379≫


 引用文のうち、犯人の名前を記している個所は伏字にしました。テキストは1995年に「探偵CLUB」として刊行された復刻版を底本に使用しています。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/471-6ea77ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (133)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR