FC2ブログ

2017-05

「魔法少女まどか☆マギカ」&「ドキドキ!プリキュア」の映画鑑賞豪華二本立て!

 昨夜はホテルに泊まり、今日は久しぶりの平日休み。せっかくの機会なので海を臨む映画館へ「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」(以下、「ドキプリ」と表記)と「劇場版 魔法少女まどかマギカ 【新編】叛逆の物語」(以下、「まど☆マギ」と表記)を見に行ってきました。
 映画館へ出かけるのは今春公開の「映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち」以来、約8ヶ月ぶりです。
 当初は「まど☆マギ」だけを見る予定でしたが、映画館の上映スケジュールを確認したところ、ちょっと頑張れば一日二本の映画鑑賞が可能とわかり、嬉しい臨時収入があった事も手伝って「ドキプリ」と「まど☆マギ」を楽しめました。

 映画館へ到着したのは午前9時直後。さすがに平日の午前だけあってロビーも閑散としていました。
 初回上映の「ドキプリ」(9時10分~10時40分)を見てから、小休止の後、すぐに第2回上映の「まど☆マギ」(11時25分~13時20分)を見たのですが、いずれも客席はガラガラ。あの「まど☆マギ」でさえ、おそらく10名はいなかったと思います。

 どちらも絶賛上映中なのでネタバレを含んでしまう危険性がある感想を書くのは控えますが、劇場公開で見て損のない名作でした。

 直前までDVD化を待つか悩んでいた「ドキプリ」は手堅い構成でストーリーも無理なくまとまっており、さすがの長寿シリーズです。
 クラリネットを吹く怪人(中盤までの敵)の正体は愛(マナ)の回想シーンから予想できましたが、彼と因縁のある妖精の正体は大胆な伏線が提示されていながら見抜けませんでした……。ペットとの悲しい別れを経験した者ならば涙腺が緩むシーンもあり、まさに「笑いあり、涙あり、アクションあり」の理想的物語でした。
 気になった点としては、キーワードである「古くなって捨てられた品々」が活かしきれていない事、キーアイテムである筈のウェディングドレスが全体を通しての重要な小道具ではなかった事、以上の2点ぐらいでしょうか。番宣でクローズアップされている「母から娘へ受け継がれたウェディングドレス」と「未来における愛(マナ)の結婚」がボヤけてしまった感は否めません。
 キュアエース、アイちゃん、ラブリーパッドが登場し、ジコチュートリオだけが(冒頭のみ)交戦中の敵として描かれていることから、TV版におけるレジーナ一時撤退後の日常編に組み込まれるエピソードと思われます。
 なお、上映終了後の次回作予告によれば、来春公開の「映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」で同シリーズは終了との事でした。

 TV放送完結から2年半を経ての完全新作となる「まど☆マギ」ですが、長らく待たされただけの事はありました!
 普通のアニメならば放送終了から2年も経つと人気は下火になりますが、そこは神クオリティの名作。「満を持しての登場」という言葉に相応しいクオリティでした。
 事実上の完結とも言えるTV版本編の後日談でありながら、作品世界に存在できない筈の鹿目まどかを無理なく登場させる虚淵玄氏のアイディアには脱帽です。
 何を書いてもネタバレになるので、これ以上の言及はしませんが、それでも一言だけ。
 佐倉杏子が制服を着て見滝原中学校へ登校する、杏子ファン待望のショットが見られます!! しかも、TV版では見られなかった仲間との共闘シーンまで用意されており、これまでの不遇っぷり(?)が嘘のような至れり尽くせりの待遇でした。
 オフィシャル作品で杏子の制服姿が見られる。これだけで1,800円(チケット代)の価値は充分にありました。

 残念ながら「まど☆マギ」のパンフレットが品切れ中となっており、購入できなかった事だけが心残りです(涙)。
 さすがに初回限定版は完売しているでしょうから、せめて通常版パンフレットだけでも手に入れるべく、明日は都内の映画館をまわろうと思います……。


「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京 ※画像は加工してあります。
「劇場版 魔法少女まどかマギカ 【新編】叛逆の物語」
(C)Magica Quartet/Aniplex/Madoka Partners/MBS ※画像は加工してあります。



【追記】遅ればせながら、再入荷された通常版パンフレットを11月9日に購入できました。観客が多くなる週末に入荷するよう発注したものと思われます。千葉市内にある京成ローザのホームページに再入荷告知が出ており、遠出を覚悟で買いに行ってきました。(2013年11月17日・記)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/468-b0963157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (127)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR