FC2ブログ

2017-10

堅牢橋による屈辱ポーズ

 去る10月31日は年に一度のハロウィーンでした。本来は秋の収穫祝いや悪霊退散といった宗教的色合いが濃い行事の筈でしたが、現在では仮装イベントとして定着しています。
 完全新作「魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」の大ヒット上映(公開2日目で興行収入が4億円を突破したと聞きます!)を記念し、今年こそは「魔法少女まどか☆マギカ」とハロウィーンのコラボネタでSSを書こうと思っていましたが……残念ながら叶いませんでした。
 このような次第により、11月最初の更新も絶賛マイブーム中の「無双OROCHI2 ULTIMATE」がネタになります。

 今回は毎度おなじみの黄蓋バスターではなく、チャージ攻撃のフィニッシュ(堅牢橋)を紹介します。
 黄蓋バスターと比べれば色気は弱い技ですが、両足を『ハの字』に広げて地面へ叩きつける女性武将の屈辱的なポーズが拝める技として取り上げました。
 しかも、KO時にはカメラがズームアップされる為、やられ役に選んだ女性武将が浮かべる苦痛の表情も見られる(やられ役の女性武将に焦点が当たるのは、カメラアングルがズームアップからズームアウトへ移行する間の一瞬だけですが……)のです!

 堅牢橋でのKOを狙うには多少の練習を必要としますが、相手の残り体力やチャージ技フィニッシュを入力するタイミングさえ覚えてしまえば難しい事はないと思います。
 以下に簡単な解説と画像を掲載しますので参考にして下さい(データと情報は全て当ブログ調べです)。


【推薦モード】
 デュエルモード

【コマンド】
 □ ⇒ □ ⇒ □ ⇒ □ ⇒ □ ⇒ △

【チーム編成】※1P側か2P側かは不問。
 黄蓋陣営:黄黄(他の無双武将は不問)
 相手陣営:先鋒は好みの女性武将、次鋒と大将は無双武将

【デッチ構築】※カードの設置順は不問。自軍、敵軍とも共通。
 カード1:懸命な応援(補助系。使用BP・4。無双ゲージ全回復)
 カード2:巨大化(補助系。使用BP・4。武将を巨大化)
 カード3:二喬光臨・桃花(補助系。使用BP・2。チームの無双ゲージ回復)
 カード4:仙界の雨(補助系。使用BP・3。操作武将の防御力が低下し、控え武将の体力が回復)

【推薦ステージ】
 長谷堂 

【注意点】
 1.対戦相手の残り体力
 ※多すぎるとKOできず、少なすぎるとコンボ中にKOしてしまう。KOできなかった場合、ダメージ表情をアップで見られません。
 2.黄蓋と対戦相手の距離(巨大化カード使用時のみ)
 ※近過ぎた場合、攻撃しながら相手を避けるように前進してしまいます。

【解説】
 対戦相手によって残り体力を微調整する必要があり、それは試行錯誤しながらデータ収集するしかありません。基本的には全体力の1/10を残しておけば、チャージ攻撃の一発目から攻撃を当てて堅牢橋でフィニッシュできます。しかし、使用武器や相手武将の防御力が関係してくる為、使用武器によるダメージ量を調べなくてはなりません。
 万が一、相手の残り体力を読み違えてKOできなかった場合、控え武将とチェンジして「仙界の雨」を発動。待機中に体力が回復するのでカードの効果が切れた時点で操作キャラを女性武将へ切り替えれば再チャレンジできます。
 次に重要なのは巨大化した際の両者の距離。巨大化時はハイパーアーマー状態(通常攻撃を受けても、のけ反らなくなる)となるので、黄蓋と相手武将の立ち位置が近過ぎると攻撃中の前進で相手の体を避けてしまい、両者の立ち位置を確認する必要があります。
 コマンド入力のタイミングはコツさえつかめれば難しくないので、ボタンを押すリズムを覚えれば確実に堅牢橋が発動させられるようになるでしょう。連打するのではなく、□ボタンを押しながら心の中でカウントし、6回押したら△ボタンを押すようにすると成功率が上がると思います。
 秘技カード「仙界の雨」は『デュエルモード』で応龍と対戦すると入手できるようです(入手条件は攻略本『無双POROCHI2 UMLIMITED コンプリートガイド(下)』掲載情報より)。

【残り体力と立つ位置の目安】
1.玉藻前
玉藻前(立ち位置)
2.九尾の狐
九尾の狐(立ち位置)
3.女媧
女媧(立ち位置)
4.阿国
阿国(立ち位置)
5.ガラシャ
ガラシャ(立ち位置)
6.王異
王異(立ち位置)
7.ソフィーティア
ソフィーティア(立ち位置)

【キャプチャー画像】
1.玉藻前
玉藻前
2.九尾の狐
九尾の狐
3.女媧
女媧
4.阿国
阿国
5.ガラシャ
ガラシャ
6.王異
王異
7.ソフィーティア
ソフィーティア



【付記】
 >拍手コメントを下さったS様
 王元姫が好みでしたか。残念ながら彼女の画像は用意がありません……。
 次回作「真・三国無双7 猛将伝」で画像キャプチャーをする際は彼女も加えます。

 >非公開コメントを下さったS様
 返信にも書いた通り、コメント、拝読しました。情報、どうもありがとうございます。
 後程、画像を確認させて頂きます。(2013年11月4日追記:ファイルDLを完了しました。データ提供、どうもありがとうございます)
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/467-3409a2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR