FC2ブログ

2017-06

TVアニメ「ドキドキ!プリキュア」

 5月のGWから約2ヶ月ぶりとなる連休の中日(なかび)、曇り空に響く遠雷を聞きながら、当ブログ訪問者の皆様に暑中お見舞い申し上げます。

 少し古い話題となりますが、「ドキドキ!プリキュア」第23話「愛を取り戻せ! プリキュア5つの誓い!」を紹介しようと思います(放送日は2013年7月7日なので、ちょうど一週間前です)。
 この回のキュアロゼッタは作画レベルが優れていたせいかズバ抜けて可愛く描かれており、加えて、戦闘パート前半(キュアハートが欠けた3人で新たな敵と戦う場面)ではグーラやジコチューの攻撃に苦戦する描写も見られ、大満足のエピソードでした。

 第23話はキュアエースを名乗る新しいプリキュアが現れ、闇に支配されたレジーナと対決するシーンから始まります。
 圧倒的強さでレジーナを倒し、ジコチュートリオを退けたキュアエース。
 彼女は「プリキュア五つの誓い」を口にし、敗走前のレジーナが見せた憎悪の視線に動揺する愛(マナ)からラブリーコミューンを取り上げてしまいました。
 愛(マナ)が変身できない状況下、キングジコチューからプリキュア殲滅を任された二人の新しい敵が登場し、二体のジコチューを誕生させます。
 苦戦を強いられるキュアダイヤモンド達。仲間の声を聞いた愛(マナ)は迷いを断ち切り、変身能力を失ったまま、戦いの場へと急ぎます。

 新しいプリキュアと新しい敵が登場し、ターニングポイントを迎えた「ドキドキ!プリキュア」。シリーズ全体としても折り返し地点を迎え、いよいよ『起承転結』の『転』へ突入します。
 今後の新展開(&戦闘パートにおけるリョナ描写)に期待しつつ、第23話の戦闘シーンからキュアロゼッタを中心にした「プリキュア劣勢場面」の画像を厳選してみました。
 個人的好みが色濃く反映されたセレクションですが、その点は御容赦下さい(汗)。

キュアダイヤモンドを助ける為、『ロゼッタリフレクション』を展開するキュアロゼッタ 『ロゼッタリフレクション』を破壊するグーラ
バリアーを食い破る的に唖然とするキュアソード達 世にも珍しい「キュア拓」 不屈の闘志で立ち上がる3人のプリキュア
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京 ※画像は加工してあります。

 余談ながら、新たなる敵として登場したリーヴァの「オカマ口調」や「シルクハットを武器にする」という設定、「キン肉マン」に登場する完璧(パーフェクト)超人・無量大数軍(ラージナンバーズ)の一人、『完幻』グリムリパーを連想させます。
 諸事情から画像を掲載して比較する事はできませんが、興味を覚えた方は御自身で調べてみて下さい。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/437-463ee492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (85)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (90)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (129)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR