FC2ブログ

2017-08

セルゲイ・ドラグノフの関節技講座

 前回の予告通り、「ドラグノフの関節技紹介とREPLAY時におけるベストアングルの見方」を取り上げます。
 確認している関節技に加え、個人的に好きな技も記事中で紹介させて頂きました。
 例によって携帯カメラでTV画面を撮影している為、掲載画像の画質は良くありません……。この点、毎度の事ですが御了承願います。

 なお、極一部ですが暴力要素の強いリョナ画像も混じっているので打撃系が苦手な方は御注意下さい。
 流血や骨折、肉体破損と言った超過激なものではありませんが、女性の腹部を膝蹴りしたり、背中を蹴飛ばしたり、関節技以外のリョナ描写も含んでいます。
 返し技であるビットフォール(相手の下段攻撃にあわせて3+□△)のみ、時間の都合で画像の用意とベストショット検証ができませんでした。

 各キャラクターの基本立ち位置は、リリが1P側、ドラグノフが2P側にいる事を前提としています(ただし、コマンド表記の凡例は前回と同じく、ドラグノフが1P側にいる時のコマンドとなります)。
 それでは、お嬢様格闘家とロシア軍人による激しいバトルの様子を画像&解説付きでタップリとお楽しみ下さい。


 ・戦闘前のセリフ
リリ「My battles are for my father.(訳・この戦いは……お父様の為に)」
※戦うヒロインを思わせる戦闘前のセリフ。父の為に戦うと宣言しながら関節技地獄にハマり、アンダースコートが丸見えなポーズで悶える娘の姿を見たら、ムッシュ・ロシュフォールはどう思うでしょう……。

 ・ヴォルクラッチ(相手に接近して□×or6+□×=左攻撃ボタン2つ同時押しによる通常投げ)
ヴォルククラッチ
※腕関節技。背中を蹴りつける技。技がヒットした直後、リリの通常攻撃(お薦めは左キック)でドラグノフをKOします。基本的に立ち位置を動かさなくても腕関節技を極められ、苦痛に表情を浮かべるリリが見られる筈です。

 ・エアプレンスピン(相手に接近して△○or6+△○=右攻撃ボタン2つ同時押しによる通常投げ)
エアプレンスピン
※相手を担いで投げ落とした後、背中を蹴りつける技。ダウンしたリリが起き上がった直後、通常攻撃(お薦めは左キック)でドラグノフをKOし、リリの立ち位置を左へ移動させる。うまく正面アングルに合わせられれば、背中を蹴られて悶絶するリリの姿が見られます。

 ・タランチュラツイスト(相手の左側から接近して□×or△○)
タランチュラツイスト
※相手の太腿を持ちながらバランスを崩させ、大股開きで倒れた相手の内股を踏みつけながら足首の関節を極める技。ドラグノフ、リリ、どちらの立ち位置を動かしてもベストアングルでREPLAYになり易く、リリをKOさせて悲鳴を聞きながら、REPLAYで御開帳関節技ポーズを拝む事もできます。余談ながら、『鉄拳5 DARK RESURRECTION攻略本 拳魂一擲』(月刊アルカディア編集部=編 2006年2月・刊)に掲載されたドラグノフの投げ技紹介ページでは、この技を1Pコスチュームのリリに極めた写真が載っており、購入当時、大いに興奮させられました……。

 ・リバースアームバー(相手の右側から接近して□×or△○)
リバースアームバー
※腕関節技。この技が極った後、リリの攻撃(お薦めは右キック)でドラグノフをKOし、リリの立ち位置を少し左へズラします。

 ・アブソリュートサイレント(背後投げ)
アブソリュートサイレント
※首を極める締め技。この技が極った後、リリの攻撃(お薦めは右キック)でドラグノフをKOし、リリの立ち位置を少し左へズラします。

 ・リバースビクトルクラッチ(相手に接近して6+□○)
リバースビクトルクラッチ
※足関節技。リリの攻撃(お薦めは右キック)でドラグノフをKO後、リリの立ち位置を画面手前側へ少し動かすと、REPLAY時に足関節を極められて苦悶するリリの表情が見られます。

 ・ビクトルクラッチ(相手に接近して6+△×)
ビクトルクラッチ
※股間節と足関節を極める技。リリの攻撃(お薦めは右キック)でドラグノフをKO後、リリの立ち位置を少し右へズラします(微調整で正面アングルからのパンモロ股裂きショットが見られます)。

 ・ブリザードラッシュ(相手に接近して66+□△)
ブリザードラッシュ
※相手にパンチ攻撃のラッシュを仕掛け、ボディーに膝蹴りをくらせた後、後頭部を殴りつけてダウンさせる連続打撃技。相手(=リリ)を後頭部打撃でKOさせ、ドラグノフの立ち位置を右へ動かします。REPLAY開始のタイミング(KOさせるタイミングは相手の残り体力に左右されるので、ダメージ量を事前に調べる必要があります)によっては、ボディーへの強烈な膝蹴りで体が浮き上がり、痛みに悶絶するリリが見られます。

 ・ニーストローク(相手のしゃがみ中に接近して2+□×or△○)
ニーストローク
※自分の右膝に相手の頭部をぶつけた後、左膝で相手を蹴り飛ばす技。KO後、ドラグノフの立ち位置を少し左へズラすと蹴り飛ばされる相手(=リリ)を真っ正面アングルから見られます(ドラグノフが1P側、リリが2P側にいないと正面アングルからREPLAYされません)。

 ・ブリザードストレッチスリーパー(ローアングルタックル【1+□△】中に□)
ブリザードストレッチスリーパー
※足と首を同時に極める複合関節技。この技を極めた後、リリの攻撃(お薦めは右キック)でドラグノフKOし、リリの立ち位置を少し左へズラします。

 ・アキレスホールド(ローアングルタックル【1+□△】中に△)
アキレスホールド
※足首を極める関節技。この技で相手(=リリ)をKOした後、少しだけドラグノフの立ち位置を左にズラします。

 ・キャプチャード(相手の攻撃にあわせて4+□×or○△○)
キャプチャード(左キック対応) キャプチュード(右キック対応)
キャプチャード(左パンチ対応) キャプチュード(右パンチ対応)
※返し技。左キックと右パンチを返した際はリリ、左パンチを返した際はドラグノフで相手をKOさせ、立ち位置を左右へズラしてカメラアングルを調整します(左パンチ返しの場合、アングルの調整に成功すれば、リリの豪快なパンモロショットが見られます)。右キックのみ、リリとドラグノフ、どちらで相手をKOさせても立ち位置調整次第で絶景アングルが拝めます。

 ・マンティスヒール(3+×)
マンティスヒール
※近距離ヒット限定で踵(かかと)落としから足関節技へ移行。技を極めてKOした後、ドラグノフの立ち位置を右に動かしてカメラアングルを調整します。

 ・クリッピングスイープ(1+× ※カウンターヒット限定)
クリッピングスイープ(カウンターヒット)
※相手のバランスを崩させて足関節を極める技(通常は相手を転ばせるだけですが、カウンターヒット時のみ関節技に移行)。KOしなくてもバランスを崩して倒れる瞬間、ダメージを受けた痛そうな表情が見られます。技が極った後、リリの攻撃(お薦めは右キック)でドラグノフをKOし、リリの立ち位置を画面手前か画面奥へ移動させる事で、正面アングルor少し左寄りのアングルからREPLAYされます。

 ・トラップニー&トラップアームバー(236+○~(ヒット時)□・×・○・△)
トラップニー&トラップアームバー
※相手に膝蹴りをくらわせた後、首関節を極める技。追加入力で腕関節技へ移行。どちらの技も、極まった後にリリの攻撃(お薦めは左キック)でドラグノフをKOした後、リリの立ち位置を左右にズラします(首関節KOか腕関節KOで立ち位置をズラす方向が変わります)。

 ・スコルピオンシザース(9+×○)
スコルピオンシザース(非KO)
※技の硬直時間が長く、REPLAY時のベストショットは確認できていません。硬直の長い技は通常攻撃(お薦めは左パンチ)を当て相手(=リリ)をKOした後、技へ移行する事で通常攻撃を当てた位置でカメラアングルが固定されるので微調整し易いのですが、スコルピオンシザースは通常攻撃でKOした相手にはヒットしないようです(当ブログ調べ)。

 ・勝利のセリフ
リリ「Please, don't tell my father.(訳・お父様には内緒よ❤)」
※恥ずかしいポーズをさせられようと、アンダースコートが丸見えになろうと、しとやかな淑女らしさを忘れないお嬢様。格闘技で汗を流した後、相手に対して口止めする表情とポーズが可愛いらしいです。


【おまけ画像】

おまけ画像3 打撃ダメージ


【参照サイト】
1.「SERGEI DRAGUNOV」(「Information-tekken6+BR」より)
※ドラグノフの技名とコマンドを掲載。
2.「鉄拳6のリリが、勝負する前と勝利した時に言っている英語のセリフを教えて下さい...(「Yahoo知恵袋」より)
※質問日時:2012/4/22 22:51:10。リリの登場セリフと勝利セリフの原文を掲載。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

画像付きでコマンドとカメラアングルの調整方法までまとめられていてとても参考になりました!
この記事を参考にいつか自分のブログでもまとめてみたいと思います。

参考になって、よかったです!

 REPLAY時のカメラアングル調整方法、多少なりともお役に立てたのならば幸いです。
 ひょんな偶然からカメラアングルを自分で微調整できる事を知り、いずれ、なんらかの方法で同じ趣向を持つ方に紹介したいと思っていました(結局、実現まで5年近くかかりましたが……)。
 リリの『はしたない姿のKO画像』、今後も高画質で見せて下さい! 次回のアップも楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/436-fba710c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (132)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR