FC2ブログ

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラアングル調整でリリのKOショットを楽しむ

 ゴスロリ調のドレスを身にまとい、颯爽と格闘技の世界へ現れたエミリ・ロシュフォール嬢。
 リリの名前で「鉄拳5 DARK RESURRECTION」へ初参戦し、かつてない異色キャラクターとして良くも悪くも話題のキャラクターとなりました。
 アーケード版「鉄拳5 DARK RESURRECTION」の稼働開始が2005年12月なので、戦うセレブも2013年でシリーズ参戦8年目を迎えます。
 なんとも月日が経つのは早いものです……。

 お嬢様設定。ロングの金髪。スカート着用。
 リリには個人的ストライクゾーンを直撃する要素が全て盛り込まれており、その存在を知った時から気になっていました(リリの存在を知ったのは、確か『アルカディア』2005年10月号での「鉄拳5 DARK RESURRECTION」発売記事だったと思います)。
 キングのマッスルバスターでKOされるショットを拝みたく、朝早くからゲームセンターへ駆けつけては100円玉を次々と筺体のコイン投入口へ入れていた日々は忘れられません。
 リリの開脚KOショットが正面からリプレイされる映像を携帯カメラへ動画として保存するまで大量の100円玉と膨大な時間を費やしましたが、それも今となっては良い思い出です。

 一週間程前に相互リンクを貼らせて頂いたSVYNT氏の「リョナブログ」では、ここ数日、リリのリョナ画像を扱った記事が集中的にアップされており、リリ好き&リョナラーである私の視覚的欲望を大いに満たしてくれました。
 画像の一枚一枚が高画質であるうえ、それらはgif動画としても公開されており、リリのリョナ画像やリョナ動画を見たい方にとってはオアシスのようなブログです。

 上記ブログのおかげで「無双」シリーズに偏っていたリョナ熱が「鉄拳」シリーズへ戻り始め、昨日からリハビリ(?)として「鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE」を起動させ、練習モードでリョナ技の研究に精を出し始めました。
 対戦モードを利用して複数のキャラクターと対戦させ、REPLAY時のカメラアングルを微調整(REPLAY時のカメラアングルを微調整する方法は至極簡単。相手をノックアウトした後、画面に「KO」の字幕が表示されている間に勝利プレイヤーが自キャラの位置を動かすだけなのです)しては、開脚や股裂きポーズでKOされるリリ嬢のお姿を目に焼きつけています。

 久しぶりとなる「鉄拳」ネタ。今回は自選のKOベストショットを紹介させて頂きます。併せて、簡単な説明文も備考といて付けました(豊富に用意されているドラグノフの関節技紹介とREPLAY時におけるベストアングルの見方については次回更新で詳しく紹介します)。
 個人の趣向が最も色濃く反映される為、必ずしも閲覧者のハートをキャッチするようなベストショット選とは言えないかも知れませんが、その点はご容赦下さい。
 なお、技コマンドの表記については、「N」がレバーニュートラル、各数字はテンキーと対応させた十字キーの位置(太文字の場合は長押し)を意味します。いずれも自キャラが右向き時のコマンドです。


【キング】
 ・コブラツイスト(背後投げ)
コブラツイスト
※キングの攻撃でリリをKOすると正面アングルからのREPLAYになりません。キングのコブラツイストが極まった後、ダウンしたリリを素早く起き上がらせ、通常攻撃でキングをKOして彼女の立ち位置を調整します。真っ正面アングルのREPLAY再生は難しいものの、不可能ではありません。練習あるのみです。

 ・ゴールデンヘッドバッド(コマンド:仰向けダウンした相手の足側で1+□×)
ゴールデンヘッドバット
※リリの股間を強打してKOさせた後、キングの立ち位置を少し右へ移動させます。「KO」の字幕表示からREPLAY画面へ移行するまで多少の時間的余裕があるうえ、リリの足元にキングが立っているので、カメラアングルの微調整は簡単にできる筈です。この技は投げ抜け可能となっており、あえてKOさせず、一度くらいはリリが技から逃れる姿を見てみるのも悪くないと思います。


【JACK-5】
 ・メルトダウン(しゃがみ中に3+□△) 
メルトダウン
※リリの右脇or左脇からメルトダウンをヒットさせてKOした後、技の硬直が解け次第、素早くJACK-5を倒れたリリの足元まで移動させる。通常ならばJACK-6の巨体が邪魔をして、リリの大股開きによるダウンポーズは見られませんが、サイドから攻撃を当てる事で障害を回避できます。


【デビル仁】
 ・絶無(コマンド:6N41236+□△)
絶無
※『GUARD DAMAGE』設定を[ON]にしておき、左パンチの削りダメージでリリをKOしてから技へ移行して下さい。そうすると放り投げる際、画像のようなリリのポーズが見られます(絶無のみだと、このショットは見られません)。


【ニーナ・ウィリアムズ】
 ・飛びつき前方回転逆三角絞め(背後投げ)
飛びつき前方回転逆三角絞め
※この技を極めた後、リリの攻撃(お薦めは右キック)でニーナをKOし、リリの立ち位置を少し右へズラします。この技でリリをKOしてしまうとパンモロアングル(=正面アングル)でREPLAYされません


【マーシャル・ロウ】
 ・ジャッキアップ(相手に接近して△○or6+△○=右攻撃ボタン2つ同時押しによる通常投げ)
ジャッキアップ
※技の硬直が解けた後、ロウの立ち位置を倒れたリリの真横へ移動させます。微調整が難しく、真横アングルの画像は用意できませんでしたが、こればかりは慣れなので練習あるのみです。

 ・ドラゴンスタンプ(右サイド投げ)
ドラゴンスタンプ
※リリの右脇(やや背後に近い位置がお薦めです)にロウを移動させ、右パンチでKOした後、すぐに投げ技へ移行します(投げ技でKOしても股間パンチの瞬間をREPLAY場面で見られるかも知れませんが、細かい検証は行っていません)。


【リー・チャオラン】
 ・ニードライブ(コマンド:相手に接近して6+×○)
ニードライブ
※画像ではリリの股間を頭突きで攻撃しているように見えるでしょうが、実際は(技名前からもわかるように)膝蹴りです。壁ありステージを選び、壁際まで移動させてからニードライブでリリをKOし、リーの立ち位置を少しだけ手前に移動させます。お薦めステージは『Waterfall』。


 せっかく、自選のベストショットを揃えながら、携帯カメラでTV画面を撮影しているせいで画質が悪く、閲覧者の方々に満足して頂けたかは甚だ疑問です。
 お口直しとして、前掲「リョナブログ」で公開されているリリのリョナ画像を見て頂きたく、当ブログがお薦めする「紹介記事ベスト5」へリンクを貼りました。
 リンク先の該当ページへアクセスし、恥ずかしいポーズで関節技を極められるリリや強引に両足を開かされたポーズで投げ技をくらうリリの悩ましい姿、高画質で存分にお楽しみ下さい。

鉄拳TT2 リリvsジェイシー(2013年7月7日更新記事)
鉄拳5DR リリvsキング マッスルバスター(再)(2013年7月6日更新記事)
鉄拳TT2 リリvsキング コブラツイスト(2013年7月6日更新記事)
鉄拳5DR リリvsニーナ 股裂き(2013年7月6日更新記事)
鉄拳5DR リリvsドラグノフ 股裂き(2013年7月5日更新記事)
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/435-a7e90920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (35)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (134)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。