FC2ブログ

2017-09

「映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち」

 前日から吹き荒れていた風も収まり、真夏日のように暑い日となった3月19日。祝日(春分の日)を翌日に控えた平日の昼間から映画鑑賞をして来ました。
 見たのは「映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち」。3月16日に封切られたばかりのシリーズ最新作です。
 今回も港を臨む某県の映画館へ行き、大きなお友達の一人としてプリキュア達を応援して来ました。

 今作の舞台は妖精の国。
 活躍を称えられるプリキュアの存在を羨む妖精グレルは憧れを妬みに変え、「プリキュアなんて、変身できなきゃ、な~んにもできない普通の女の子じゃねえか」とひねくれた考えを抱くようになりました。
 そんな時、謎の声に導かれて立入禁止の洞窟へ入り込み、グレムは「影水晶」を手にします。
 グレムの嫉妬に反応した「影水晶」はプリキュア殲滅を目論み、プリキュアから変身アイテムを奪う事を計画。プリキュアパーティーの招待状を各グループへ送り、妖精の国へ誘い込みました。
 影の策略によって次々と倒されるプリキュア。スマイルプリキュアの五人組も奮闘虚しく結晶化されてしまいました。
 プリキュア達を倒した影は次のターゲットを学校に定め、破壊の限りを尽くして暴れまわります。
 絶体絶命の状況下、最後の希望となる四人の新しいプリキュアが妖精の国へ現れました。
 泣き虫妖精エンエンの活躍もあり、結晶化された歴代プリキュアは全員復活。総勢32人のプリキュアが妖精の国の危機に立ち向かいます。

 短い時間で無理なく32人のプリキュアが全員登場し、各自に一応の見せ場を用意する手際の良さ。さすが成田良美女史の脚本です!
 上映時間の都合からセリフのないプリキュアがいるのは残念ですが、歴代プリキュアが一堂に会する理由付けの巧みさは流石としか言いようがありません。
 オールスター物を見たのは今作が始めてでしたが、大満足の完成度で楽しい71分を過ごせました。
 ノベライズとブルーレイ、両方とも買ってしまおうかと検討していますが、おそらく購入する事になりそうです。それだけ面白かった作品でした!

 最後に幾つか細かいチェック……と言うか、上映中に気付いた事をメモしておきます。
 ネタバレは含んでいないと思いますが、映画未見の方は御注意下さい。


 1.映画冒頭、各プリキュアへパーティーの招待状が届くシーンに坂上あゆみ(前作「映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」に登場。物語終盤でキュアエコーに変身)がカメオ出演しています。残念ながらキュアエコーへの変身は見られず、彼女には招待状すら届きませんでした。

 2.ドキドキ!組の4人が四葉邸(と思われる)でお茶会をしている時、お茶菓子として「納豆餃子飴」(前シリーズ「スマイルプリキュア」第14話で初登場)がふるまわれました。その味を疑うマナの問いかけに対し、ありすは「食べた事がありません」と答え、一同を代表して真琴が食べました。

 3.クライマックスで見られるスマイル組&ドキドキ!組の共闘時、キュアピースの必殺技カットが通常とは異なる描写になっています(通常はピースした指への雷撃で驚きますが、ここでは平然とした表情のままです)。

 4.エンディングでのスタッフロールで各シリーズのプリキュア声優がクレジットされていますが、「スイートプリキュア」にはキュアビート=豊口めぐみさんの名前しかありませんでした。なんだか変な気がしましたが、劇中、スイート組でセリフがあったキャラクターはキュアビートだけだったと映画館からの帰り道で気が付きました(汗)。ちなみに、スマイル組は5人全員、ハトプリ組はキュアブロッサム=水樹奈々さん&キュアマリン=水沢史絵さんのみ名前が出ています。


「映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち」
(C)東映アニメーション/東堂いづみ/テレビ東京 ※画像は加工してあります。

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/403-28d60078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (86)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (16)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (43)
鉄拳・スト鉄 (92)
漫画・絵物語 (107)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (133)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR