FC2ブログ

2017-04

「魔法少女まどか☆マギカ」の長編二次創作漫画

 神アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の放送終了から、早くも2年が経とうとしています。
 普通ならば2年も経つと作品人気は下火になりがちですが、そうならないのが神アニメたる所以。未だに関連書籍や新作グッズが定期的に発売されたり、新作映画の公開が決定したり、その人気は衰えるところを知りません。
 同人誌の世界でも「まど☆マギ」人気は低迷せず、原作の後日譚やアナザーストーリーを扱った一冊本から、原作とは違う時間軸のif世界が舞台のギャグ短編集、原作には見られないif物語のシリアスなストーリー物まで、様々な設定・解釈の作品が描かれています。

 これら「魔法少女まどか☆マギカ」二次創作同人誌は短編集でもストーリー漫画でも基本的に一冊完結となっていますが、なかには複数冊にまたがって展開される長編ストーリーの作品もあります。
 分冊形式の作品を全て把握しているわけではありませんが、そのうちの何作かは縁あって手に取る機会に恵まれました。
 どの長編も2012年の時点では未完でしたが、早ければ今年中に完結する作品があるかも知れません。
 誌面から描き手の情熱と作品愛が伝わってくる長編作品が無事に完結する事を願う意味も含め、手持ちの分冊長編作品を紹介しようと思います。
 基本的にはストーリーが連続している作品だけを取り上げ、基礎設定が共通していてもストーリーが連続していない作品は(量的な問題もあり)紹介を見送りました。

 紹介タイトルに品切れ本はないと思いますが保障の限りではありません。詳しい入手方法や在庫の有無は各自でお調べ下さい。
 表紙画像については、イラストの転載許可を制作者サイドへ打診していないので掲載は控えました。各サークルのHPやpixivの作者様管理ページから画像を検索してみて下さい。


【1】ロマンと呼ぶには熱すぎて(著:ジャム王子/発行:ジャム王国
 ・2011年11月27日発行。一致団結した五人の魔法少女が最強の敵・ワルプルギスの夜との戦いに挑みます。物語の発端はアニメ第8話「あたしって、ほんとバカ」をベースにしていますが、それ以降のストーリーは原作のif物語として展開していきます。続刊『オペラツィオーネ・スペランツァ』は2012年5月3日発行。全滅の危機に陥った五人に奇跡がおこり、クライマックスに向けて盛り上がりを見せる場面で終了しました。完結編となる三冊目の刊行予定は告知されていませんが、2013年内の刊行は間違いないと思います。

【2】最後に愛と勇気が勝つ物語(著:黒瀬浩介/発行:おもいで広場
 ・2011年12月30日発行。全てに絶望したさやかの救済がテーマになっています。五人全員が魔法少女契約を済ませている基本設定が採用されており、まどかも魔法少女として物語序盤から登場していました。さやかVS杏子の血戦がアニメ版とは異なる展開で描かれています。同書後編は2012年12月29日発行。親友を殺しかけた事で心の闇を拡大させたさやかが底知れぬ暗黒空間に落ちていく場面で終了しました。完結編の刊行時期は告知されていませんが、今冬のコミックマーケットまでには刊行されると思います。

【3】Mado Nano CROSSOVER(著:bun150/発行:モソーム
 ・2011年8月13日初版発行(所持本は2012年1月15日発行の第四刷)。「魔法少女まどか☆マギカ」と「魔法少女リリカルなのは」のクロスオーバー作品です。杏子VSフェイトによる技と技の対決、メガネほむらVSなのはによる頭脳戦は両作品のファンによっては夢の対戦と言えるでしょう。昨年末の【第83回コミケマーケット】ではシリーズ最新巻となる4.0が販売されました。4.0でも物語は完結せず、今後の続刊もあるそうです。

【4】MADOKA X(cross) NANOHA(著:風川なぎ/発行:MASULAO MAXIMUM
 ・2011年8月14日初版発行(所持本は2011年8月24日発行のVer2.0)。「魔法少女まどか☆マギカ」と「魔法少女リリカルなのは」のクロスオーバー作品です。ワルプルギスの夜を討伐する為、見滝原の魔法少女五人と時空管理局の魔導師達が共闘します。「Mado Nano CROSSOVER」のように作品の枠を超えた魔法少女と魔導師による対決は見られませんが、双方を繋ぐ絆の描写に重点が置かれているので共通の敵に立ち向かう必然性が無理なく描かれていました。巻を追うごとにワルプルギスの夜VS共同戦線部隊の戦いは激化の一途を辿り、まだまだ物語は終わらないようです。昨年末の【第83回コミケマーケット】ではシリーズ最新巻となるEPISODE04が『Mado Nano CROSSOVER』と共同スペースで販売され、両方の最新巻が同時購入可能でした。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryonablog475.blog2.fc2.com/tb.php/387-6231a9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

FC2カウンター

プロフィール

新 京史朗

Author:新 京史朗
好きな技(1):バスター技
好きな技(2):股裂き関節技
好きなシチュエーション:リョナ

最新記事

カテゴリ

小説 (84)
アニメ (33)
ゲーム (31)
アメコミ (23)
フィギュア (5)
映像・写真 (15)
DOA・無双 (114)
イラスト企画 (40)
鉄拳・スト鉄 (87)
漫画・絵物語 (106)
イラスト・挿絵 (51)
映画・イベント (34)
ウルトラヒロイン (12)
MUGEN・ドット絵 (2)
オリジナルヒロイン (8)
御挨拶・お知らせ・交流 (126)
魔法少女まどか☆マギカ (59)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR